• ベストアンサー

言い訳

海外旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました。旅行が終わったら子作りをすると旦那と約束しているので今回が最後になります。なので、ひどいなぁとは思ってるんだけど、友達の結婚式を欠席するつもりです。友達には正直に『旅行行くからゴメンナサイ』とはどうしても言えません! 角が立たない、言い訳…ないですか!?

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

アドバイスです。 考えましたが、親戚の結婚式に出席する以外、案が出てきません。 カテをライフに変えて再質問された方が経験者の良い回答が得られると 思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰に聞いてもやはりそれしかないですね… 今日言おうと思ってましたが、心が折れそうです。 ライフに変えてもう少しだけ聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

旅行が先に計画されていた(嘘でもいい)からと話すのはどうですか? 仲のいいお友達なら、後々耳に入ってしまうかもしれません。 はじめは嘘をついても、数年だったのちうっかり忘れて自分で日にちをばらしてしまう可能性もあると思います。 態度で誠意をしめせば、わかってくれるのではないでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先に友達には結婚式に行くと言っていたので無理です。 誠意をもって本当のことを言ったほうがいいですよね… 今日1日緊張で胃が痛くて夕ご飯食べれなくて… 回答していただいて、少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 修学旅行を高欠で休む言い訳。

    正直に言います。 私は来月、修学旅行で海外に行くのですが、正直、行きたくないのです。 でも、皆勤賞を狙っているので無断欠席はしたくないのです。 高欠扱いでお金が返ってくる、都合の良い言い訳って何かないですかね?

  • 以前カテゴリー違いで質問させていただいたのですが、こちらのほうが回答を

    以前カテゴリー違いで質問させていただいたのですが、こちらのほうが回答を得られそうなのでもう一度質問させていただきます。よろしくお願いします。 約1年前から友達の結婚式の日取りが決まっていたのに、忘れていて予定を入れてしまいました。 しかもその予定は海外旅行なのでチケットも買ってしまい、変更不可です。 友人には申し訳ないのですが、欠席することにします。 でも、海外旅行に行くから欠席しますとはどうしても言えません。 なにかうまい言い訳はないでしょうか? どうでもいい友達なら嘘も簡単に出てくるのですが、私の中では大切な友達です(なら忘れるなよって話ですが)。 仕方ないなと思える理由を探してます。みなさんのお力をかしてください! お願いします!!

  • 結婚して5年、子供はいません。

    結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • 新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました

    新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、友達の結婚式と新婚旅行に行く日がかぶってしまいました。(10月23日です)友達は私の結婚式に来てくれ、受付もしてくれたし是非行ってお祝いしてあげたいと思っています。 しかし、旦那の仕事が忙しく、その時期しか休みがとれないとのことなのです。こっちを優先するように言われています。もし、欠席する場合、お祝い金もお渡ししなければならないと思っているし、当日出席できないけど何かサプライズでお祝いしてあげられたらと思っています。(電報等)メールやはがきで伝えるのも失礼な気がするので、電話でお話しするつもりです。本当、すごく行きたいのですが…。 断る理由は、正直に新婚旅行に行くからとは言わない方がいいでしょうか?自分勝手な気がして、負い目があります。やはり、旅行を辞めて式に行くべきでしょうか?優柔不断でなかなか決断できずにいます。

  • 結婚5年目で、最近、妊娠しました。

    結婚5年目で、最近、妊娠しました。 私はまだまだ子供はいらないと思ってずっと避妊し続けていましたが、旦那や両親や親戚、つまり私以外の全てが私たちの子供を望んでいて、旦那にも、結婚したのに避妊するなんておかしい!と言われたので避妊せずにいました。 年末に海外旅行を計画していて、私はこれを最後に、旅行が終わったら私も子作りを頑張ってみようと前向きになりました。 そんな矢先の思いがけない妊娠で、私はパニックになりました。 排卵日や基礎体温など、°以外の避妊に関する考えがほとんどなかったので、妊娠してしまったことに?を受け、悲しみでいっぱいの毎日です。 たかが、旅行に行けなくなったくらいで、と思われるでしょうが、友達と行ける最後だと思っていたので、素直に妊娠を喜べなくて、自分に腹が立ちます。 おめでとうと言われたり、喜んでくれる友達に、苛々きたり、旅行に行けていたら、と後悔の日々です。 旦那はとても優しくて、しかし妊娠のことで私があまりに落ち込み××し、旦那のせいだと、旦那を無視して実家にこもっているので、まだちゃんと話し合っていません。 最低な妻であり、母だと、分かっていてもまだ現実を受け止められません。 友達は、ただ、今は?なだけで、これから気持ちも変わっていくから大丈夫と言ってくれましたが、これまで散々束縛されてきたので旦那への恨みが消えない気がして怖いです。 どうでもいいような馬鹿らしい悩みと思いますが、私にとっては、人生の終わりみたいな気分でどうしたらいいのか分かりません。 診療内科へ行く前に、こちらでなにか自分の気持ちを落ち着かせる回答をいただけたら、と思い、相談いたしました。

  • 仕事(イベント)を休む言い訳

    今月の27日に仕事が定時に終わった後に、28日の午前0時から朝の9~10ぐらいまで毎年恒例の餅つきをするというハードなイベントがあるのですが、それを私はずっと29日にやるもんだと思っていて28日にやる事に最近気づき、しかも28日には友人と早朝からスキーに行く約束をしています。 休む事を社長に伝えなければいけないのですが、それにはかなりの問題があり、夏には球技大会もあるのですが、以前先輩が私用(親戚の結婚式)で休んだ所しばらくの間社長にその件でグチグチと言われ機嫌を損ねられるという・・・。 社長はかなりの自己中・短気・根に持つタイプのイベント事が大好きな方なので、正直に言っても怒られるだけ怒られ怒鳴られ休ませて貰えない+餅つきにまで影響して他の会社員に迷惑かけまくりという事になること必須なんです。 今回のスキーは久しぶりに友人と遠くに出かけるので、どうしても行きたいと思っていて、自分でもそれなりに考えたのですが、これだ!!という案が思いつかないのでなんとか切り抜けられる言い訳を考えては頂けないでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 旅行に行く言い訳

    旅行に行く言い訳が思いつかないので質問いたします。 私は親と同居しています。20歳台前半です。千葉に住んでいます。 今、札幌にあるメイドバーにハマってしまい連休があるとそこに行っている状態です。 今年の9月に初めてその店に行き11月もそこに行きました。 12月にまた行きたいのですが、同居している家族への言い訳が思いつきません。 3月に初めて札幌に行くと言ったときは「変なお店行っちゃだめよ」とかなり心配されました。実際にはススキノで遊んできたわけですが。 母はそういうメイドバーとか風俗を同一視して汚いものかのように言います。 たまに都内でもそういう店に行きますが薄々母は勘付いているようです。勘が鋭い人です。 9月に行ったときは友達の家に泊まったことにして11月は仙台に行ったことにしました。9月は問題ありませんでしたが11月はまた「変なお店行っちゃだめよ」と小一時間説教されました。 多分、何度も札幌に行ってることも気付いています。 母は旅行に行くと言うと「お金はどうするの?どこに行くの?大丈夫なの?」とかなり心配します。 なので今回は仕事で合宿(本当に予定されてます)に行くことにしようと思います。 以前この言い訳の時はまぁまぁうまくいきました。 バレないような言い訳があれば教えて頂きたいです。 自分の一人で考えるとアラが出てしまいそうです。 文章見返してみるとアホみたいな質問ですがお願いします。

  • 旅行キャンセルの、もっともらしい言い訳

    こんばんは。 11月14日~19日に海外旅行を予定していましたが、ある理由から急遽キャンセルしました。 事情を知っている友人には正直に打ち明けても問題ないのですが、お互いの両親に対して通用するうまい言い訳が思いつきません。 私の仕事の都合にすればもっともらしいのですが、特別休暇として数ヶ月前から申請しており、2週間前になって突然というのも不自然です。 体調不良の理由もよけい心配を掛けますし、旅行会社の手配ミスなどでは保証などはどうした?などとなって御互いの間でつじつまが合わなくなりそうです。 お互いの両親とも年に数回顔をあわせる機会があるため、なるべくぼろが出ないようなシンプルなアイディアはございませんでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 保育園での牛乳を断る言い訳

    1歳の子供が、もうじき保育園に入ります。 おやつのときに牛乳が出ると説明を受けました。異論もあるとは思いますが、「幼児の牛乳摂取は体によくない」という説があるので、私個人の考えとして、牛乳を与えるのはもう少し大きくなってからにしたいと思っています。 園には「アレルギーがあれば、麦茶に変えますので言ってください」と言われたのですが、単純にアレルギーだと嘘を付くのはあとあと面倒なことになりそうなので(給食の中の乳製品はいいのかといった話になりそう)、角を立てずに断る言い訳を考えた結果、「両親が乳糖不耐症(牛乳アレルギー)なので、遺伝を心配するなら、子供もなるべく牛乳を避けるようにと医師に言われた」と言おうかと思うのですが。 質問1・実際のところ医師はそのようなことを言いますでしょうか? 言わないなら嘘だとばれてしまうから別の言い訳を考えなくては。 質問2・私と同じように牛乳をなるべく避けるお考えのお母さんは他にはいらっしゃいますでしょうか? 上記2点以外のご意見(牛乳は飲ませるべきだ、保育園には気を遣わず正直に言うべきだ等等・・)は、話がそれそうなので、申し訳ありませんが今回はご遠慮お願いいたします。

  • 子作りのタイミング

    みなさん、こんにちは。 私たち夫婦は今年中に妊娠できたらいいなーって話をしています。 子供がいないうちに好きなことを!ということでGWに私だけ 姉妹で海外旅行に行く予定です。(旦那と行きたいのですが長期休暇が難しいため。旦那も了承済みです) その後から子作りを・・・と考えていたのですが、 今度は夏に海外に住んでいるお友達が日本に遊びにくるので 家に泊めてあげることに・・・。 友達がくるまで子作りができないんですよね。 せっかく友達が来るのに子供ができてつわり中だと、 お友達に申し訳ないし・・・でも、今気持ちがすごく子供がほしい気持ちなんです。周りが出産ラッシュも影響していると思います。 また、旦那が軽い精神病にかかっており、今お薬を飲んでいます。 そのお薬は子供には全く影響はないのですが、副作用で性欲がおちてしまいます。 皆さんは子供がほしいけど、旦那さんの都合や自分の予定などでなかなか子作りができなっかたとき、気持ちをどのように切り替えましたか?

専門家に質問してみよう