• ベストアンサー

OSが立ち上がらない

友人のPCがOSの起動しない状態になってしまいました。 Windowsのロゴが出てきた後に落ちてしまうそうです。 セーフモードで立ち上げようとしても画面は真っ暗なままでなんの反応もないということです。 BIOSは立ち上がるそうです。 症状はおととい突然出たそうです。 OSはWindowsXP 解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

リカバリーまたはOS再セットアップするしか方法はありませんがもしもHDDに大事なデータファイルがあればリカバリーする前にHDDを取り出してUSB外付けHDDケースかUSB2.0変換アダプタにHDDをセットして別のXpが起動完了したPCに接続してHDDのデータのみは読み出してUSBメモリ等にコピー保存してからリカバリーまたはOS再セットアップしましょう。 確かにLinaxのCDブートで起動させてHDDデータを読み出すことは出来ますが。LinaxのCDをISOイメージで作成できればこれでもOKですがあくまでもHDDのデータを読み出してファイルコピー出来るだけです、もちろんそのままLinaxをOSとして使用することが出来ますがXpとのドライバの互換性はありませんのでここはやはりデータコピーしたらリカバリーすることですがもしも、リカバリーしてもエラーが出てリカバリーやOS再セットアップが出来ない場合やリカバリーやOS再セットアップは出来たが未だ起動出来ない場合はHDDが破損してますので新しいHDDを購入交換してリカバリーすればOKです。または破損したHDDをUSB外付けHDDケースやUSB2.0変換アダプタにセットしてXp起動完了したPCに接続してから、スタート⇒コントロールパネル管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB外付けHDDの、Cパーテションを右クリックして削除してからPCにこのHDDを再セットしてリカバリー開始出来ればそのままリカバリー終了させて起動出来れば問題なくそのまま使用できます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

セーフモードでも駄目な様なぼで、購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 今からデータを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

• 1pam
回答No.2

質問をするなら、メーカー名と機種名を具体的に書いてください。