• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンコン競馬やレベル高かーい!!

改めて、ホンコンの競馬レベルが高いことが証明されましたね。 ジャパンカップ設立当初、ホンコンは招待されていなかったのが途中から参加するようになりましたが、今回の勝利を契機に、香港の強い馬が日本に多く来襲することになりそうですね。 聞くところによると、ホンコンは育成をしていなく、大半をオーストラリアから輸入しているらしいですね。 そこで私の意見です。 競馬不況に悩む日本馬産地ですが、これからは、ホンコンへの輸出も視野に入れて、場産地の活性化を狙ったらどうでしょうか。 日本は人件費高いですが、馬は血統が大切です。日本もバブルから最近まで、欧米の有力種牡馬、腹馬が輸入され、血統的には世界レベルにあります。Sサイレンストとか、種牡馬としてオーストラリアに貸し出されたものも多い。 チャンスでは!! 皆さんのご意見はどうですか? 単なる1のファンではどうしようもないですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#181872
noname#181872

まず日本の馬は高いと思います。 最近セリで当歳馬に5億円近くの値がついたとか一部の馬でありましたが、 これは将来、種牡馬になったときまでで回収という思惑が あると思います。しかし、香港では質問者さんもご存知のとおり 馬産をしていません。それだからか、セン馬が非常に多いです。 ここででてきたサイレントウィットネス、ケープオブグッドホープ、 オリエンタルエクスプレス、フェアリーキングプローン、 インディジェナスみんなセン馬です。そういう意味で、 手を出しにくいのではないかな?と思います。 また、日本の馬産地の不況を解消するためには有力種牡馬、 肌馬の産駒が売れることより、有力でない種牡馬の産駒が 売れるようになる必要があります。そういう意味で、 二流血統といわれている馬や、サンデーサイレンスを 父に持つ種牡馬で、フジキセキやダンスインザダーク、 スペシャルウィークなど実績を残した馬以外の 比較的リーズナブルな種牡馬の産駒を買ってくれるかというところに かかっているのではないかと思います。 あとは香港の条件戦がどのような体系かということにも よりそうですね。 日本の特徴としてG1などもそうですが、条件戦の賞金が高いことが 挙げられます。つまりそこそこの値段の馬で割と連戦がきいて、 1000万条件あたりをそこそこ掲示板に乗ったりすると、 かなり儲けられたりします。 香港ではG1の賞金は高いものがありますが、他のレースは どうなんでしょうね。ステークス制とかかもしれませんし、 レース体系はわかりませんが、そのあたりにもよりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも詳しい分析ありがとうございます。日本競馬回の仕組みや現況にお詳しいですね。私の思いつき発言に真摯にコメント感謝です。 日本では、種牡馬になることを見込んでの高値取引というのはおっしゃる通りですね。フサイチのオーナーが典型でしょうが。仮に競走馬としての成績が残らなくとも種牡馬の道が開けるでしょうから。 <二流血統といわれている馬や、サンデーサイレンスを <父に持つ種牡馬で、フジキセキやダンスインザ 私の思いつきも、高馬でなく、仰るような中クラスの価格馬を意識していました。あと母系にSSとかね。 私の思いつき発言に皆様のご意見感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

オーストラリアは短距離ではレベルが高いそうです。 そういう血統が香港に流れているのでは。 今回も1200だからなのでは。 1600以上になったら香港馬でも欧米の馬でもなかなか出番は無いと思います。 個人的には、何よりも馬の名前を何とかしてもらいたいです。 成金さんがへんてこな名前付けてるのでしょう。 それが嫌で競馬をやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンコンは短距離馬が、強い、国際クラスということでしょうか。 そういえば、以前初めて(だったか?)ホンコン馬がジャパンカップに出走し、全然人気なくて2着突っ込んできました。 オーナーが相当額馬連に馬券を購入して儲かったらしい、ということがありました。

  • 回答No.1

香港のスプリントで強い馬と言っても ケープオブグッドホープは11着ですしね・・・ この馬も香港では強い馬なんですが・・・ 香港馬の実力というのは 以前からかなりあると言われてましたよ。 オリエンタルエキスプレスとか フェアリーキングプローンとか 安田記念で良績を上げています。 サイレントウィットネスは 本当に特殊だと思います。 歴代のスプリンターズステークスの優勝馬でも 五指に入るんじゃないでしょうか (個人的にはNo.1だと思います) 香港はオーストラリアからの輸入が多いです。 端的に言って「安い」からですね。 日本の馬産はまず物価の関係もありますが 高いです。 円高が進めば進むほど ○外が増えるのは日本の生産馬が高いからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単なる思い付きの発言に、丁寧なコメント感謝します。 多少高馬でも、稼げると、特に日本G1でも通用するとなると、日本産馬が売れるチャンスあるのではと??

関連するQ&A

  • 競馬の質問です

    おススメの競馬血統本教えてもらえますか? 競馬血統クロニクルっておススメですか? 馬券を買う考えは基本的になく、 サラブレッドのレースや血統を見たりすることが好きです。 種牡馬事典 2012-2013ってありますけど、 こちらがおススメですか? (両方とも立ち読みしました、面白いですね。) 2012‐2013と書いてあり、 来年も新作が出るかと思うと、 お金が足りなくなりそうで、なかなか手が出せませんね。 世界の種牡馬がおススメですか? 血統本…毎年新作が出るなら、皆様は毎年購入してるのですか? 血統本などで(馬券系以外)おススメの書籍ありますか?

  • 安田記念のホンコン馬4頭は?

    よく荒れるといわれる安田記念ですね。ホンコン4頭の評価が高いようですが、3着までに入るでしょうか。入るとすると何頭でしょうか。私は2頭くらい入るのではと考えています。教えてください。 ところで、昨年同レースで、ホンコンの馬が馬群後方で何度も斜行して、日本の複数の有力馬の進路を妨害したといわれたことがありましたね。確かペナルティ無く、優勝ホンコン馬のアシストをしたのではと憤慨したスポーツ新聞記事を見た記憶があります。その馬って今回出場のザデュークでしかっけ。今度こそ公正な競馬がされることを希望します。

  • 競馬をなぜ好きなのか。。

     競馬ファンが段々増えてきておりますが、なぜ馬が好きなったのかを教えて頂きたいです。ロマンとか血統とか聞きますがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 海外の競馬事情に詳しい方に質問です

    日本の競馬ファンの中には、馬主や調教師の方針を批判する人がしばしばいますよね?(特にネット上で) ローテーションが悪いとか距離が悪いとかは、まだ馬の利益を思って発言されてるんだと思います。 しかし、有力馬の鞍上強化について降ろされた騎手がかわいそうとか、 すでに種牡馬価値の十分な馬についてファンの為にもう一年走らせろとか 馬主経済にも馬の利益にもならない意見もよく見かけます。 海外の競馬ファンにもこのような意見を言う人は多いのでしょうか?

  • ポスト・サンデーサイレンス‥

     SS系の肌馬につけるのにうってつけ!とあなたが思う種牡馬を教えてください。まだ現役の馬とかでも構いません。ちなみにぼくはスウェプトオーバーボートあたりどうかな、と思ってます。ジャングルポケットも捨てがたい。  あと、ポストSSで中・長期的に見てどんな血統が出てくるかなど、ご意見ください。

  • 最近の競馬について

    最近の競馬について 競馬暦15年ほどの者です。 とは言ってもここ5~6年はG1とその前哨戦を見る程度で、最近の競馬には疎いです。 ですので実際はそんなことないのかもしれませんが、私の主観で質問させていただきます。 (1)ここ数年一線級の馬にムラのある馬が多くないですか?特に牡馬。  クラシックディスタンスのG1馬(皐月賞以外)レベルでも前哨戦でコロコロ負けるし、  前哨戦勝っても本番で2桁着順とか。 (2)(1)が本当にそうだとしたら、なぜそうなってしまったのでしょうか? (3)阪神大賞典や毎日王冠・京都大賞典など、G1並に面白かったG2が普通にG2レベルに  なってしまったのはなぜですか?海外遠征が増えてメンバーが手薄になっているのはわかるのですが、  それにしても勝ち馬のレベルが…到底本番で通用するとは思えないし、実際通用しないし。  期待の上がり馬も簡単に負けるし、本番への興味が薄れることが多いです。 (4)カンパニーやドリームジャーニー、スーパーホーネットなど  早い時期からそこそこ活躍していたにも関わらず、  ピークを過ぎたであろう年齢になってから以前に増して強さを発揮する馬が多い気がします。  正直たまにしか競馬を見ない身としては不可解でなりません笑 (5)あ、あとナカヤマフェスタって強いんですか?  最近こういうイマイチ→突然G1勝ちorG1勝ち→突然イマイチって馬が多い気がします。 なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • アジュディミツオーについて

    地方競馬の地盤沈下が進む中頑張っている南関東の星アジュディミツオー。血統に詳しい方にお尋ねしたいのですが、この馬の成長力や能力は血統的にどのように説明することができるのでしょうか? アジュディケーティング産駒は供用開始直後は中央の芝でもそこそこ走る馬がいたように記憶していますが最近ではもっぱら地方ダート専門の感じがしますし、ジャッジアンジェルーチも社台の失敗種牡馬の烙印を押されたイメージがあります。 あくまでも皆さんの主観でけっこうですのでお願いします。

  • 競馬の配合についての質問(ニックスインブリード

    ウイニングポストを始めてから競馬の配合について興味持ちました。 私が配合をするわけではないのですが、リアルの世界についての質問なんですが、インブリードやニックスは重視されているのでしょうか? インブリードは科学的にもある程度説明つきそうな気がするんですが、ニックスというのはなんか迷信のような気がするんですが、現場ではどのように捕らえてるんでしょうか。ニックスが認められたり衰退したりしているようですが。ま、ニックスが仮にあったとしても種牡馬がだいぶ前の世代になると影響力が落ちてきそうですが。 インブリードやニックス以外はどのような理論を用いてますか。 種牡馬のリーディングでサンデーサイレンスが全盛期は1/5の出走で勝利していた時期がありますが、年取ったら引退したのかさんくも少なくなったのはともかく、勝率は1/10まで下がってます。年取るとさんくがあまり活躍しなくなるんでしょうか?年々競走馬の能力が上がっている仮定すると同じ遺伝子でも古い種牡馬の能力では勝てなくなる?それとも種が同じ遺伝子でなくなっている? よろしくお願いします。

  • 競馬は素人ですが全然儲かりますね!

    展開や血統などよく解らないのですが 新聞を見て騎手で買って遊びで当てたりしてます。<父が買います私は予想だけ> 前に安田記念だったかな?外国の馬を2頭買ったら 凄い金額になったりして・・・まあこれは父に持っていかれちゃったけど それと外国の騎手は全然儲かりますね 馬の扱いが上手なのでしょうか それに比べて日本の騎手は信用できませんね 昨日の菊もあの人気騎手があれですからね 皆さんの儲けた話しなど参考に教えてください インチキの無いギャンブル競馬っていいですよね

  • 競馬に詳しい方、教え下さい。

    幾つか気になる疑問があるのですが、 1)何故ダートは関東馬よら関西馬が圧倒的に強いのでしょうか?わざわざ東の条件戦に出走して来る関西馬は、人気に限らず決まって好走してます。具体的に理由が知りたいです。 2)サンデーサイレンスが亡くなった今でも、SS系の産駒がクラス関係なく芝のレースで馬券に多く絡んでいますよね。これは出走頭数が他の種牡馬の産駒より多いのもありますが、何故か芝1400と芝1600は不振です。 そして何故かダート寄りの血統が逆に結果を出しています。 1400=ミスプロ系 1600=ロベルト系 その理由が知りたいです。 あと、今週は桜花賞トライアルのアネモネSがありますが、毎年わざわざ中山の桜花賞指定OPに出走してくる関西馬は何でなんですか? 単純に弱いからとか除外で仕方なくなんでしょうか? 分かり易く教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。