マンションタイプLANへのルータ接続の機種選定と設定方法

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光の回線に接続している古いルーターの設定ガイドはプロバイダからの指定が必要。
  • GyaO光マンションLANタイプの回線ではLANケーブルを挿すだけで接続できるが、無線ルーターの設定には注意が必要。
  • マンションタイプのLAN接続で経験のある方には、設定方法や機器の選定方法をアドバイスいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションタイプのLANへのルータ接続(機種選定・設定)

現在、NTTフレッツ光の回線に接続しているルーター(Buffalo Air Station G54、かなり古いモデルです)の設定ガイドには、各種のプロバイダの例が載っているのですが、いずれも、プロバイダから指定されるID等を入力して接続設定するようになっているようです。しかし、近々転居を予定している引っ越し先は、GyaO光マンションLANタイプが引かれており、部屋のポートにLANケーブルを挿せば何の設定もせずにインターネットが使える状態になっています。(自分で接続確認済) そのような回線に無線ルーターを繋ぐときは、設定はどうしたら良いのでしょうか?現在使用しているAir Stationの箱には、「マンションタイプについては作動未確認です」との記載があり不安になっています。 このような環境で接続した御経験のある方に、設定の方法や(現在のAir Statiionではダメという場合には)機器の選定の方法(仕様のどこを見れば分かるのか)をアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

> 何の設定もせずにインターネットが使える状態になっています。 > そのような回線に無線ルーターを繋ぐときは、 パソコン 1台のみの場合は、 「アドバンスト」ボタンからブリッジ接続の設定を行います。 (注意) 接続の際、WBR-G54の WANポートは使用しません。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html パソコンが複数台の場合は、 WBR-G54を接続すれば、ルータとして自動設定されると思いますが、 使用回線として「CATV」を選択すれば、間違いありません。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter33.html > 機器の選定の方法(仕様のどこを見れば分かるのか) 現在市販されている無線ルータなら、 | WAN側回線設定 : IPアドレス自動取得/固定IPアドレス設定/ |        PPPoEクライアント設定/PPPoEマルチセッション/… など、製品仕様はほぼ満足すると思いますので、 ご自分の使用環境を考慮して選択するのがよいかと思います。

hiro_1116
質問者

お礼

ご丁寧な御回答ありがとうございます。 複数のPCを接続しようとしているのですが、接続すれば 自動設定されると伺って安心しました。 引越後に実際に試してみることにします。