• 締切済み

バンドスコア

バンドスコアって、アルバム単位で発売されると思うんですが、 アルバムが違うと、入っている曲は同じなのに、なぜベースラインのフレっトの番号が違ってるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 例えば、ラルクアンシエルのDIVE TO BLUEという曲 があります。この曲、BEST OF LARCというアルバムと Clicked Singlesというアルバムの中に入っているのですが、この二つのバンドスコアをみるとやっぱり何ヶ所かベースラインの番号が違っているんですよね…

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

採譜する方の違いによるのではないでしょうか。 3弦3フレットと4弦8フレットは同じドです。 出てくる音は同じですがポジションは違います。 音やフレーズによっては実際に弾いている人と同じポジションで拾えるコピーもできますが、 そこまで明確にできないものは採譜者が適当にTAB譜を打つ場合もあるでしょうし。 採譜浄書ソフトがスコアを元に勝手にTAB譜を作成させれば、 その傾向はさらに顕著ですよ。

関連するQ&A

  • バンドスコアが・・・

    エレキギターを弾いていて好きな歌手やバンドのバンドスコアを買っているのですが「上木彩矢」の1stアルバムのバンドスコアが発売されていません。(バンドピースでは1曲だけ出ているのですが・・・) シンコーミュージックでリクエストしようと思ったらリクエストの場所があるのにリクエストできません・・・ どなたかリクエストのできる出版社を知りませんか? (できれば1曲のバンドピースではなくアルバムまるごとのバンドスコアがほしいので・・・)

  • バンドスコアを求めて

    今回はバンドスコアについて質問があります。 僕のバンドで、HYの「てがみ」をやりたいとの声が上がったのでバンドスコアを買おうとしたらアルバムのバンドスコアなので、10曲くらい付いて2500円くらいします。ただ「てがみ」だけが欲しいのですが。高校生のなので今後のことも考えて景気よくお金も出していけません。 「てがみ」だけのバンドスコアを手に入れる方法は無いでしょうか? 一曲ずつの個別でバンドスコアという物は無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。。 乱文をお許し下さい。

  • バンドスコア

    バンドスコアの事で質問なのですが、 バンド名がARLO(アーロ)の曲名がRUNAROUND(ランアラウンド) のバンドスコアを探してるんですが、全然見つけられません・・・ 発売してるかも不明なんですが、知ってる方、または持ってる方 いましたら教えてください><この曲が入っているアルバム (Stab the Unstoppable Hero)の バンドスコアでもいいので、出ているかいないか教えてください。

  • バンドスコア集の出る間隔

    Every Little Thingのバンドスコア集が欲しいのですが、2年近く前のシングルまでのものが最新のようなので、もうそろそろ新しいものが出そうで少し買うのをためらっています。 ☆11月に新しいシングルが出る ☆最新のバンドスコア集から11月の新曲の間に出た曲数は6曲 この条件で果たして新しいバンドスコア集は近々出るでしょうか? もしくは、アルバムが出る時期まで出ることは無いのでしょうか? 回答お待ちしてます!

  • 欲しいバンドスコアが廃版してしまいました

    映画nanaの主題歌挿入歌の ・GLAMOROUS SKY ・rose をコピバンしたいのですが 2曲とも収録されたアルバム(?スコアが 廃版になってしまったらしいのです。 オークションでみてもなかったので困っています。 どうしたら良いのでしょうか。 roseは単曲でスコアが販売していないのであきらめるしかないのでしょうか。 土屋アンナのアルバムスコアには3000円くらいで roseが収録されていますが バンドメンバーはみんな学生なのでなるべく安く手に入れたいのですが。

  • ビーチボーイズのバンドスコアについて・・・

    質問です。 ビーチボーイズのアルバム「Sunflower」に収録されている「フォーエバー」という曲が収録されているバンドスコアを知らないでしょうか? 知っていたらそのバンドスコアのタイトルや出版社名など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京事変 「透明人間」のバンドスコアについて……

    今、バンドでやろうという方向性で話し合っています。 それで、スコアを買おうと思うのですが。 しかし アルバムに収録されている「透明人間」って超難しいじゃないですか! バンドスコア……もしかしてもしかしたら、ライブバージョンは無いのかな……と思いまして質問しました。 確か、東京事変の何かの曲がライブバージョンのスコアだったはず。。。

  • こんなアーティストいませんか?/宇多田ヒカルのバンドスコア

    大学の軽音楽部でVo.をやろうと思っています。 とりあえず、あまりやっているバンドがない洋楽にしようとは決めました。 ただ私の好きなアーティストはほとんどがソロで、バンドスコアなど存在しないような人ばかりなのです… そこでお聞きしたいことがあります。 ◎洋楽で女性Vo. 高音が多い(低音が少ない) ◎バンド、少なくともバンドスコアが存在する ◎明るい曲より暗めの曲が多い ◎(できれば)そこそこ有名 かなりわがままな条件ですが、これに見合うようなアーティストがいたら教えてくださいm(_ _)m また、本当は私が一番歌いたいのは宇多田ヒカルなんですが(バンド向きではないですよね;;) バンドスコアを探しています。 検索してみるとアルバム『First Love』のバンドスコアは存在したんですが、私が歌いたいのはむしろ『Distance』の「ドラマ」や「蹴っ飛ばせ!」、Utada名義ですが『EXODUS』の「Kremlin Dusk」なんです。 やはりこれらの曲のバンドスコアは存在しませんかね? もしあれば何とかして手に入れたいのですが…

  • バンドスコアでドラムの練習(コピー)について教えてください

    独りで、初めて、レミオロメンのアルバム「ether」のバンドスコアでドラムを練習しています。ドラムは箱型の電子ドラムです。 練習仕方は、CDの曲を何度か繰り返し聴き、楽譜で確認しながら曲の流れと同時に叩いてリズムを切るところやアレンジのところをまねして叩いています。あと、録音してちゃんと叩けてるか確認します。練習している時、どうしてもアレンジするところなどで再現できないところや詰まってしまうところがでてしまいます。なかなか一曲を叩けるようになれません。 バンドなど組んでドラムをしている方、どんな感じで一つの曲をマスターするのか教えてください。CDを聴きながら何度も叩きなおして、覚えていくのでしょうか。楽譜をすぐにマスターにするにはどんな練習をするといいのか教えてください。宜しくお願いします

  • x japan (X)のバンドスコアのディスコグラフィー

    x japan (X)のバンドスコアのディスコグラフィー (TOSHI.HIDE.などのソロとしてのものと シングルCDのものは除外して) を探しています。 ディスコグラフィーがないのなら、 知ってる方に、全部を教えて欲しいのですが・・・ なんせどのスコアの裏にもアルバムのディスコグラフィーはあるのに スコアのディスコグラフィーがないので困ってしまいます。 自分の把握してるのは バニシングビジョン、ブルーブラッド、 ジェラシー、ダリア、 破滅に向かって、livelivelive エキストラ、シングルズなのですが・・・ 他にありますでしょうか?

専門家に質問してみよう