• ベストアンサー

文字列から全角スペースを目安に文字列抽出

いつもお世話になっております。 actionscript3.0にてサイト制作を行なっています。 例えば、下記の様な文字列を外部ファイルから読み込んだ際に、 全角スペースから前の『12/17 今日のブログ記事』の文字列のみを 抽出したいと考えております。 【12/17 今日のブログ記事 昨日のブログ記事】 全角スペースを境にして文字列を分割し、全角スペースから前の 部分だけを抽出するにはどのように処理すれば良いでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_28
回答No.1

John12345さん、 String.split();を使いました。以下が例です。 //ここから _txt.text="";//ダイナミックテキスト、ロード時は、ブランク //以下、定番の方法 var loader:URLLoader=new URLLoader(); loader.addEventListener(Event.COMPLETE,xComplete,false,0,true); loader.load(new URLRequest("data.txt"));//外部data.txt /*中身は、以下のようにしてテスト、ブログ記事と昨日に、全角スペース、記事】と12月の間にも全角スペース 【12/17 今日のブログ記事 昨日のブログ記事】 は、12月17日に投稿されたものですが、内容は、XXXXです。 */ function xComplete(e:Event):void { var str:String=e.target.data; var _array:Array=str.split(" ");//全角スペースを区切り文字として、配列に分割する for (var i:uint=0; i<_array.length; i++) { trace(_array[i]);//検証用 } var jstr:String=_array[0]+" "+_array[1];//[ブログ記事]と「昨日」の間にも、全角スペースがあるので、 _txt.appendText(jstr); } //ここまで

John12345
質問者

お礼

joy_28さん 早速のご回答誠にありがとう御座います。 またご丁寧な解説ありがとう御座います。 希望通りの処理を行う事ができました。

その他の回答 (1)

• joy_28
回答No.2

失礼。訂正します。 記事】と12月の間にも全角スペース → 記事】と「は」の間にも全角スペース です。