エクセルのバージョンによって操作の違いはかなりありますか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのバージョンによって操作方法は大きく異なる場合があります。
  • エクセル2007とそれ以前のバージョンでは、アイコンの配置や表示が異なるため、初めて使う場合は戸惑うことがあります。
  • 経理でよく使われるエクセルの機能や関数についても学んでおくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのバージョンによって操作の違いはかなりありますか?

現在、家でエクセル、ワードともに2007を使っています。 10年ぶりに事務系のパートに就きたいと思い、練習しています。 主人が以前会社で使っていたものは2003だったらしいのですが、世の中新しいのを使っていても、2007よりも他のものを使っているので、かなり使い勝手が違う、使いにくいと言っていました。 この前仕事の面接に行き、エクセルをどれだけ使えるか試されましたが、アイコンの表示などもかなり違っていて、戸惑い、ボロボロでした。 2007を練習するなら、どういうところが一番他と違うのでしょうか? 気を付ける所や、こうすれば良いというのがありましたが教えてください。 また、経理で良く使う機能や関数がありましたら教えてください。

  • Schin
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

自宅のExcel2007で2003以前のExcelの練習をしたいなら http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/ ここにあるアドインをインストールすると一番最初のリボンが2003に近い形になります。上のタブの左から2番目以降をクリックすると今の2007のリボンになっています。 2003との違いは、リボンというタブが出来て機能ごとにまとまったのですが、このまとまり方が以前の(2003より前)と違うのでコピーがしたい時はどこを、セルの内容を変える時はどこを見ると言う感じが変わってしまったのです。 まあ、経理系でよく使うのは、ファイル操作系(上書き保存、名前を付けて保存)、印刷系(印刷、印刷プレビュー、印刷範囲、ページ設定)、書式系(セルの書式)、挿入系(改ページ、図の挿入)あたりでしょう。上記のアドインをインストールして出てくるメニューのこのあたりの操作ができてあとは、合計とかスタイルの変更(カンマ挿入、円マークの挿入、パーセントの設定)などでしょう。 ご主人が2003を使えるなら、このアドインを入れた後、聞きながら練習すればいいと思いますよ。

Schin
質問者

お礼

教えていただいたアドインをインストールしようとしたのですが、上手くいきませんでした。 でもこういうことができると知らなかったので、とても役に立ちました。 経理で使う操作など、丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103266
noname#103266
回答No.3

私は初めて2007を使った時にはすごく不便を感じました。 一番は、メニューバーやツールバーが違うところです。 2003までならメニューバーは、ファイル、編集、表示・・・ ツールバーは、常に同じでしたが、 2007ではメニューバーは、ホーム、挿入、ページレイアウト・・・ ツールバーは、メニューバーにより変わります。 私としては、メニューバーやツールバーを確認しておいた方がよいと思います。

Schin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2003に比べるとメニューバーが全く違いますね。 良く確認しておきます。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず、Excelは「何かをしたいセル」にカーソルを合わせて 右クリックすると、大概の操作は可能なんですが・・・。 迷ったら右クリックをしてみて下さい。案外これで何とかなるかも。

Schin
質問者

お礼

確かにそうですね、迷ったらとりあえず右クリックしてみます。 シンプルですが、とても役にたちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの勉強ができる本

    只今、経理職のパートにつきたいとおもい エクセルの勉強をしています。 そこでこれまでやってきた関数などが みについているかたしかめたいので 練習問題が多く収録されている本を さがしています。 つかっていてよかったものなどありましたら おしえてください。 よろしくおねがいします。 他にエクセルの本で練習問題抜きでもこれはよかった! というのもありましたらおねがいします。

  • ExcelとWordの2000と2003の違い

    お願い致します。 Excel2000とExcel2003、Word2000とWord2003の機能の違いを 知りたいです。 特に、Excelの2000にあった関数で2003では使えない関数や、 逆に、2000には無かったけど、2003になって追加された関数などを 知りたいです。 お手数ですが、有効なサイトや情報を教えてください。

  • 経理とエクセル

    経理事務ってエクセルが苦手だと続きませんか? 私はパソコン自体は好きなのですがエクセル(特に関数)、アクセスが難しく感じてしまいワードやパワーポイントの方が好きです。 あとお金を扱う仕事も、過去に簡単な給与計算や税金の計算をした事があるのですが皆お金にはシビアなのであまり好きではありませんでした。数字も数学も嫌いです。 こういう人は経理事務には向かないのでしょうか?

  • 40歳過ぎて就職

    去年少し経理補助のパートの仕事をしていました。今は求職中です。広告の求人やハローワークなどで捜していますが、なかなか採用されません。5つ面接を受けて1社だけOKもらえましたが,自分の希望する職種ではなかったので、断りました。簿記の3、2級は持っていてパソコンはエクセル、ワード基本的なことは出来ます。やはり41という年齢では難しいのでしょうか。事務の仕事がやりたいのですが他に何か必要な勉強などありますか。派遣会社に登録も考えたのですが、何か特別な才能があるわけではないしもう一歩踏み出せません。時はどんどん過ぎていくのにあせるばかりです。主人と別れて独り立ちするつもりなのですが、とりあえずはパートでもいいと思っています。毎日たちタイピングの練習をしたり、簿記の勉強をしたりしていますが、もう一つ虚しくなってきました。40歳過ぎて仕事を探しておられる方、ご意見聞かせてください。

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • エクセルとワードなどについてお尋ねしたいのですが

    事務職に就くことを望んでいるため、エクセルやワードそれから、 経理ソフトなどが使いこなせるようになりたいと考えています。 そのため、初心者を対象としたエクセル、ワード、経理ソフトなどが、 上達できるよう学べるようなサイトをご存知ないでしょうか もし、ご存知の方が居ましたら教えてもらえませんか よろしくお願いします。

  • エクセルの操作が分かりやすく載っている本を教えて下さい。

    事務系の所に就職をしたいのですが、大体の事務系の募集欄にワード・エクセルが出来る方募集と書いています。  百円均一キャンドゥのエクセルの基本の本で練習していたのですが、始めは理解出来ていたのですが、途中から分からなくなりました。 書店でエクセルの参考書を探していますが、1ページに小さく何項目も書いてあって用語が多く理解しにくいです。 そして、分厚くてうんざりします。 エクセル2003が分かりやすく勉強できる本か、サイトをご存知の方は教えて下さい。  出来れば、大きな字と図で、1ページに1項目書いてあって、薄い本が希望です。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経理事務・お金の計算・Excel

    経理事務・お金の計算・Excel お金の計算が苦手です。母親に1から説明されても、ややこしくて理解出来ない事が多いです。 Officeのソフトは一通り使えますが、Excelの関数が苦手でWordとかPowerPointの文系のソフトの方が扱いやすいのですが、こんな私に経理は無理でしょうか? 周りからは「あんたは数字に弱いから、経理は向いていない」と言われます。 向いていないなら、向いていないとはっきりおっしゃって頂いて結構です。 ご回答お願いします(><)

  • 「エクセルの勉強してきてね」

    来週の月曜日から、新しい職場で働くことが決まりました。 電話で入社日を言われたのですが、最後に「エクセルの勉強しといてね(^^;)」と言われました。 その職場では、パートとして事務の仕事をするのですが、主にエクセルとワードを使うそうで、 面接の時、エクセルのテストもやったのですが、練習したのにも関わらず、出来が悪かったです。 にも関わらず、採用の連絡をいただきました。 私は、性格がネガティブなので、「゛勉強しといてね゛ってどういう意味」で「勉強しといてねと言うなら、何故私を採用したのか?」「私に多少の不安があるのか?」「よほど難しいことをやるのか」「応募人数が思いの外少なくて、仕方なくの採用なのでは?」などの考えばかりが頭の中を巡っています。 本当に、なんで採用して頂いたのか分かりません。 仕方なくの採用なんだとしか思えません…………。 やはり、仕方なくの採用というのも有り得ますよね? ちなみに、事務の内容は主に、【エクセルとワードを使っての文書作成等】と、【製品の入出庫の管理】です。 入出庫の管理とは具体的にどういう内容なのでしょうか。 一応勉強はしていますが、具体的にどんな風に勉強すればいいか分からないので、マニュアルを見ながら練習している状態です。 当方、20代後半女性です。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう