• 締切済み

特約変更による保障開始日について

teru0602の回答

  • teru0602
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おそらく生命保険等の給付金が使えるか?という質問かと思われますが、残念ですが現在は色々と規制が適用されてしまい、入会後即給付金が出るような保険は無いようです。 詳しくは下記リンクをご参照下さい。詳しい説明が載っています↓ http://www.mamabi-600.net/syujyutukyuufukin.html 価格を懸念しているのならば格安のレーシックを受けたブログなども参考にしてみてもいいと思いますよ↓ http://lasik-diet-hokoku.seesaa.net/category/6767716-1.html

関連するQ&A

  • ニッセイ終身保険[重点保障プラン]の特約更新につい

    20年前に契約した終身保険が今年9/1に満期を迎えます。 保険料は2倍近くになりますが、そのままの保障内容で自動更新を考えておりました。 が、先日、自動更新の手続きに出掛けたところ、担当者から特約更新の提案があり、細かく分かれている災害・医療関係の特約をまとめた『総合医療特約』への変更を勧められ、決断できず、保留して帰ってきました。 担当者は、変更すると入院手術の保障が広がり、一時金5万円が受け取れる他、現在入院5日目から受け取れる給付金が1日目から受け取れるようになる、給付金対象の手術が増える、女性特定疾病での入院給付金が倍増される、と、メリット部分の説明しかしないのですが、にも関わらず、保険料は自動更新より数百円安くなるのが腑に落ちません。 給付金対象の手術が変わるという事は逆に対象外になってしまうものもありますよね? また、口頭での説明は受けませんでしたが、帰宅して読み直した資料には、手術給付金の給付倍率が変更されるとあります。これはどの程度のリスクなのでしょうか? 現契約の約款は手元になく、今回の特約更新のしおりも貰っていません。 『総合医療特約』に変更する方が現在の環境に則しているのでしょうか? 入院給付金の免責が無くなる事や一時金の5万円には特に魅力を感じていません。 何か知らされていないデメリットが有りそうで怖いです。 別件になりますが、10年後に満期が来た後の事が何処にも書かれていないのですが、主契約の終身保険の払い込み終了と同時に特約保険も終了となり、継続出来ないと言うことでしょうか? 支離滅裂で恥ずかしいですが、疑問点をとりとめもなく羅列してみました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 特約変更について

    現在34歳の女性です。 ニッセイのマイアニバーサリーに21歳で加入し、入院特約が20年(41歳時)で更新です。 今までの特約は入院5日目からの保障で、1日目から保障される新しい特約への変更を提案されています。 最近体調不良で、以前指摘された子宮筋腫ではないかと思い受診を考えています。当時は治療の必要はないといわれました。 入院特約は必要ないと感じ、解約を考えていたのですが、もし筋腫が悪化していたら今後手術なども考えられるので、それがはっきりするまでは特約を続けようと思っています。 そこで心配なのは、今特約を変更すると、それ以前に指摘された事のある筋腫の治療は保障されないのでしょうか? 担当者に聞いた時は、契約の変更ではなく特約は継続で、保障が新しいものになるだけというニュアンスでした。 新しい入院特約に変更しても次の更新は41歳で変わらないので、その時は「新たな契約ではなく内容が変わるだけか」という認識を持ったのですが。 コールセンターに確認すればいいのでしょうが、特約変更についての認識をもっと深めてからと思い、まずはこちらで質問させて頂きます。 もし大丈夫と言われて告知しなかったり、告知しても既往症とみなされ、いざという時に保障が受けられないのでは?と心配です。 変更しなければ、契約後の発症なので間違いないのですが、新しいものは保障が充実していて魅力的です(笑) こういう打算的な考えは良くないのでしょうが、せっかくなら貰えるものは貰いたいと思いまして…。 特約変更の知識をお持ちの方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 初期入院保障特約って驚くほど割高な特約?

    昨日経済雑誌を見ていたら、初期入院保障特約のことが書かれてありました。 ちょっと前まで入院特約は4日不担保が主流でしたが、最近は4日以内の短期入院でも給付される特約が出来た。 ただ、特約保険料が1万円の場合月650円と高く、一生涯に4日以上の入院を5回しないともとがとれないそうです。(そもそももとがとれるという考え方はおかしいという議論はおいといて・・・) そんな特約って意味あるんでしょうか。 ほとんどの一般人はその割高な点を理解せずに加入させられているんではないでしょうか。 一日目から入院給付金出たほうがいい?と聞かれたら、当然その方がいいと答えると思います。

  • レーシック手術とお勧めの保険会社を教えてください

    質問させてください。 加入している保険会社(共済)の担当者からレーシック手術にも給付金が出ると聞いていました。 それでいざ、手術を受けようと連絡したところ昨年4月から保険の規定が変わり、6月に加入した私では給付金は受けられないと言われてしまいました。 これはどの保険会社でも保険適用外のレーシックへの給付がなくなったということでしょうか? それとも、保険会社によっては昨年4月以降加入者でもレーシックへの給付を受けられるところはありますでしょうか? レーシックとは関係なく、金額・内容ともにお勧めの医療保険ありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 特約三大疾病の一時金について

    昨年末、家族に肺がんが見つかり、摘出手術を行いました。 幸い、早期だったので、12日間で退院できました。 今年に入ってから、加入していた生命保険の特約で、入院時の給付金と手術特約と特定三大疾病保険特約の保険金と一時金の請求を行いました。 入院と手術特約と三大疾病の手術金の方は一週間で振り込みがあったのですが三大疾病一時金の方は何も連絡が来ません。 カスタマーで聞いてみると審査に時間がかかっていると言われました。 なんの問題もない手術だったのに、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか。 保険がおりるかどうかも今のところわかりません。 会社も二ヵ月間も休んでいて、生活もあるのに、何のための保険なのでしょうか。わかりません。 加入してからすでに5年くらい掛けています。

  • 古い保障内容の医療特約について

    8年程前に主人が加入したJA終身共済の全入院特約の見直しを考えています。内容は病気入院10日以上から、ケガ入院5日以上からの給付になっています。 JAさんのHPで調べたところ現在は病気ケガとも入院5日以上で給付になっています。 主人の特約も5日以上から給付のタイプのものに変えたくて、半年前にJAさんに問い合わせた所、 「保険料は若干高くなりますが加入時の年齢のままで切り替えられます。医師の診察等も必要ありません。」との回答でした。ただ年払いでの契約のため、契約月近くならないと切り替えできないといわれました。 来月が契約月なので、今日JAさんに問い合わせたところ、「今までの特約を解除して新たに特約を付ける形になります。契約年齢は現在の年齢で、告知も必要になります」といわれました。 前回の問い合わせの時と回答が異なり混乱してます。 全入院特約に今の年齢で加入し直すのでは割高になってしまうし、2年前の健康診断で高脂血症といわれているので新たに加入は難しいのでは?と思ってしまいます。 このまま10日以上から給付の古いタイプのものを温存した方がよいのでしょうか?

  • 通院特約

    整形外科で日帰り手術をしました。翌日からリハビリに行っています。今入っている、医療保険には、手術給付金がでるみたいですが、通院特約に入っていないため、何もでません。リハビリも、30日以上通っていて、仕事も出来ません。今は、日帰り手術が多く、他の患者さんも、私と同じく「通院しても、保険がおりない」と、言っています。通院しても保険がおりる保険会社は、ありますか。入院しないと、通院特約はおりないんでしょうか。

  • 入院特約変更でのご相談

    保険の乗換えを提案されていますのでアドバイスをお願いします。 現在56歳男性・糖尿病加療中ですので新規の保険は加入できません。 昔に加入した保険会社から期間限定で「現在の健康状態にかかわらず無審査で加入できる終生型医療保険」に乗り換えの提案がありました。 現在加入のものは終身保険に入院特約がセットされているものですが、その特約部分を解約して新たに終身医療保険の契約を結ぶ、という形です。 終身保険部分は変わらないので、以下に変わる部分の条件のみ記します。 (1)保障される疾病・災害・手術等の内容は同じ (2)給付金額(入院1日10,000円・手術はケースバイケース)は同じ (3)現在のものは入院給付免責4日・通算700日限度、新しいものは免責なし・通算1,095日限度 (4)現在の特約保険料(変更部分のみ約5,300円)は月額65歳まで月払い(65歳で終身保険払込が終了するため)、その後80歳までの特約保険料を一括前払い約117万円で80歳で保障完了 新しいものは変更時に現契約の解約払戻が約400,000円支給され、その後は月額約12,000円を終身支払い続ける。 (4)のそれぞれの支払金を80歳まで出比較すると 現契約は約1,750,000円(5,300×108ヶ月+1,170,000)これで全て。 新契約は約3,056,000円(12,000×288ヶ月-400,000)+月額12,000円終生支払い 差額は約1,300,000円、それと80歳以降の月額12,000円です。 (3)の免責や通算日数の増加は今でも充分であまり意味がないようにも思いますが、これから新規に保険に入れない身体として80歳以上のことを考えると乗り換えるべきか悩みます。 80歳までも生きなければ問題ないのですが将来の健康状態はわかりません。 乗り換えするか否か、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • レーシックで手術特約から給付あり?

    目のレーシック術(エキシマレーザー角膜屈折矯正手術)をして給付を受けられる医療保険を教えてください。

  • レーシック手術と民間保険

    昨日妻の友人がレーシック手術を夫婦で行い。ア○コの生命保険 の特約により20万給付されたと言っていました。 奥さんのほうは片目の視力が相当に悪く眼鏡矯正しても 視力が0.1くらいと聞きました。 お聞きしたいのは、 通常の保険契約においてレーシック特約なるものがあると言う前提で 有効になる場合は、当然保険契約後にレーシックが必要たる眼病疾患 が発生した場合だと思うのですが、こんな特約があるのか 又通常の単なる禁止矯正レーシックの手術に対応する保険があるの でしょうか?

専門家に質問してみよう