• ベストアンサー

シーバス年間のパターンについて

シーバス(ルアー)の月別の狙う場所を教えて下さい。 たとえば11月は河川上流・中流、12月は河口・港湾部、1~4月は沖防波堤にようにお願いします。 主に河川中流・上流でやっていますが、12月は人も少ないし、産卵に下ったのか魚の気配を感じられません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO、5で回答した者です。 fuusan1212 様と釣りのパターンが違うようですので 何とも言えませんが、 私の釣りは一言で言えば、「磯マル」のような感じです。 磯マルのような感じで釣りをするので、足元に「サラシ」が必要です。 そして、釣り座の正面から風が吹きつける方が 足元にサラシが出来て有利です。 おまけに、正面から風が吹き付けると、波が沖から押し寄せるので、 その波にベイトが押されて岸まで流されて来ます。 そのベイトを捕食しに来ると思われます。 おまけに時化た海なので、警戒心が薄いです。 大阪湾はこの時期北風又は北西風がよく吹きます。 地図で見ればわかると思いますが、北、北西が吹くと 大阪南部が真正面から風を受けることになります。 なのでこの時期は大阪南部がよろしいかと思います。 デメリットは、波しぶきをかぶりながらの釣りになるので 超寒い事です。 あと、ルアーの距離が出ませんので 大き目のルアー持参で頑張って下さい。 私は25~35グラムの目安でルアー選んでます。 ちなみに、この土日(19、20日)は時化てましたよね。 メッチャ波しぶきかぶりながら釣りしてきましたよ。 もちろん大阪府南部です。 2日間とも日の出から1時間半、のみ釣りしました。 9ヒット、5キャッチ。65~78でした。

fuusan1212
質問者

お礼

大阪泉南エリアに下見に行ってきました。 数多く失いましたが、使えるルアーも解ってきました。 北西風が吹くようになれば朝マズメを狙ってみたいと思います。 この時期(1月)はこのエリアしか釣れないのかも知れませんね。 情報ありがとう御座いました。

fuusan1212
質問者

補足

情報ありがとう御座います。 こちらは風邪でダウン、自宅でハンドメイドルアーを作っていました。 大阪南部、面白そうですね。 大きめのルアーをもっていってみようかなと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

大阪南部で波止(外向き)やごろた浜やサーフ等でシーバス釣ってます。河口はあまり行かないです。 真冬でも普通に釣れます。 私が一番好きな(よく釣れると思われる)時期は 11月~1月です。マジ良く釣れます。 サイズも大きいです。 その他時期でも釣れますけど、やっぱり冬が好きですね。 今年は特に多い感じがします。 ただし、海が時化ている時の方が断然よく釣れます。

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 正直、この時期が一番釣れるとは思いませんでした。 寒さに強いので頑張ってみます。 大阪南部と北部、地域差があるのでしょうか?

• mentos555
回答No.4

河口やサーフにも行きますが、普段は河川の上・中流域で釣りをしてます。 マルしか居ない地域やタイリクも居る地域では差が出ると思います。 確かに産卵で海に下って数も少なくなりますが自分の地域では満潮時に河川最上流域でもそれなりに釣れます。 一年を通してみれば自分の中では1~4月の間が一番釣れます。

fuusan1212
質問者

補足

アドバイス有り難う御座います。 私が通っている河川の上流でも、1~2月に大型が上がるので有名であり、正月なんかには竿の放列ができるそうです。 その場所の状況が把握できるまでそこに通うつもりをしています。

• myu_kaori
回答No.3

まず、貴殿は大阪ですか? では関西エリアに絞って、情報出します。 下の方々の言われる通り、冬は沖に出てるので船で沖に出てメタルジグのジャーキングで釣ります。 じゃあ陸っぱりは無理かと言うと、これこそ地域によって様々です。 雪がちらつく山陰でも12月までは河口付近、1月2月でもサーフや磯から釣れる事があります。 そして3月に鮎を追いかけて少しずつ川に遡上してきます。 瀬戸内エリアや四国では真冬でも河口の第一堰堤までシーバスは上がって来ることがあります。(わざわざ遠征に行く人もいます) また、意外に厳冬期でもこそっと港湾に入ってきたりしてて、こそっと狙ってる人もいます。 大阪湾なんてボートマンがかなり開発してるからルアーでも1年中狙えますね。 ちなみに落ち(産卵)に入るシーバスが定置網に沢山入ってきます。 だから1年で移動の多い冬~春までがシーバスの漁獲量が多いです。 セリ市でもよく見るし、水産庁にもデータがあったと思います。 そうそう、書いてて思い出しました。 皆さん、メバル釣ってるとセイゴとか来たりしません? だから冬でも港湾からワームで釣れるであります。 それに1月末に港湾からヒラスズキを釣ったこともあります。 よう考えたら私は全ての月でシーバス釣りましたね。 ちなみにこれから春にかけてはエビ撒きでハネサイズが狙えると思います。 ですからこれをヒントに小型ワームでメバル狙いの外道風に釣ったらどないでしょう? なので、ステップアップを兼ねて、マイエリアをもう一度調べてみてはいかがでしょうか? 河川の中、上流域はさ~すがに厳しいです。

fuusan1212
質問者

補足

私は大阪です。 ひょっとして貴方も関西でしょうか? 鮎以外のことでもよく知っていらっしゃるのでビックリしています。 好きな人は、1年中、めいめい可能性があるところにを探し出して竿を出しているみたいですね。 厳寒期におこなわれるイベントは、和田防か、沖の防波堤ということになりそうです。 真白な冬景色の舞鶴湾のカセ、カンテキで手を暖めながら、静寂の中で数少ないアタリを待つ・・・・そんなこともありました。

• saltmax
回答No.2

大阪府水産技術センターのHPを見ると http://www.epcc.pref.osaka.jp/osakana/jyouhou/katarogu/suzuki/suzuki.html 引用 「繁殖期は冬で、12月頃寒波が来ると沿岸を離れ、湾南部沖に集まり、12月中旬から翌年1月下旬に産卵します。」 http://www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/16-suzuki.html 引用 「大阪湾では、友が島から岩屋(淡路島)にかけ、12~1月頃に産卵する。卵は15~20万粒の分離浮性で、海中にただよい、水温が14~15度なら4~5日で孵化する。」 通常海水温は気温に対して数ヶ月遅れて下がりますが 河川は海水温より早く下がりますので12月に入れば 魚も少なくなるでしょうし人も過酷な状態になるので釣果情報も得にくく なるのではないですか。 #1で紹介した神奈川県水産総合研究所のHPでも書かれていますが 引用 「産卵場となる海域の特徴は、外海に面した沿岸の岩礁地帯で、凹凸のある水深50~80m位の水域が選ばれています。」 「産卵には低気圧が通過して風が強く吹く日に行われます。冬季に寒波が襲来すると、スズキの移動が激しくなり、これが産卵を誘発するといわれています。この水槽実験では、12月4日から1月3日までの間に雌雄30尾のスズキが8回にわたって産卵しています」 一定の期間は沿岸部にいなくなると考えていいのではないでしょうか。

fuusan1212
質問者

補足

引用、有り難う御座います。 大阪湾では、12~1月頃に産卵するのですね。 天気予報では、今日から寒波が襲来し、それにともない産卵を誘発しているかも知れませんね。

• saltmax
回答No.1

スズキの移動行動の時期には地域性があるので 貴方のお住まいの地域の 水産試験場などの研究論文の検索や 発表資料を調べた方が確からしいデータが得られるでしょう。 某有名量販店の釣果情報の過去ログでも 地元アングラーのブログの釣果情報の検索でもいいと思いますが。 例: 神奈川県水産総合研究所 2003スズキのあれこれ http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/Sakana/Misc/Suzuki/#mokuji 私はスズキを 12月から3月の間に釣った事がありません。 他の魚種を狙って盛んに釣りは行っていますが 私の住む地域では産卵期にスズキを捕獲する習慣がないので 市場にも流通していません。 時期的に魅力的な釣り物が他にあればその他の情報は希薄になるでしょう。

fuusan1212
質問者

補足

そうですね。 1~3月頃は、寒グレ、カレイ、アイナメくらいしか可能性は低いと思います。 でも、場所によっては、石鯛、チヌの超大型が狙え、好きな人はひそかに通っています。 シーバスは始めて間もないので、質問した訳です。 大阪の釣果情報を検索してもよく解らなかったですね。