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ウィルス感染しているのでしょうか?

今朝、パソコンを使おうとスリープから解除したら、InternetExplorerの窓が急にたくさん起動してしまいました。(86ぐらい) とりあえず終了しようとタスクマネージャーを起動しようとしたのですが起動しませんでした。 一度、ログオフして、再度ログインしたところ窓はすべて終了していました。 パソコンはこの秋に友人のお父さんが使っていたものを譲りうけたもので(富士通FMV CEA409Y Windows Vista)ウィルス対策ソフトはKingsoftセキュリティセンターが入っています。 (無料なので気にはしていましたが、そのまま利用しています) まず、PCに入っているKingsoftでウィルスチェックをして何もみつかりませんでした。 その後、シマンテックのHPでオンラインウィルスチェックも行ってみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 今現在、こちらの書き込みもしているくらいなのですが、やはり心配です。 質問1、 現象から考えてウィルスの可能性があると思うのですが、どう思われますか? 質問2、 シマンテックのオンラインウィルスチェックと電気屋さんで買うCDタイプのウィルス対策ソフトとは何か違いがありますか? 質問3、 今後何をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

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  • parts
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回答No.3

1)ウィルスの定義によりますけど。マルウェア全般(スパイウェア、アドウェア、cookieの断片も含む)を指すなら極めて可能性は高いかと思います。ただ、今回の原因がそれである可能性はそれほどないかもしれませんね。 基本的に、ご質問の症状が出る場合は、Flash Playerなどのバージョンが古く脆弱性がある。Adobe Readerなどが古いバージョンである。オフィスソフトのアップデートが行われていないなどの原因が考えられます。 オフィスの場合はwindowsアップデートからMicrosoftアップデートへとシステムを更新しておく必要があります。(Vistaでは、コントロールパネルのwindowsアップデートを開き、更新対象として、windowsとその他のマイクロソフト製品が対象になっているかを確認してください、windowsのみとなっている場合はオフィスが自動アップデート対象となっていません) Adobe Readerは個別に起動しメニューバーのヘルプ(H)→アップデートの有無をチェック(U)を実行してください。FlashPlayerは定期的にFlashアップデートのサイトに接続しバージョンをチェックしてください。ウィルス対策ソフトが最新の状態でも、これらの脆弱性を残しておくと、情報漏洩やウィルス浸食の原因となることがあります。特に、フリーの対策ソフトを利用される場合は、これを徹底しないと危険です。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334535.html 2)シマンテックオンラインスキャンは、圧縮ファイルをスキャンしません。また、マルウェア全般を検出することはできません。キーロガーなども検出は困難ですし、ルートキットはまず検出しないでしょう。即ち、ないよりマシですが、これでウィルス(トロイ、botsを含む)が検出された場合は、複数のウィルスが侵入している可能性が高く既に手遅れです。巣窟です。 KingsoftのUシリーズは確か広告が入るかどうかだったような。今は知りませんが当初の性能は低かったと記憶していますので、あまりお奨めはしません。 3)既に回答があるようにまず早急にリカバリし、市販のウィルス対策ソフトを導入することでしょう。その後、windowsアップデートを行い。さらに、コントロールパネルのwindowsアップデートから、マイクロソフトアップデートへとシステムを更新し、マイクロソフト社のオフィスなども自動アップデートできるように設定を変更します。 最後に、FlashPlayerなどを個別に最新版にします。 そうすれば、現時点では出来る限り安定し、安全な使用が可能になります。後は、定期的に脆弱性がないかをチェックします。尚、大手のシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー、カスペルスキー、G-DATAなどのメーカーの対策ソフトを利用していれば、脆弱性スキャン機能を使うことで脆弱性があるプログラムを検出することができ、アップデートを怠っている物を見つけることが容易に出来るでしょう。

kunikunichan
質問者

お礼

専門家の方からのご回答助かります。 今後、教えていただいたことを順次おこなってみます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 お世話になりましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

No.1さんと重なる部分が多いですが、参考までにと思いまして書きます。 1)私も五分五分だと思います。 私もウィンドが永遠に出て止まらないと言う経験を何度かしましたが、その時はウィルスがたっぷり居ました。(汗)息子のPCだったのですが、アンチウイルスソフトを入れているのに・・と、息子によく聞いてみますと、アンチウイルスソフトのアップデートなど、面倒でいつもしていなかった事が発覚! 相談者様のPCのアンチウイルスソフトは一番新しい状態でしょうか。 もしそうでないなら、アップデート後もう一度スキャンされてはどうかと思います。 2)オンラインと購入ソフト(ネットでお金を払ってダウンロードするものも含む)の違いは、オンラインはウィルスがいるかいないかのチェックだけが多いです。購入ソフトはウィルスが見つかったら、それ以上広がらないよう隔離し、削除してくれます。そして、ウィルスが入ってこないよう常に監視し、危なそうなサイトには警告を出してくれます。ただし、アップデートは必須です。 3)譲りうけたと言う事なので、やはりまずは再インストールをお勧めします。買ったばかりの最初の状態からの方が心配も少なく、トラブルも前の人のせいではなく、自分がなにかやったせいだと言う事が明確になりますから。

kunikunichan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今PCにはKingsoftセキュリティセンターが入っていて、勝手に新しく更新されていますので、とりあえずは最新だとは思います。 やはり近いうちに再インストール行いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

症状は、いわゆるブラウザクラッシャーと呼ばれるもののように思います。 パソコンがハングアップするまでブラウザを無制限に出し続ける代物です。 これはウイルス感染というよりも、特定のサイト等にアクセスした時に良く起こっていた記憶があります。 ですが、スリープからの復帰で発現するのは初めて聞きました。 ウイルス感染の可能性は五分五分といった感じでしょうか。 市販のウイルス対策ソフトは、オンラインウイルスチェックの他にPC内パトロール機能や修復機能などが追加されたようなものです。同メーカであれば、チェックそのものの機能に大差は無いと思います。 今後するべき事としては、PCのリフレッシュでしょうか。 つまり、OS再インストールですね。 譲り受けたPCでは、前使用者がどう使用していたかが分からないので、自分のPCとするためにも、OSの再インストールはお勧めします。

kunikunichan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 「ブラクラ」という言葉聞いたことはありましたが、具体的には知りませんでした。 近いうちに再インストール行いたいと思います。 ありがとうございました。

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