• ベストアンサー

ホンコン競馬やレベル高かーい!!

改めて、ホンコンの競馬レベルが高いことが証明されましたね。 ジャパンカップ設立当初、ホンコンは招待されていなかったのが途中から参加するようになりましたが、今回の勝利を契機に、香港の強い馬が日本に多く来襲することになりそうですね。 聞くところによると、ホンコンは育成をしていなく、大半をオーストラリアから輸入しているらしいですね。 そこで私の意見です。 競馬不況に悩む日本馬産地ですが、これからは、ホンコンへの輸出も視野に入れて、場産地の活性化を狙ったらどうでしょうか。 日本は人件費高いですが、馬は血統が大切です。日本もバブルから最近まで、欧米の有力種牡馬、腹馬が輸入され、血統的には世界レベルにあります。Sサイレンストとか、種牡馬としてオーストラリアに貸し出されたものも多い。 チャンスでは!! 皆さんのご意見はどうですか? 単なる1のファンではどうしようもないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

まず日本の馬は高いと思います。 最近セリで当歳馬に5億円近くの値がついたとか一部の馬でありましたが、 これは将来、種牡馬になったときまでで回収という思惑が あると思います。しかし、香港では質問者さんもご存知のとおり 馬産をしていません。それだからか、セン馬が非常に多いです。 ここででてきたサイレントウィットネス、ケープオブグッドホープ、 オリエンタルエクスプレス、フェアリーキングプローン、 インディジェナスみんなセン馬です。そういう意味で、 手を出しにくいのではないかな?と思います。 また、日本の馬産地の不況を解消するためには有力種牡馬、 肌馬の産駒が売れることより、有力でない種牡馬の産駒が 売れるようになる必要があります。そういう意味で、 二流血統といわれている馬や、サンデーサイレンスを 父に持つ種牡馬で、フジキセキやダンスインザダーク、 スペシャルウィークなど実績を残した馬以外の 比較的リーズナブルな種牡馬の産駒を買ってくれるかというところに かかっているのではないかと思います。 あとは香港の条件戦がどのような体系かということにも よりそうですね。 日本の特徴としてG1などもそうですが、条件戦の賞金が高いことが 挙げられます。つまりそこそこの値段の馬で割と連戦がきいて、 1000万条件あたりをそこそこ掲示板に乗ったりすると、 かなり儲けられたりします。 香港ではG1の賞金は高いものがありますが、他のレースは どうなんでしょうね。ステークス制とかかもしれませんし、 レース体系はわかりませんが、そのあたりにもよりそうです。

jumbokeskusu
質問者

お礼

どうも詳しい分析ありがとうございます。日本競馬回の仕組みや現況にお詳しいですね。私の思いつき発言に真摯にコメント感謝です。 日本では、種牡馬になることを見込んでの高値取引というのはおっしゃる通りですね。フサイチのオーナーが典型でしょうが。仮に競走馬としての成績が残らなくとも種牡馬の道が開けるでしょうから。 <二流血統といわれている馬や、サンデーサイレンスを <父に持つ種牡馬で、フジキセキやダンスインザ 私の思いつきも、高馬でなく、仰るような中クラスの価格馬を意識していました。あと母系にSSとかね。 私の思いつき発言に皆様のご意見感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オーストラリアは短距離ではレベルが高いそうです。 そういう血統が香港に流れているのでは。 今回も1200だからなのでは。 1600以上になったら香港馬でも欧米の馬でもなかなか出番は無いと思います。 個人的には、何よりも馬の名前を何とかしてもらいたいです。 成金さんがへんてこな名前付けてるのでしょう。 それが嫌で競馬をやめました。

jumbokeskusu
質問者

お礼

ホンコンは短距離馬が、強い、国際クラスということでしょうか。 そういえば、以前初めて(だったか?)ホンコン馬がジャパンカップに出走し、全然人気なくて2着突っ込んできました。 オーナーが相当額馬連に馬券を購入して儲かったらしい、ということがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

香港のスプリントで強い馬と言っても ケープオブグッドホープは11着ですしね・・・ この馬も香港では強い馬なんですが・・・ 香港馬の実力というのは 以前からかなりあると言われてましたよ。 オリエンタルエキスプレスとか フェアリーキングプローンとか 安田記念で良績を上げています。 サイレントウィットネスは 本当に特殊だと思います。 歴代のスプリンターズステークスの優勝馬でも 五指に入るんじゃないでしょうか (個人的にはNo.1だと思います) 香港はオーストラリアからの輸入が多いです。 端的に言って「安い」からですね。 日本の馬産はまず物価の関係もありますが 高いです。 円高が進めば進むほど ○外が増えるのは日本の生産馬が高いからですよ。

jumbokeskusu
質問者

お礼

単なる思い付きの発言に、丁寧なコメント感謝します。 多少高馬でも、稼げると、特に日本G1でも通用するとなると、日本産馬が売れるチャンスあるのではと??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。