• 締切済み
  • 暇なときにでも

髪形について

1、美容師さんは美容院にその日着ていった服装を参考にされる? 普段着の方がいいのか(洋服が汚れる心配があるから)、少し格好をつけた方がいいのか(服に合わせた髪形に変えてくれる参考にする) 2、美容院にかける費用の負担を少なくしたいので、パーマをかけずに済ませたいのですが、それで元気に見える髪形にする事は可能ですか? (今の髪の長さは肩から10cmぐらいです。) ちなみに30代半ば、独身です。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• 回答No.1

元美容師のアシスタントをしていましたので参考になると思います。 1、洋服が汚れることはめったにないと思います。汚すということは信用に関わりますので一番気をつけていることです。万が一、そういうことがあっても弁償します。私の職場ではそうでした。 服装ですが無理に格好つける必要はありませんが参考の一部になりますので、普段休日に出かけるのと同じ服装でよいかと思います。 2、元気に見える髪形といってもその人に似合うか、ライフスタイルに合っているか等、一概には言えません。 1,2ともに言えることですが、お店に行き相談することが必要です。普段の服装、職場の規定、予算、希望の髪形。なるべく希望を遠慮せずに伝えることが大切です。その方がスタイリストも助かります。 心配でしたら予約の際にカウンセリングだけしてもらいたいと伝えて下さい。気に入らなければ他のお店にすることも可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 美容院で伝える事、いろいろ参考になりました。

質問者からの補足

2は通院中のため、髪形を変えたら、少しは元気に見えるかが気になって、質問しました。 普段の服装は部分的に個性的です。  でも今いる(退院したばかりのため)親の近くには私ぐらいの人が行く美容院は1つしかありません。(あとは年配の方) 店にあるカタログの雑誌は皆、パーマがかかったものばかりで、それが嫌でパーマをかけていないのですが、いつも同じような髪型になってしまうのです。