• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車両重量について

  • 質問No.55160
  • 閲覧数471
  • ありがとう数6
  • 回答数4
 こんにちは。

 よくカタログなどに「車両重量」と「車両総重量」という
2つの項目がありますが、これは、どう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (115/335)

車両重量は車両そのものの重量で、オイル・燃料・水・スペアタイヤ・工具ジャッキを抜いた物です。
車両総重量は、まさしく燃料も満タンにし、オイルも入れて走れる状態にし、乗車定員×55kをたし、なおかつ積載量もプラスした物から、工具ジャッキ及びスペアタイヤを抜いた重さを言います。
なにやら面倒くさいですね!!

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (565/1854)

a-funatsuさんが詳しい回答をなさっていますね。
そうだったのか・・・知らなかった・・・(^^;

バイクのカタログなんかでは、よく『乾燥重量』と
『車両重量』って言う表現を使うんですよね。
多分、乾燥重量はガソリンもオイルも空の状態の重量で、
車両重量はガソリンとオイル(冷却水もかな?)などを
入れた状態での重量だと思うんですが、自動車の場合も
それと一緒だと思っていました。
お礼コメント
noname#1159
 皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼致しました。
なるほど、乗員の体重も計算に入れるから
200Kgも差がある訳ですね。
投稿日時:2001/03/26 12:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (42/120)

車両重量に定員数×55kgを足した物が車両総重量らしいです。
下記URLを参考に。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (145/428)

うーん、乾燥重量と総重量の違いですかねぇ?
車両重量は純粋な車両の重さで、総重量は動くのに必要なもの(オイル・ガソリン・冷却水等々)を規定値まで入れたと仮定した重量でしょう。