• 締切済み

バンドスコア

バンドスコアって、アルバム単位で発売されると思うんですが、 アルバムが違うと、入っている曲は同じなのに、なぜベースラインのフレっトの番号が違ってるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 例えば、ラルクアンシエルのDIVE TO BLUEという曲 があります。この曲、BEST OF LARCというアルバムと Clicked Singlesというアルバムの中に入っているのですが、この二つのバンドスコアをみるとやっぱり何ヶ所かベースラインの番号が違っているんですよね…

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

採譜する方の違いによるのではないでしょうか。 3弦3フレットと4弦8フレットは同じドです。 出てくる音は同じですがポジションは違います。 音やフレーズによっては実際に弾いている人と同じポジションで拾えるコピーもできますが、 そこまで明確にできないものは採譜者が適当にTAB譜を打つ場合もあるでしょうし。 採譜浄書ソフトがスコアを元に勝手にTAB譜を作成させれば、 その傾向はさらに顕著ですよ。