• ベストアンサー

レコーダー経由のテレビの映りについて

結婚を機にテレビ(東芝レグザ37H8000)を購入し、以前から実家で使っていたレコーダー(東芝RD-XS33)を持ってきてつなぎ直したところ、DVDレコーダー経由の映像が異様に悪くなりました(普通にテレビで見る分にはきれいに映ります)。画面サイズ設定などをしても変わりません。 実家では10年ほど前に買ったソニー製のテレビに同じレコーダーをつないでいたのですが、その時は問題なく映っていました。 レコーダー経由の映像が悪いと、レコーダーに録画する時にそのままの画質で録画されてしまい困っています。レコーダーが古く(といっても5年ほど前です)テレビが新しいと、レコーダー経由の画質が落ちてしまうものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

#2です。 >テレビを買い替える度にレコーダーも変えなければならないなんて いいえ。買い替えるたびに、ではありません。テレビをハイビジョンにするのならレコーダーもハイビジョン対応のものにする必要がある、という事ですから今回だけです。 東芝のテレビですのでDVDの描画性能は優秀ですから、37インチですと絶対にブルーレイでなければいけないわけでもありませんし、4、5万程度の東芝製DVDレコーダーでも十分きれいに見られると思います。 お持ちのテレビ自体が録画機能を持っていますから、ディスクに焼かないのでしたらレコーダーは不要ですが、年末商戦で安くなる時期ですから検討してみるのもひとつの手でしょう。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 今のレコーダーにデジタルチューナーが付いていないんですね…。レコーダーが私には高い買い物で、当分使おうと思っていたのでちょっとショックです。 デジタルチューナー付きのレコーダーに買い替えても、将来テレビを変えたときに、またレコーダーがテレビの性能に追いつけず、買い替える羽目になるのでは?と思ってしまいます。 とりあえず、原因はわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Auo_113
回答No.6

テレビとレコーダーの接続は何で行ってますか、赤白黄色の線で接続は駄目です、それはアナログのケーブルです、接続はD端子ケーブルかHDMIケーブルを使ってください、両方ともデジタルなのに接続はアナログでは映りは悪いです。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 赤白黄のケーブルです。これってアナログケーブルなんですね。 レコーダーはアナログのはずですが、D端子ケーブルかHDMIケーブルだときれいに録画できるんでしょうか?試してみたいと思います。

• OKWavex
回答No.5

地デジ放送と比べてアナログ放送の画質が落ちるのはたしかですが、37インチのサイズで見てそれほど画質が異様に悪くなるとは思えませんので、レコーダー側のアンテナケーブル接続・チャンネル設定等に問題があるのでは?(レコーダー内臓チューナーの故障もありえますが・・・) なお、レグザ37H8000では当然地デジをご覧になっていると思いますが、TV側でアナログチャンネルを見た場合はきれいに映っているのでしょうか?地デジ移行に伴い、従来のアナログ受信環境が失われたということは無いですか?その場合、当然アナログチューナーしかないRD-XS33ではきれいに写りませんので、RD-XS33で録画するにはTVのモニタ出力端子をレコーダーの外部入力につないで、TV表示チャンネルをアナログ録画するしかありません。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「映りが悪い」というのがどの程度かを説明するのが難しいのですが、おそらくレグザのハイビジョンがあまりにもきれいなので、アナログ放送が見るに堪えないのだと思います。 皆さんの回答や、レコーダーのカタログで仕様を確認して、デジタルチューナーが付いていないせいだとわかりました。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

レコーダの性能です。

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

>レコーダー経由の映像が悪いと、レコーダーに録画する時にそのままの画質で録画されてしまい困っています。 そのレコーダーにはアナログチューナーしかありませんからアナログ放送を録画しているか、それともテレビの外部出力をレコーダーの外部入力につないでハイビジョン番組を録画しているかのどちらかだと思いますが、どちらにしてもハイビジョンでは録画できませんからきれいに見えないのは仕方がありません。 デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買って、HDMIケーブルで接続してください。

mok1
質問者

お礼

レコーダーを変えないといけないんですね。 今のレコーダーもけっこう高かったのに、テレビを買い替える度にレコーダーも変えなければならないなんて(--;) ありがとうございます。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

こういうことはよくあります。 ケーブルをD端子にすると改善されると思います。

mok1
質問者

お礼

よくあるんですね。D端子買おうかなぁ…。 ありがとうございます。