エクセルのバージョンによって操作の違いはかなりありますか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのバージョンによって操作方法は大きく異なる場合があります。
  • エクセル2007とそれ以前のバージョンでは、アイコンの配置や表示が異なるため、初めて使う場合は戸惑うことがあります。
  • 経理でよく使われるエクセルの機能や関数についても学んでおくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのバージョンによって操作の違いはかなりありますか?

現在、家でエクセル、ワードともに2007を使っています。 10年ぶりに事務系のパートに就きたいと思い、練習しています。 主人が以前会社で使っていたものは2003だったらしいのですが、世の中新しいのを使っていても、2007よりも他のものを使っているので、かなり使い勝手が違う、使いにくいと言っていました。 この前仕事の面接に行き、エクセルをどれだけ使えるか試されましたが、アイコンの表示などもかなり違っていて、戸惑い、ボロボロでした。 2007を練習するなら、どういうところが一番他と違うのでしょうか? 気を付ける所や、こうすれば良いというのがありましたが教えてください。 また、経理で良く使う機能や関数がありましたら教えてください。

• Schin
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

自宅のExcel2007で2003以前のExcelの練習をしたいなら http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/ ここにあるアドインをインストールすると一番最初のリボンが2003に近い形になります。上のタブの左から2番目以降をクリックすると今の2007のリボンになっています。 2003との違いは、リボンというタブが出来て機能ごとにまとまったのですが、このまとまり方が以前の(2003より前)と違うのでコピーがしたい時はどこを、セルの内容を変える時はどこを見ると言う感じが変わってしまったのです。 まあ、経理系でよく使うのは、ファイル操作系(上書き保存、名前を付けて保存)、印刷系(印刷、印刷プレビュー、印刷範囲、ページ設定)、書式系(セルの書式)、挿入系(改ページ、図の挿入)あたりでしょう。上記のアドインをインストールして出てくるメニューのこのあたりの操作ができてあとは、合計とかスタイルの変更(カンマ挿入、円マークの挿入、パーセントの設定)などでしょう。 ご主人が2003を使えるなら、このアドインを入れた後、聞きながら練習すればいいと思いますよ。

Schin
質問者

お礼

教えていただいたアドインをインストールしようとしたのですが、上手くいきませんでした。 でもこういうことができると知らなかったので、とても役に立ちました。 経理で使う操作など、丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103266
noname#103266
回答No.3

私は初めて2007を使った時にはすごく不便を感じました。 一番は、メニューバーやツールバーが違うところです。 2003までならメニューバーは、ファイル、編集、表示・・・ ツールバーは、常に同じでしたが、 2007ではメニューバーは、ホーム、挿入、ページレイアウト・・・ ツールバーは、メニューバーにより変わります。 私としては、メニューバーやツールバーを確認しておいた方がよいと思います。

Schin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2003に比べるとメニューバーが全く違いますね。 良く確認しておきます。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、Excelは「何かをしたいセル」にカーソルを合わせて 右クリックすると、大概の操作は可能なんですが・・・。 迷ったら右クリックをしてみて下さい。案外これで何とかなるかも。

Schin
質問者

お礼

確かにそうですね、迷ったらとりあえず右クリックしてみます。 シンプルですが、とても役にたちました。 ありがとうございました。