アルミホイールの利点って?

初心者的な質問なのですが、 アルミホイールの利点って、何なのでしょうか? 「デザイン的にかっこいい。」等外観の他...

blue_d さんからの 回答

• 2001/03/23 11:18
  • 回答No.3
blue_d

1番の利点は、「軽い」ことです。
これにより、燃費の向上やタイヤへの負担減少などのメリットがあります。
ちなみに、軽量化については、バネ下の軽量化はバネ上の軽量化の3倍の効果があると言われています。
つまり、ホイル(タイヤ)等、バネ(ショックアブソーバ)下を1Kg軽量化することは、
バネ上となる室内等を3Kg軽量化したのと同等の効果があるということです。
また、デザイン的に自由度の高いアルミホイールは、スポークの細い(正面から見て空洞部分の多い)デザインであれば、そこからの空気流入量が増え、ブレーキの冷却効果が向上します。

しかしながら、これらの効果は、レース等で1/100秒を競う場合は有効(必須)でしょうが、
街乗りではほぼ実感することはできないでしょう。

従って、純正のスティールが気に入っておられるなら、無理に高いお金を出してアルミに交換する必要はないと思います。

アルミのデメリットは、購入時の値段の高さと、擦ったりした場合の修理の費用の高さでしょうか?
あとは、物にもよりますが、人気のアルミは盗難の危険性も否定できないでしょうね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。