• ベストアンサー

言い訳

海外旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました。旅行が終わったら子作りをすると旦那と約束しているので今回が最後になります。なので、ひどいなぁとは思ってるんだけど、友達の結婚式を欠席するつもりです。友達には正直に『旅行行くからゴメンナサイ』とはどうしても言えません! 角が立たない、言い訳…ないですか!?

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

アドバイスです。 考えましたが、親戚の結婚式に出席する以外、案が出てきません。 カテをライフに変えて再質問された方が経験者の良い回答が得られると 思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰に聞いてもやはりそれしかないですね… 今日言おうと思ってましたが、心が折れそうです。 ライフに変えてもう少しだけ聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

旅行が先に計画されていた(嘘でもいい)からと話すのはどうですか? 仲のいいお友達なら、後々耳に入ってしまうかもしれません。 はじめは嘘をついても、数年だったのちうっかり忘れて自分で日にちをばらしてしまう可能性もあると思います。 態度で誠意をしめせば、わかってくれるのではないでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先に友達には結婚式に行くと言っていたので無理です。 誠意をもって本当のことを言ったほうがいいですよね… 今日1日緊張で胃が痛くて夕ご飯食べれなくて… 回答していただいて、少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。