• ベストアンサー

シャフトドライブの自転車について

くだらないことですが、なんとなく気になったので質問しました。 私の地元は里山がある田舎なのですが、中学校では自転車通学でした。 自転車全体を見たときシャフトが2~3割、ベルトが3~5割、チェーンが5割でした。 しかし、都市部にくるとシャフトはおろかベルトさえ一台も見ることがなく、そこに住んでいる人もシャフトやベルトの自転車は知らないようでした。 このような差はなぜ生まれるのでしょう? また、他の都市や田舎はどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

面白いですね。自分も興味あります。 東京在住です。シャフトドライブやベルトの存在は知っていますが 自分で購入して乗った事はありません。売っているのもあまり見かけないような。。。 こちらでは自転車はホームセンターや量販店で売られている1~2万の物が 良く売れていると思います、ベルトやシャフトの物はもっと高そうなイメージがありますけど、どうなんでしょう? 中学で自転車通学ってことはそれなりの距離を毎日走るのでいい物を購入されるのかな?(ベルトやシャフトが耐久性に優れてるとか?) こちらでは自転車は近場の買い物や駅までの近距離移動用がメインの人が多いと思うので あまりいい物を求めてる人は多く無いのかも、盗難も多いし。

t4m7k2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに自転車は高かったと思います。シャフトが6~7万円(私のは7万でした)、ベルトも4万円くらいだったと思います。 しかし、ベルトはチェーンより軽かったですがシャフトは走り始めが少し重かったです(しかし自転車点検でチェーンのチェックが無かったのは良かった)。 通学距離は2キロから長いところで5~6キロですね。 でもやはり都市部では自転車の盗難は多いのでしょうか? こちらではあまり聞きませんでした。(サドルが逆になっているというイタズラはありましたが。)

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13902)
回答No.5

#4です。お礼をありがとう。 >東京では自転車は禁止なのですか。 やはり電車やバスが多いからなのでしょうか 23区部では、小中学校は学区域制で学校から半径1~1.5キロ以内の子供が通学する制度でした。(今は学校選択性で区域は無くなりましたが、私立以外は離れた学校には行きません) ですから自転車で登校する距離では無いのです。また交通事故対策の為でもあります。 しかし東京でも市部になると、学校までの距離が遠い場合が生じる為、自転車登校を認めている地域もあります。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京では1.5キロ以内に学校があるのですか。 確かに自転車は必要ありませんね。交通事故が多くなりそう。 田舎だと学校まで5キロぐらいはあるので大変です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13902)
回答No.4

東京では中学生は自転車通学は禁止ですから、自家用自転車は「マウンテンバイク系」のレジャー、スポーツタイプが多いようです。 ママチャリタイプは「消耗品」として高価なものは購入しないでしょう。 本当のママは電動アシストタイプに移行しているようです。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京では自転車は禁止なのですか。 やはり電車やバスが多いからなのでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

シャフトドライブはかなり以前から都会では販売されていません。故障した歳の修理が大変だからです。タイヤ交換するにしましてもシャフトの取り外しは技術が必要です。都会の自転車屋さんはそれを嫌がって取り扱いを止めたのです。むろん修理も断りますから、シャフトドライブ車はあっという間になくなりました。ご質問者さんの古里は良いところですね。何か人間のぬくもりを感じることが出来るお話です。ベルトは今でも販売されています。高価ですから買う人が少ないだけです。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会ではシャフトは販売されていないのですね。 それは初めて知りました。確かに修理ができないと困りますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

田舎ですと都市部よりは販売店が少ないですので、その販売店が扱う車種によって大きく左右されるのでは? 都市部ですと同一商圏内にホームセンターだけで数件、その他メーカー代理店の看板を上げている自転車屋、あらゆるメーカーを扱う量販店、選り取りミドリの販売窓口に圧倒的な車種。100万オーバーの外車から1万でお釣りが来る粗悪ママチャリまで色々買う事が出来ます。 コレが『村に1件』の自転車屋だったりすれば、例えばそこがブリジストンの代理店だとお客は必然的にBS製品を買うしかない訳で、結果的にBS製の『割と高額な自転車』ばかりがそのエリアを走り回る事となります。ベルトドライブもシャフトドライブもホームセンターではほとんど見ない『高級メカニズム』で実際高いです。また田舎は年寄りも多く、同じ買うなら『いい物を永く使う』という生活習慣がまだ生きているので恐らくその様な事になるかと思われます。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに種類は少なかったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベルトドライブ?シャフトドライブ?

    自転車を買おうと思うのですが、ベルトドライブにしようか、シャフトドライブにしようか迷っています。 お店の人に聞いたら軽いのはベルトだそうですが、 シャフトの方もチェーンよりは重くないそうなんです。 ただ、シャフトは本体が重いので、それでプラスマイナスゼロなんてことになったりしないのでしょうか? あと、シャフトドライブは一端漕いでしまえば、しばらくはシャフトが回転していて漕がなくてもいいというのをあるページで見かけたのですが、それは本当でしょうか?

  • 自転車のおたずねです

    通学自転車でのおたずねします。パナソニック自転車とブリジストン自転車どちらのメーカーがいいでしょうか?またベルトとチェーンはどちらがいいですか?

  • 高校が遠い…どんな自転車がいいの?

    春から高校生になります。 家から高校までとても遠く、1時間ほどかかります。 自転車で通学することに決まったのですが、私は体力がなくて毎日通学できるか本当に不安です。 電動自転車は高いし目立つので無理なのです。 そこで最近気になっているのがテレビCMでよく見かける 「NEWアルベルト♪」という歌の自転車です。 中学で使っていた自転車はチェーンです。 でもなんだか走り出しは重いし、坂を上るのも大変で… アルベルトはチェーンではなくベルトなんですが、 やはりチェーンよりもベルトのほうがだいぶラクなのでしょうか? また、使いやすさはどうなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 通学用自転車について

    自転車についての質問です。 通学に使う自転車を買おうと思っています。 あまり詳しくないのでどういったものが良いのかわからず質問させていただきました。 現在候補に挙がってるのは、 ブリヂストンのプレスティーノ 丸石のホットニュース です。   選んだ理由は、チェーンよりシャフトドライブやベルトドライブのほうが良いのかなと思ったからです。あと、プレスティーノは8段変速があるからです。 家から学校までの距離は11km程で、都心の方に向かうので 信号待ちなどの時間も多くなると思います。 40~50分程度で学校に着きたいので、速度が出せる自転車が良いと思ったのも理由の一つです。 長々と書きましたが、今候補になっている自転車は通学というのには適しているのかが知りたいです。 あと、それ以外に、良いものがあれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。           

  • 通学自転車についての質問です。

    アルベルト5(ブリジストン) アルベルトロイヤル5(ブリジストン) ビレッタ・コンフォート内装8段(ブリジストン) タフチェーン・ガチャリンコ(Panasonic) タフベルト・ガチャリンコ(Panasonic) で悩んでいます。 チェーンかベルトでも悩んでいます。 どの自転車がお勧めですか?また、他にお勧めの自転車があれば教えて下さい。 自転車は主に通学用に使う予定です。 片道6kmぐらいです。 田舎なので坂道や下り坂が結構多いです。 高校生男子です。 このような条件です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベルト式自転車の利点

    通学用の自転車を新しく購入しようと思っているんですが、 ベルト式とチェーン式があって、どちらにすればよいか分かりません。 片道40分の通学です。途中凹凸が激しいところがあるので、極力負担の少ないほうがいいのですが、 ベルト式のほうが少々値がはるので、どうしようかと悩んでいます。 勿論、ハブダイナモのライトです。 駐輪場は屋内です。 よろしくお願いします。

  • ブリジストンの自転車について教えてください。

    通勤用の自転車を購入しようと思います。 先ほどみてきたら、ブリジストンの自転車が目につきました。 店員さんに話を聞いたところ、 『ブリジストンのは高い分タイヤがパンクしにくく、乗り心地も安定している』とのこと。 24800円のと29800円のがあったので違いを聞いてみると、29800のはチェーンでなくベルトとのこと。 私は151センチなのでできたら24インチのがよいのですが、大人用のは26インチからとのこと。 ハンドルはまっすぐなもので、ママチャリとはちょっと違うので、好みの好き好きがあって、前傾姿勢が気になる人にはちょっと・・・(マウンテンバイクほどではないが)とのこと。 オプションで荷台・自転車スタンドをつけられるようです。 ちなみに、最近のはダブルキー・ギア付きなんですね。 そこでいくつか質問です。 1、チェーンよりベルトの方がよいか?(走り出しがベルトの方が軽いとは言われた) 2、ハンドルがまっすぐの前傾姿勢というのは乗りにくいのか? 3、荷台・自転車スタンド(一本のものはついています)はつけた方がいいのか?(これは主に通勤のみであまり買い物には使用しないつもりではあるが) 4、ブリジストンの2万円台の自転車はOKか? 教えてください。

  • ロードバイクみたいな自転車

    通学に自転車を使っているのですが、今の自転車は割りと見た目重視・おしゃれ系の自転車なので(どちらかというと)少し乗りにくくて買ったのも4.5年前なのでそろそろ買い換えようと思っています。 そこで自転車屋に言ってみたところ、2万台でロードバイクに近いような自転車があったのですが、(メーカーはROVER)通学には良いのでしょうか?かごはいるので、ロードバイクにかごを付けるとすこしダサい気もするのですが平気でしょうか?平気ならそれを購入しようと思っていますが、無理なようでしたら別の自転車を考えます。 アルベルトよりすこしロードバイクみたいな自転車があれば、予算は2万からだいたい3万までなのですがあれば教えてください。 読みにくく、長文大変失礼しました。 よろしくお願います。

  • 折りたたみ自転車袋について

    4月から都市部で自転車通学をするのですが、住居内の駐輪場が満杯で置けません。(1台1台定位置でタイヤをロックするタイプ)近くの公共駐輪場も満車で、仕方なく折りたたみ自転車を購入し、専用袋に入れて部屋に持ち込む案を考えています。15キロ重量があるのですが、日々朝夕に一人で組み立てや、15キロの重量物を出し入れできるのか不安です。玄関で袋に入れたらエレベーターはすぐで、降りて部屋までも近いのですが、毎日の作業になるので非常に不安です。ちなみに女性です。同様の環境の方、袋をお持ちの方でアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 車道を走ってる自転車なんて殆どいないじゃない!

    ちょっと東京まで行ってきまして。 主に環七と水戸街道付近を車で走りました。 休日を含んでいたわりにはロードバイクを見たのは1台だけで、後は中高生と子供乗せ車がほとんど。 他にはママチャリが全体の3割、クロスバイクが1割といった感じでした。 さて、トータルどれくらいの数の自転車を見たかわかりませんが、車道を走ってる自転車の数は数えました。 結果、7台だけでした。件のロードはその中に含まれます。 7台の内の3台は、車道は走らない方が安全じゃない?というお年寄りで、残り3台がクロスバイク(2台女性)でした。 自転車は車道を!と広報されるようになってひさしいですが、どうもあまり効果を挙げていないような気がします。 今後どうでしょう? 浸透していくと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • LHR-L1BSTWU3Dの通電トラブルについて質問があります。
  • 購入後にDCケーブルとUSBケーブルを接続して電源スイッチをONにすると、LEDランプが一瞬点灯した後すぐに消えてしまいます。
  • HDDを接続しても同様の動作が続くため、初期不良ではないかと疑っています。
回答を見る