• ベストアンサー

ダイワのリール イグジストとルビアス

ダイワのリール イグジストとルビアスでは、ドラグ音に違いはありますか? イグジストは、ジリジリというかバリバリと大きな音に聞こえますが? 

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イグジストのスプールは全機種基本的にRCSスプールと同じ樹脂スプールですので かなり大きな音であまり高級感のないキリキリ音がしますね。 ルビアスでも2004と2506のシャロースプールモデルは樹脂になりますから イグジストと同じキリキリ音のドラグサウンドです。 それ以外のルビアスはアルミスプールですのでチリチリと金属的な高級感のある音がします。 ルビアスの2500Rを純正スプールとRCS2508スプールで使い分けていますが 純正だと小さなチリチリ音ですがRCSの樹脂に買えた途端に甲高いキリキリ音に なるのがイヤで私はスプール裏のドラグ音が出るノッチ(ギザギザ)にきれいに アルミテープを貼って音を制御していますが純正とRCSの中間ぐらいの いい音になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293813.html

tom810
質問者

お礼

有り難うございました。良くわかりました。同じモデルでも、スプールによって音が違うことがわかりました。