• ベストアンサー

性感染症

こんにちは。 いま彼女に性感染症がないかどうかが心配です。 特に症状があるわけではないのですが、不衛生な状態で性交渉をしてしまったこともあり、ばいきんが入ってしまってはいないかと心配でなのす。 将来はこどもをつくったりもしたいので性感染症にかかっていないことを調べたいのですが…… どのように検査したらよいでしょうか? それとも気にしなくてもよいものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.2

NO.1です。補足読みました。 ご質問の内容ですが、一般的に言えばそういうことになります。 ただし、一概には言い切れません。 わずかな可能性で、それ以外という可能性も無きにしも非ずです。 たとえばカンジダ。 これは性行為感染症の中に含まれていますが、女性が風邪などひき抵抗力が落ちたときに性交渉しなくても発症します。 「カンジダ菌」と言うものが、女性の膣内に常在しているのですが、抵抗力が落ちると異常発生し「カンジダ膣炎」になることもあるのです。 抗生物質を服用することで治りますが、市販されていないので病院にいく必要があります。 なので、一概には言えないと言うことになります。 ご理解いただけましたでしょうか? いずれにせよ、ご心配でしたら躊躇わず病院にいってみてください。 恥ずかしかったり、過去のことが気になったりするのもわかりますが、何よりも治すことが先決です。 前後しますが、 >不衛生な状態で性交渉をしてしまったこともあり、ばいきんが入ってしまってはいないかと心配 とありますが、性行為感染症じゃないにしても炎症を起こし、おりものの臭いがきつくなったり痛みや腫れを起こすことがあります。 また、膣内を傷つけた場合、軽い出血などもあったりします。 彼女さんと話し合って、やはり心配でしたら受診されると良いでしょう。 労わって差し上げてくださいね。

stst007
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 彼女の健康が第一なので、病院にいってこようと思います。 これからはいろいろと気を配っていきたいです。 勉強になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• tenten48
回答No.1

気になるようでしたら婦人科へ検査に行けばよいと思います。 また、彼女のおりものがカッテージチーズ状だったり、黄色く濁っていたりするならば早急に婦人科へ行かせましょう。 その場合はあなたも泌尿器科で検査してください。

stst007
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(__)m ちょっと質問の趣旨が変わるのですが、もし彼女に性感染症があり、私に無いとしたら、彼女は私以外から感染したということになると思うのですが… これは以前の性交渉が原因になるのですか? それとも日常生活でかかるものもあるのですか? 教えてくださいm(__)m