• ベストアンサー

休みって誰のものなの

ririko-77の回答

回答No.14

こんにちは。 私は正直うらやましいと思っています。 家の夫は、ご飯も炊けなければ、洗濯機を回すことも出来ません。私が専業で子育てをしてたときにも 「たまには掃除くらいやって欲しい」「自分の食べた食器くらい片付けて欲しい」と思ったものです。 ご主人は平日皿洗いをしてくださるんですよね。 拍手を送りたいです。 あなたには辛口になるかもしれませんが・・・ あなた自身が家事が嫌いだから、やっぱりやりたくないんですよね。休みがないとか、誰にも認められないとかというより、やっぱりやりたくないという気持ちのほうが強いのではないですか? 家事が大好きな主婦もいれば、嫌いな人もいます。 もしどうしてもと思うなら、お子さんを保育園に預けてお仕事をされてみてはいかがですか? そうなればご主人と同じ立場になるから、ご主人ももっとお手伝いくださるかもしれませんね。 報酬ももらえるし・・。 私自身「働くほうが楽かも・・・」と子供が小さいときは思っていました。 主婦は大変です。家事労働は大変なものです。 そのことをもっともっと認めてもらえるようにしていかないといけないですよね。もちろん、私自身も含めて・・。 辛口でごめんなさい。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「旦那さんは偉い」「あなたが羨ましい」などのご意見が多く、私は何を言っているのか?と恥ずかしくなってきました。 仰るとおり家事は嫌いです。誰かに認められてもやっぱり嫌かな・・。 子供が1歳過ぎたら働きたい!そう考えていました。旦那にも「働こうかな」と提案した事も。 でもあれこれ考えていたらもう来月1歳。子供が毎日成長する姿が見られるのも専業主婦の特権。そんな風にも思えてきました。旦那の反対や色々な事情もあり、しばらくは働かないつもりなので、頑張って家事労働します。 皆さんのご家庭の詳しいお話が聞けて本当に参考になりました。どうもありがとうございました。