• ベストアンサー

ダイワのリールのゴリゴリ感について

ダイワの旧タイプのルビアスリールを使っています。 ダイワの特有のゴリゴリ感が出てきました。 新のルビアスを持っていますが、 どうしても私には、旧タイプのルビアスが使いやすいのいで ゴリゴリ感の生じるパーツを交換してまでも まだ、ながく使いたいのですが。 ゴリゴリ感が生じるパーツは、 どこの部分でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

主にピニオンギア・ドライブギアがOHの交換対象です。 他にはドライブギアを保持しているドライブギアBBの磨耗、 ウォームシャフトギアやワンウェイクラッチの磨耗等様々です。 (逆転しないならクラッチ交換は不要ですが、いつか逆転する可能盛大です) 長く使うなら機関部のパーツ交換を主体としたOHに出すことをお勧めします。

blossom777
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうござます。 一回、自分でOHしているので 参考にやってみたいと思います。 やはり、一回 自分でOHしているのは、 メーカーには出せないですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

同じです。 私も新旧両方使用していますが、旧ルビアスの方が好きなので 旧をメインにしております。 ゴリゴリ感は主にCRBBのメインベアリングに錆が生じてい いる可能性が高いです。 シャフトとかそれ以外の部品磨耗は使用頻度にもよりますが、 恐らく問題無いと思われます。 使用3年でゴリゴリ感が耐えられなくなって、メーカメンテナ ンスに出したところベアリングボールがまっ茶色でした。 当然、部品は交換で新品同様の使い心地が戻ってまいりました。 それ以降は毎年メーカメンテナンスに出していますが、全く問 題無く使用出来ています。 メンテナンスへの投資金額で最新機種への買換えも出来るくら い突っ込んでいますが、私は釣り道具全般に関して“愛着”を 優先させる性分なのでこれからも可能な限りメーカメンテナン スで使い続けていくつもりです。

blossom777
質問者

お礼

旧ルビアスを好きな方がいらっしゃるんですね。 私も大事に使いたいと思います。 メーカーメンテナンス考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

リアル4全盛の時代ですがリアル4以前のダイワリールが良いと言われる人を結構見かけます。 実際には旧ルビアスと現ルビアスとはどのように使い勝手が違うのか教えていただけると幸いです。 わたしが使っているリアル4のリールはカルディアKIX2000と前型のISO Z2500LBD。リアル4以前のリールはもらい物のエアリティー2000なのでベアリング数や状態があわなくて違いが分かりません。 わずかに感じ取れるのはリアル4の巻心地はただ軽すぎ。エアリティーの巻心地は軽い中にシマノリールのような剛性感(安心感?)を感じるという感じです。 現行ルビアス2004は是非とも使ってみたいリールなのですがエアリティー2000で十分というか月下美人2004とも迷っています。 質問の趣旨からそれて申し訳ありません。 旧ルビアスの部品についてですが多分エアリティーと同じ世代のリールなのでメーカーOHが出来るかどうか問い合わせをしておいた方がよいかもしれません。ベアリングなら互換性があれば入手できると思いますが機関部についてはメーカーの供給が止まっているのではと思います。 先日エアリティーのスプールを注文しようとしたらメーカーの製造は終わっていて店頭在庫しかないといわれましたので・・・。 たまたま旧ルビアス2000のスプールがそこにあったので購入しました。

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

おそらく「CRBB」!!! メーカーにオーバーホールに出すのが確実です。

blossom777
質問者

お礼

ありがとうございます。了解です!

関連するQ&A

  • ダイワのリールについて

    ダイワのルビアスのリールを買いたいのですけどスプールが普通のと浅溝タイプがあり両方使いたいのですけどスプールだけ買い換えたらスプールは合うのですか?2500番のリールです。

  • ダイワのリール

    そろそろリール購入を検討中なんですが、ダイワにしようと思ってます。そこで今年4月にダイワからカルディアキッスが出ると思うんですが、同じダイワから出ているルビアスと品質的にはどちらがよろしいのでしょうか。  あと、この間釣具屋さんで3000円くらいのウェーダー(ナイロンぽくて迷彩柄)を見つけたんですがこれはどうなんでしょうかねえ?やっぱり高いものを買ったほうがよろしいのでしょうか?

  • ダイワのリール イグジストとルビアス

    ダイワのリール イグジストとルビアスでは、ドラグ音に違いはありますか? イグジストは、ジリジリというかバリバリと大きな音に聞こえますが? 

  • リールのメンテナンス

    ダイワのルビアス2506を使っています。購入して一年になり、そろそろメンテナンスをと思っています。ダイワの物を探したのですが売っていなく、シマノのリールメンテナンススプレー(オイル&グリスの2本セット)を購入してきました。今までメンテナンスをした事がないので、宜しければ教えて下さい。 1)ルビアス(ダイワ)のリールにシマノ製品のオイル・グリスを使用しても問題ないでしょうか? 2)下記ページを参考にメンテナンスをしてみようと思うのですが、ルビアスでも同じ用量でいいでしょうか?(リールによって、ここには注油してはいけない等) 3)また,ここは注意した方が良いなど、アドバイスがありましたら教えて下さい。 2)URL http://coolfish.aez.jp/labo/reelmente.html

  • ダイワのリールについての相談です。

     つい最近、20年近く使っていたスピニングリールが壊れてしまい、近くの釣具屋に見に行ったところ、ダイワのトライソというレバーの付いたスピニングリールが「旧モデルのため」半額セールになっていました。以前、私が使っていたリールがダイワの2500番で、今回売っているトライソも2500番なのでどうかと思い相談しております。  釣りの種類は、エギングとジギングです。 最初は、ダイワのクレストを買おうと思っていたのですが、半額セールに気持ちが動いてしまいました(笑)。  どうかよろしくお願いします。

  • ダイワのリール

    ダイワのカルディアキックス3500をサーフからの 青物ジギング用に購入を考えているのですが他の方の書き込みを見ると少し使用すると巻き心地が悪く成るようなのですが本当なのでしょうか? 現在カルディアキックスをお使いの方使用感や満足度等感想聞かせて下さい。

  • ダイワ スピニングのドラグノブ分解について

     先日、初代エメラルダス2506を購入致しました。 ドラグノブは旧ルビアスと共通らしいのですが、 マジョーラカラーのボディーにシルバーのドラグノブが浮いて見えます。 さらにシルバーの塗装が安っぽい質感でして、 前からリールを見るとすこしガクっときます。 ワンオフパーツ製作業者に頼むなり何なりで、 シマノ夢屋のアルミマシンカットドラグノブ風にしたいと思い、 仕組みを調べたかったのですが、分解の仕方が分からないため如何にもしようがありません。 ダイワスピニングのドラグノブの分解方法を御存知の方が居られましたら宜しく御願いします。

  • メガバスの黒いスピニングリール?

    今日、釣具店に行くと、ショーケースの中にメガバスのロゴが入った黒いスピニングリールがありました。なんだかダイワのルビアスにそっくりですが値段が倍以上します。このリールの詳しい仕様を教えて下さい。メガバスのページを見ましたが見つかりませんでした。

  • 戦艦大和

    (1)武蔵や信濃という大和の同型艦があるそうです。同型なら基本的に同じ性能があるはずです。旧日本海軍は大和を温存しすぎたなどとよく言われますが、なぜ大和のみ特別視されたのですか? (2)主砲について a)当時、最大の口径があったと聞きますが、現在に至るまで大和以上の大砲は開発されなかったのですか? b)数十キロの射程があったそうですが、そんな長距離でどうやって照準を合わせたのですか?。 分かる部分だけでも良いので教えてください。

  • リールの適合ラインについて

    ダイワのリール「04ルビアス1500」について質問します。ラインの糸巻量として、1.5号195m・2号100m・3号65mというスペックなのですがトラウト釣に使用するナイロンラインの、lb(ポンド)表示ではどのように読み替えればいいのでしょうか?教えてください。