• ベストアンサー

過去に買ったウイルス対策ソフトは保管しておく必要がありますか?

大掃除しているのですが、分からなくなったので教えて下さい。 ノートン2007のソフトがあります。 現在は、web上で購入・更新したウイルスバスターを使用しています。 これは、結婚前に夫が購入したもので、既に夫のパソコンにインストールしたと思います(現在、そのPCは使用していません) 今後、ウイルスバスターを使い続けるか、ノートンに乗り換えるかは未定ですが、原則的にこういうソフトは保管し続けるものなのでしょうか?ウイルスバスターがそうでしたが、ウイルス対策ソフトというものは、web上でDL、インストール、更新出来るものな気がするので、ノートンに乗り換えたいと考えたとしても、web上で出来るのではないかと思います。 では、そもそも、こういうソフトは何故、店頭で販売されているのでしょうか? 以上、併せて、くだらない質問で申し訳ありませんが、ご教示頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.5

結論から申し上げます。 ソフトの保存は殆ど不要です。 必要な場合は「最新版」をダウンロードします。 ウイルスセキュリティソフトは、普通のソフトとは違います。 ウイルスセキュリティソフトは、ソフトを買うのでは無くて、その ウイルスセキュリティソフトの「使用権」を購入するのです。 使用権を購入すると言うことは、各ウイルスセキュリティソフト メーカーの「シリアル番号」を購入して、購入した「シリアル番号」で 「ユーザー」登録をします。 この「ユーザー」登録をすることで、そのウイルスセキュリティソフトの 使用が出来るのです。 但し、使用条件は、各ソフトメーカーに依って違います。 一番大事な事は、「ユーザー」登録をした時の 「シリアル番号」と「パスワード」を必ず、何かに記載して、保存して置 いてください。 「サポート、各種の変更」等で、必ず「シリアル番号」と「パスワード」 が必要です。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリアル番号とパスワードがあれば、現物の保管は不要なのですね。 これはきちんと保管しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.6

ダウンロード版とかそんな話ではなくて現にいま手元にあるパッケージやCDをどうするかですが セキュリティソフトは最初買った時のプロダクトキー(ライセンスキー)がそのままで年間契約の更新(更新契約の購入)をするケースが多いです(norton も Buster も)。 その場合は古いプロダクトキーが有効ですからパッケージの中のプロダクトキーが書かれている用紙1枚は残しておいて箱やCDは処分しても後々問題が起きるようなことはないです。 もっとも他の商品に乗り換えてしまったら古い方は全て処分してもOKです。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロダクトキーがあれば大丈夫そうですね。 それだけは大切に保管しておこうと思います。

回答No.4

>こういうソフトは何故、店頭で販売されているのでしょうか? 会社のパソコンなどでは、ソフトウエアのダウンロードをセキュリティ上禁止している場合があります(わたしのところもそうでした)。 また、ISDN 回線など通信速度の遅い場合やネット取引が嫌い(個人情報とかクレジットカードなどの情報が必要なので)という人もいます。 ウイルス対策ソフトの中には GDataのようにCDそのものにOSが含まれていて、CDドライブからパソコンを起動させウイルスチェックなどを行うことのできる製品もあります。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >会社のパソコンなどでは、ソフトウエアのダウンロードをセキュリティ上禁止している場合があります(わたしのところもそうでした)。 また、ISDN 回線など通信速度の遅い場合やネット取引が嫌い(個人情報とかクレジットカードなどの情報が必要なので)という人もいます。 なるほど。 理解と納得が出来ました。 ありがとうございました。

• shinh
回答No.3

ライセンスの期間が終了してれば、捨てても構わないのではないでしょうか。 私は、最初からDL版だったので 何もありません。HDDにあるだけです。 その通り、web上からDL出来て使用できますね。 なぜ店頭では難しいですね、徐々になくなってくるとは思います、が ネットに繋いでない人のため。ディスクがほしい人のため。プレゼントのため。 あまり良いのが浮かびません。あしからず。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何故店頭でも販売するか‥‥難しいですよね。 色々考えて下さりありがとうございました。 ライセンス期間はとっくに終了している筈なので、ソフトは破棄して大丈夫そうですよね。

• sotom
回答No.2

ソフトそのものはダウンロード可能。必要なのは、使用権限のある シリアル番号。ある種、これがソフトの本体という感じですな。 店頭販売している理由? 店頭で購入する初心者向けですな。 慣れている人間からすれば、付属しているマニュアルすら不必要。 俺の場合は、ウィルス対策ソフトを含め、ソフトのシリアル番号は、 まとめて保存しています。OS再インストールの時に分からないと大変 ですから。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シリアル番号を保管しておけば、現物の保管は不要そうですね。 安心致しました。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

ウイルス対策ソフトをダウンロードで購入しましたが、 パソコンにトラブルが起きたためリカバリーしたら工場出荷状態に戻ったためバージョンも以前の物。更新期限も短くなってしまいました。 それからが大変でした。 サポートセンターに連絡して再ダウンロードしましたが、いろいろ面倒でした。 それからはパッケージ品を買おうと思いましたね。 もう一度入れなおせばいいだけですから。 なにより、ダウンロード販売よりも通販でパッケージ品を買うほうが安かった・・・

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DL版よりも通販の方が安い場合があるのですね。 DL版の方がソフトや取説が要らない分、割安になっていると思い込んでいました。 しかし、リカバリー等のいざと言う時が確かにDL版だと面倒なことになるリスクがあるのですね。そういえば、ああいうサポートセンターって、原則的に電話でのやりとりをしてくれずに、メールでのやりとり優先だったりして面倒な思いをした経験がありました。