• 締切済み

耐火建築物 準耐火建築物 

耐火建築物・準耐火建築物・省令準耐火建築物の建築物は、火災保険料が変わってくるのですが、保険会社では「建築確認申請書第四面で確認できる場合がある」または「建築会社に問い合わせ証明をとる」または「その他具体的に判定する」必要があります。 そこで教えて頂きたいのですが、耐火建築物・準耐火建築物・省令準耐火建築物が制定される以前(~年以前)に建てられた建物は違うなど簡単に判別がつく基準はないでしょうか?建築関係・法律に詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#106177
noname#106177
回答No.2

建築確認申請書で確認するか、それがなければ建築会社に問い合わせするのが手っ取り早いと思いますけど。 この質問をするという事は2×4での建物でもないという事ですよね? 大手注文住宅なら、ほぼ該当。 土地が防火地域なら該当する建物を建てないといけないので必ず該当。 土地が準防火地域なら、3階建て以上の建物だったら必ず該当する建物です。 ですが、上記でない場合も該当する場合があり、 防火地域でなくても、耐火建築物を普通に建てていらっしゃる方も多いので、 自分ん家は、どんな土地で、どんな高さの家で、何平米で、 建て方、鉄骨?木造?2×4?など 詳細に土地と家の情報を記載してくれたら、 ある程度、該当するか分かりますが・・・、 問い合わせた方が早いと思います。

jk9710jk
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。大変参考になりました。有り難うございます。説明が足りませんでしたが私は保険代理業でして契約者の所に行っても、耐火建築物・準耐火建築物・省令準耐火建築物か否かの判別が困難な場合が多々です。建築確認申請書が見あたらないとか建築会社はもう無いとか様々です。建築会社でも分からないとか。防火地域でも古い建物は違うと思うのですが・・・難しいです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

2009年12月31日までのお話か 2010年1月1日以降のお話か で変わってくると思いますので、 代理店までお問い合わせ頂ければ幸いです。

jk9710jk
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 簡易耐火建築物について

    かなり古い建築物で、確認申請書には簡易耐火建築物とかいてあります。これは現状でいう「準耐火建築物」になりえるでしょうか。また同一の仕様の建物が敷地内にありますが、これに関しては簡易耐火建築物とかいてありません。その際にこの建物は現行法規でいう「その他の建築物」になってしますでしょうか

  • 省令準耐火

    省令準耐火建築物って、住宅金融支援機構の融資を受けなくても、 単体で申請できたりするんでしょうか? どこで証明が受けられるのでしょうか? 火災保険料が安くなるときいたのですが・・・。

  • 火災保険の省令耐火とは?

    現在建築中で、火災保険に入るんですがC構造と省令準耐火基準では保険料が18万も違います。現在建築中の家はフラット35(住宅金融公庫仕様)なんですが、検査自体は受けていません。自分なりに調べたところ、フラット35の建築基準には省令耐火構造であることあります。 ここで問題になってきたのが、工務店はフラット35には対応してる家だが省令耐火基準では無いと言います。 そこで皆様にご教授頂き、工務店と協議しようと思います。宜しくお願いします。

  • 省令準耐火基準につて

    現在建築中で、火災保険に入るんですがC構造と省令準耐火基準では保険料が18万も違います。現在建築中の家はフラット35(住宅金融公庫仕様)なんですが、検査自体は受けていません。自分なりに調べたところ、フラット35の建築基準には省令耐火構造であることあります。 ここで問題になってきたのが、工務店はフラット35には対応してる家だが省令耐火基準では無いと言います。 そこで皆様にご教授頂き、工務店と協議しようと思います。宜しくお願いします。

  • 耐火建築物の見分け方教えてください

    既存のS造平屋の建物があるのですが、平成2年頃の建物なので確認申請書には耐火建築物の有無は記載されていませんでした。 地域、用途規模的には準・耐火建築としなくてもよい建物なのですが、実際に準・耐火建築に適合しているかどうか分かりますか?? 屋根:フネンシングル 外壁:押出成形セメント板ァ60 です。 準耐火(イ-1) 準耐火(イ-2) 準耐火(ロ-3) 準耐火(ロ-4)  のどれかにでも適合させたいのですが… お願いします。

  • 省令準耐火構造かどうかの自分での確認

    保険会社から省令準耐火構造かどうかを調べてといわれました。 住宅の販売会社に「省令準耐火でしょうか?」と聞いた所、「違う」と言われました。 興味本位で「どこらへんで対象外となるのでしょうか?」と聞いた所、 「分からないが、とにかく違う」との回答でした。 聞くときに忘れたのですが、建築基準法での省令準耐火構造ではなく、 保険会社で言う45分準耐火建築物か公庫の省令準耐火建築物かどうかと、 それに対応していない場所を聞きたかったのですが、 なんだか聞きづらいので、自分で調べたいなと思いました。 建築の事は全く分からないのですが、 自分でどこが対応していないのかを調べる方法ってありますでしょうか? 安ければいつかはリフォームという形も考えられるので、 すごく知りたくなってきました。

  • 省令準耐火建築物について

    こんにちは。 在来木造2階建て住宅を準防火地域で建築したのですが、火災保険に加入する際に、「省令準耐火構造ですか」と聞かれました。この場合、どうなんでしょうか。 建物は梁や柱、軒裏は石膏ボードで全て覆い、もちろん、外部は不燃材で覆っております。その他、サッシは編み入りガラスを使用し、ダンパー付フードを全て使用しています。 誰かわかる人がいたら、教えていただきたいです。

  • 木造一軒家の耐火基準の調べ方を教えてください

    現在 木造の家に住んでいます。 火災保険の会社から耐火基準を調べて書類を提出しなさいと 封書が届きました。 家を購入した不動産メーカーはすでに倒産しており 確認することはできません。 火災保険の会社の書類には、建築確認申請書等にて確認してくださいと書いていました。 申し訳ありませんが建築確認申請書は何処で貰えるのか教えて頂けませんでしょうか また 申請書を貰うために準備しなければいけないもの(印鑑・住民表・本人確認用の免許書等)がありましたら併せて教えてください。 このほうめんにつきましては、本当に素人のため全くわかりません よろしくお願いいたします。

  • 一番安く出来る耐火建築はなんですか?

    商店街火災に巻き込まれ類焼 全焼し店を再建したいのですが将来再開発ビル構想があるため仮店舗をと思っていましたら 例え仮であっても耐火建築物でなければ建てていけないとの事 どうすれば法律的基準を満たす耐火建築物で再スタートが出来るか教えてください。

  • 木造の省令準耐火について

    住宅ローンにフラットを利用します。 火災保険なんですが、省令準耐火になると割引がありますよね。 うちは、地元の工務店、在来工法で建築します。 保険会社に問い合わせたところ、「省令準耐火に準拠する」と 工務店に証明してもらえればいいそうです。保険会社でも確認するようです。 防火構造の外壁材を用い、内装下地に石膏ボードを使用します。 保険会社の方もこうでなくては、とはっきり認識されてない感じで…。 こういう仕様にすれば認定される、というのがあれば、 教えていただけませんでしょうか。 (素人丸出しの内容で恐縮です。ズブの素人です…)

専門家に質問してみよう