• ベストアンサー

サンラインとマカイビーディーヴァ

denden321の回答

• denden321
回答No.2

確かに「特定のレースに限れば」高額ですけど、1着賞金で100万豪ドルを超えるレースって メルボルンC、コーフィールド、コックスプレートくらいだと思ったけど… G1だからと言って、賞金総額で100万豪ドルというのも難しいから やはり、メルボルンカップを2勝しないと1000万豪ドルはかなり難しいと思います。 サンラインの場合だと、日本馬の1走あたりの賞金額と比べれば、かなり少ないでしょうね。 >日本でも最近は、上位レースの高額化、下級レースの小額化のためか、 >毎年一頭は十億円ホースが誕生している一方で、一億円ホースの誕生が >減って来ております。 >そういう状況であればこそ、飛びぬけて強くないと賞金が稼げない >ということも言えそうな気がします。 条件戦の賞金って、そんなに減ってないと思いますよ。 ただ単に3年ほど前からのクラス編成で「勝ち、即昇級制」になったから オープンまで行かないと1億円ホースになれなくなったということだと思いますが… >近年のトップレベルレースの高額化のおかげで、 >3位以下を突き放しているのは事実ですが、 >オーストラリア史上のトップであることは変わり >ないのではないでしょうか。 オーストラリアは短距離戦はかなり層が厚いと聞いてますが、 長距離戦となるとどうなのか?とやや疑問符が付きますね。 どちらかというとサンラインという馬の方が強かったと思うのですが…