ネットショッピングで商品詐欺?

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングで購入した商品が注文したものと異なる
  • ショップの対応が不親切で困っている
  • 商品が詐欺になるのか、対処方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングで商品詐欺?

妹のことなのですが、先日楽天の某ショップでランコムのマスカラを買いました。 同じ種類でAとBがあるとします(片方はウォータープルーフ盤のようなもの) Aは日本でも海外でも販売している商品、 Bは海外でのみ販売、日本では未発売のものです。 妹が購入したのはBの方ですが、 送られてきたものはAでした。 本来箱にはAにはウォータープルーフでない為に記載がなく、 Bにはウォータープルーフと書いてあります。 妹のもとへ送られてきたのはAの方なのでもちろん記載がありません。 しかし、配合成分や使用方法のようなシールがあるのですが、それにはウォータープルーフと書いてあります(そのシールはランコムではなく楽天のショップ名が貼ったものです) 違いますよとメールをすると、今回送ったものは日本版ですので、ウォータープルーフと記載していないだけですといわれました。 しかし、日本未発売なので日本版が存在しません。 再度、指摘のために画像を添付してまで、違いがあることを伝えました。 すると頼んでもいないのに交換手続きをしましたとのメール。 違いますよとの指摘には何も触れられていません。 勝手に商品を発送されてしまいました(日付・時間指定も勝手にされました) あまりにもショップの対応がひどく、困っています。 そして、ランコムで製造された箱にはウォータープルーフとはかかれていないのに、勝手にそのお店(購入したお店です)ウォータープルーフと記載して送るのは、商品詐欺にはならないのでしょうか? 代表者がわかっていなければ、普通は担当者に聞いたりするものではないのでしょうか? 今回、このような対応(質問に答えてくれなかったり、交換して欲しいとも頼んでいないのに勝手に交換手続きされてしまったこと)には、こちらはどのように対処すればいいのかわかりません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で失礼しました。 どなたかいい対応方法を教えてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が利用された大手サイトのショップをたまに利用しますが、まさに玉石混交で、ひどいお店は本当にルーズです。 私の場合は、以前から欲しかった商品がたまたま某ショップで販売再開になっていたので申し込んだところ「手違いで欠品中の商品をサイトにあげてしまいました。キャンセルでよろしいですか?」と一方的なメールが送られてきたことがあります。 あまりに腹立たしかったので直接電話しても要領を得ず、結局色々なコストを考えてキャンセル扱いにしてもらいました。泣き寝入りです。 インターネットの世界はまだまだ未成熟で、ネットショップなども非常に便利ですが、「あたり」もあれば「はずれ」もあるというリスクを利用者の方が自覚しておかないといけないみたいです。 訳のわからない業者様とは、関わる方が色々な意味で損をしてしまいますので、よほど損失を出しているか、訴訟沙汰の覚悟がない限りスルーしてしまうのが得策かと思います。 かなり気が悪いですが。

moccipucci
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます。 ショップ自体の評価が4.6~7くらいだったので、信用しきっていました・・・。 やはり安くなっていたり便利な反面、リスクも高いのですね・・・。 泣き寝入りするのもちょっと悔しいですが、高い勉強料だと思わないといけないですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激安のネット通販の商品は海外仕様?

    ある化粧品の口コミを見ていると安くネットで買える外資系コスメは海外仕様になっているものもあると書かれていて気になったのですが、ショップに一度確認したほうがいいのでしょうか? あと、確認するときはどんな風に聞けばいいでしょうか? たとえば・・・「こちらの商品は海外仕様ですか?日本向けではないのですか?」など。 ちなみに、ランコムやシャネル、ジルスチュアートやディオールのコスメやスキンケアグッズなどを楽天のショップで買っています。

  • フェルトタイプのアイライナーでウォータープルーフを探しています

    ボディショップのアイライナーを愛用していましたが、ウォータープルーフではないので電車の中で眠くなったりすると涙ですぐ落ちてしまいます。 ボディショップのようなフェルトタイプで、ウォータープルーフタイプのものはありませんでしょうか? 以前(2年ほど前?)ランコムのアートライナーを使っていたときにはこれしかない!と思い、3回ほどリピートしましたが、限定販売だったため、今は海外の免税でももう売っていません。 このタイプでご存知の方、どうか教えて下さい!!

  • アイメイクリムーバー

    私はアイメイク専用リムーバーは使っていないのですが 使った方がいいのかなと思うようになりました。そこで質問させて下さい。 シャネル、ヘレナ、ランコム、資生堂、RMKなどの中でどれがおすすめですか?この中にない商品でもいいです。ウォータープルーフも落ちるものがよいです。お願いします!

  • ネットショッピングでの商品返品できる?

    ある有名な量販店のサイトで子供のクリスマスプレゼントを購入しました。商品が届いて驚いたのですが、包装が雑で化粧箱がボロボロ、いかにも伝票を取り外した跡があり、返品された商品をそのまま発送したようなものが送られてきました。中身はまだ見てません。(クリスマスまで交換できなかったら困るので)これでは子供にプレゼントするのはあまりにもかわいそうです。クリスマスまで時間がなく他の店に購入する時間がありません。 今日、電話して新しいのと交換することは可能でしょうか。サイトには返品には1週間かかると記載がありますが、それまで待てません。クレームの電話を今からしようと思いますが、相手がすばやく対応してくれそうなアドバイスをお願いします。もうこの店では購入しないつもりです。

  • ネットショッピングでの 商品色違い

    Yahoo!ショッピング内の スポーツショップで アリーナの Tシャツ・ロングパンツを購入しましたが 到着商品の色がかなり違うので困ってます。 HP記載商品は メリットシャンプーのボトル色 淡い緑 しかし実物は 真緑色 型番・色型式は間違ってませんが 明らかに HP記載写真と別の緑で 違います。 ショップへ 色違いの旨メールし 同製品の色違い品と交換を お願いしました  通常受け付けないが 何度か購入してもらってるので送料客持ちで交換受け付けると返事を頂ましたが 自分の気持ちは明らかなる HP記載写真の色違いが原因なので 送料は全て店で持って欲しく 払う意思の無い事をメールしたところ 「着払いで商品返却して欲しい お金は返す 今後の店の利用は避けて欲しい」また今回のやり取りは Yahoo!へ報告させて頂きますと 脅迫とも取れる事を と言われてしまいました。 クレーマーにされてしまったかな? 色については 個人差 感覚・感性などで受け取り方にバラつきが出るし カタロクや ネット上では 実物物とは差が出るのも承知しております  仕事が製品検査業務をしている関係で 色の判定についても 一般の方より 許容範囲、妥協点も熟知していると思います。 しかし 今回の色違いは 納得できないレベルでした。  商品交換に 送料は 客が払うべきでしょうか また 今後取引は避けて欲しい(通常客側がしない)は受け付けるべきか? こんな店の方針には 目をつぶれないんですが 意見を聞かせて下さい

  • ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

    楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

  • ネットショッピング

    8/28にネットのショップで買い物をしました。 楽天の中、などではなく独立した形のショップだったのですが 急いでいたのと、限定品でそこでしか購入できなさそうというのもあり(色々見ましたが在庫有はそこだけでした) カートに入れて、入金先が表示されたので送料無料だったのもあり先に入金してしまいました。 在庫がなかったらなかったで返金してもらおう。という軽い気持ちでした。 アカウントも作成し、マイページもあり注文履歴も残っているのですが。。。 そこの状態は『pending』。 購入してから一度もお店側から連絡がきません。 問い合わせフォームから2回。 「お問い合わせはこちらから」というアドレスに1回連絡しておりますが、音沙汰なしです。 入金を焦ってしてしまった自分も悪いですが ネットショップである以上、連絡なしはあんまりではないでしょうか。 詐欺なのでしょうか。。。 ところどころソフトを使って日本語に翻訳したのかな?と感じる文章があったりします・・・。 ショップと連絡が取れないので、どうしたら良いのかわからず困っております。 どこかこういうときに対応してくれる所などあるのでしょうか? 返金してもらえる可能性は低そうでしょうか。 商品が届けば一番良いのですが。 よろしくお願い致します。

  • 楽天で注文した商品ではないものが送られてきた

    楽天で商品を購入したのですが、一週間近くかかったあげく、全く違う方の違う商品が入っていました。 伝票も入っていたので、向こうにも私の個人情報がもれてしまったのかととても腹立たしいです。 連絡して謝罪を受けましたが、メール便でまた注文した商品を送付しなおしたと聞きました。 普通トラブルがあった場合、速達で送付すべきではないでしょうか。 ですので、商品はキャンセルしましたが、向こうは、とりあえず私の手元にある間違った商品を返品してくれといいます。 間違って勝手に送りつけたものを返せって・・・ もう二度とお取引したくない旨を伝えると、送り返さない場合、警察に連絡すると脅迫してきました。 勝手に送りつけられたものを、返品する義務はありますか? 日曜日までに連絡しないと警察に連絡すると脅されているのも腹立たしいです。 返品すればいいんでしょうが、他に楽天で購入した商品が間違ったものが届いたケースで、ショップ側からそれはお客様の方で処分してくれと 対応された事があるようです。 こんなに対応が違うものですか? 商品は1000円いくばくかのもので、こちらでは利にもならないものですが、ショップの不誠実な対応に怒り心頭です。  

  • アメリカで一番大きいネットのショッピングモールはどこでしょうか?

    現在、英語でのインターネットショップをしておりますが、 なかなか売れません。アフリエイトも試しておりますがなかなか検索が上がりませんので、アメリカでのショッピングモールに入れば たくさんの方に見てもらえると思っております。 どんなショッピングモールがあるのか、日本で言う楽天のような大きなショッピングモールは、どこなのか、ご存知の方がおられましたら 教えてください。 売っている商品は犬猫用のグッズです。 宜しくお願いいたします。

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?