• ベストアンサー

プロミス 金利

10年程前にプロミスで契約していったん全額返済したのですが、また借り出して現在は90万くらいあります。金利は以前の契約なので、25%なのですが、金利を下げることは可能でしょうか? また、交渉のポイント等あれば教えてください。 金利は、90万では法律の規定では何%でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.1

利息制限法によると 元本が10万円未満の場合:年20% 元本が10万円以上100万円未満の場合:年18% 元本が100万円以上の場合:年15% と定められています。 最初の借り入れがいくらで 何年で完済したのか 90万円の借り入れがいつなのかがはっきりしないので正確な事は言えませんが、キチンと計算すれば借り入れ残高は限り無く0に近いのではないかと思います。 利率の交渉は電話でも出来ますが、その前に司法書士や弁護士等の専門家に相談する事をお勧めします。 過払い グレーゾーン金利などのキーワードで検索してみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に経験ありますが 弁護士か司法書士に相談して調停してはどうですか? 十年前に 完済して  過払い金は法的手段で元金に充当されます サラ金の担当者と粘り強く話し合いしたこともありますが調停なり法的介入がないと 相手も処理できないとの事でした 法定金利やグレーゾーンと言っても知識がなく任意で支払ったら 払い損見たいな世の中です またそんな業者で借りる前に(手っ取り早いですが) 他に何かあると思いますよ 最近テレビやなんかのCMに流れる整理業者や弁護士事務所は〇 ?☆  参考になりませんね ごめんなさい。

回答No.3

ただ単に融資の上限枠を増やせば金利が下がることもあります。 但し上限は、他所の債務合わせて年収の1/3までです。 過払い請求したら、プロミスからはかりられなくなりますし、 他からも借りられなくなる可能性がありますよ。 モビットや三井住友カードとかにかえることは出来ないのですか? 金利は安いです。

• manno1966
回答No.2

> 金利を下げることは可能でしょうか? 可能。 > 交渉のポイント等あれば教えてください。 貸金業規制法が2006年に改正され、もうすぐ施行されるので、「25%なのですが」は真っ黒の違法金利となる。 この点を説明すれば・・・。 > 法律の規定では何%でしょうか? 18%以下。