andに逆接の意味はあるのか

参考書にnot A and Bはnot A but B の変形でandは追加だけではなく、 逆接の意味もあると説明さ...

nekomac さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/12/15 21:09
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
nekomac

not は付きませんが、逆説というか、後に続く節とは対照的な内容を導いて、but の意味を持つ使い方をする場合があります。
辞書の中から例文を一つ抜粋しますので参考にして下さい。

She was very careful, and the result was a complete failure.
(彼女はとても気をつけていたが、結果は完全な失敗だった)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。