• ベストアンサー

神は人間を特別扱いするものなのですか?

人間は他の動物に対しては、グルメや美食・実験・有害などの理由で、平気で惨殺しておきながら、人間自身が惨殺されたりすると、「この世に神はいるのか!!」などと言い出しますね。 これは単に、人間というものを全生物の中で特別扱いしてくれる、人間にとって都合のいい神を欲しているに過ぎない、と思えてならないのですが・・・。 自分達は他の生き物に対して残虐極まりないことをしておきながら、いざ人間が残虐な目にあうと、それを眺めているだけの神を責めたりその存在を疑問に感じたりする。 そのような思いからは、神というものは、他の生き物は突き放しても、人間だけには優しくなくてはならないという、人間の思い上がりのようなものを感じてしまうのですが。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinfish
回答No.9

天変地変は人もそれ以外も同じようにふりかかっていますし、人も植物も他の動物もまた、星も全て永遠ではなく変化して、たとえば死んでしまいます。 この「自然」を神のしわざだとたとえば仮にするなら、「自然」は人間を特別扱いになどしていません。 また他の動物もなにがしかの生き物(動物、植物)を食べなくては生存できないという事実もまた自然です。 人間の勘違いは「自然(神)」が人間だけ特別にあつかってくれると思っている事です。 でもそれは実は人間の希望であり、欲望であると思います。 ではなぜ人間だけそんな事考えてしまうのか、、。 それは人間だけ自分が生きている事、自分が今ここに存在している事に気が付いている地球上おそらく唯一の生命体だからだと思います。 他は自分が存在している事をしらないし、また自分がいつか死ぬであろうという想像は出来ない。 生きて自分が存在している不思議と他と同じように死んでしまう恐怖、、、それを克服できる物理的なものはなく、知れば知るだけ、自分はいずれ死ぬ事からのがれられない事を知る事になる。 そういった恐怖からのてっとりばやおい克服が古代から宗教として「神」とかという、魔法を使える、自然科学をくつがえす事が出来る存在を夢見る事で、自分の永遠の欲望、尽きる事のない欲望に応えてもらいたいという、、、「欲望」より生じた「幻」が神であろうと思います。 現実の自然(神)はまったく人であろうが、石ころであろうが、水であろうが、木であろうが、そんな事には関係なく「宇宙」であるだけ。 生きているか死んでいるかすら、それは人間が勝手にふんべつしているだけの事。 宇宙は自然はそんな事にすらかまってくれない。 たとえ地球が太陽に飲み込まれるその時が来ても、 自然(神)は人間の為になにかなどしてくれない、 なぜか?それはそれが自然(神)だから。 それが宇宙の営みだからだと思います。

cerensu
質問者

お礼

>そういった恐怖からのてっとりばやおい克服が古代から宗教として「神」とかという、 >魔法を使える、自然科学をくつがえす事が出来る存在を夢見る事で、自分の永遠の >欲望、尽きる事のない欲望に応えてもらいたいという、、、「欲望」より生じた「幻」が >神であろうと思います。 「欲望」より生じた「幻」が神とは、まさに的を射ていると思いました。 最も厳かな存在であるはずの神が、実は、人間の欲によって想起されたものであるとは、なんとも皮肉ですね。 >現実の自然(神)はまったく人であろうが、石ころであろうが、水であろうが、 >木であろうが、そんな事には関係なく「宇宙」であるだけ。 >生きているか死んでいるかすら、それは人間が勝手にふんべつしているだけの事。 どれだけ人を殺そうがどれだけ動物を殺そうが、自然(神)は全く関心を示さないということなんでしょうね。 人知を超えたところで報いがあるなどというのも、人間が勝手に想像しているだけだと。 >たとえ地球が太陽に飲み込まれるその時が来ても、 >自然(神)は人間の為に >なにかなどしてくれない、 >なぜか?それはそれが自然(神)だから。 >それが宇宙の営みだからだと思います そうですね。 人類が滅亡しようが地球が無くなろうが、「大宇宙に異常なし」というのが、自然(神)の見解ということなんでしょうね。 有難うございます。

その他の回答 (12)

• skinhed
回答No.2

「神」とは人間が創造したものであるのだから、人間の都合に合わせないと、矛盾が生じてしまいます。

cerensu
質問者

お礼

一般的に神と言われているようなものは、人間の想像の産物に過ぎないということなんでしょうね。 有難うございました。

• osietezoo
回答No.1

神は自分に似せて人間を作ったそうですから、神に似ている人間は、他の動物に比べて特別なのかもしれませんね。 自分勝手だと思います。

cerensu
質問者

お礼

>神は自分に似せて人間を作ったそうですから、 そういうふうに人間が想像しているということなんでしょうね。 >神に似ている人間は、他の動物に比べて特別なのかもしれませんね。 >自分勝手だと思います。 ようするに、自分勝手な想像をしているだけということですかね。想像するなら、もう少しリアリティのある想像をして欲しいと思ってしまいます。 有難うございました。