• 締切済み

男性のみなさんへ

男性のみなさんへ 男性は、女性に対して 「女より、男は上だ」と思いたいものなんですか? (地位や名誉、力、才能…その他。) よろしくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.10

僕はそうは思いません。仮にそうだとしても得はないですよね。 それに女性がいなければ男性(子供)が産まれませんし、男性がいなければ女性は子供が産めません。 いい具合に平等(?)ですから、どちらが偉い とかは一概に言えないのではないでしょうか。

  • 50000
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

男は大人になっても、童心を持ち続けている人が多い気がします。 それ故に下ネタやバカ話で盛り上がれるのでしょう。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.8

40代半ばです。 力では(今の世の中では財力という事になると思いますが)そう思いたいという願望はありますね。 しかしそれだけの財力はないので、決してそんな態度はしませんが(苦笑) 決して男尊女卑ではありませんが、元来、力では男の方が上だったと思います。今の世の中では財力ですが、古代なら敵と戦ったり狩りをしたりする力です。財力の時代になっても、一般的には男の方が財力がある時代が長かったですよね。ですから男のDNAには「力では女に負けたくない」というのがあるのではないかと思います。 今の若い男性は「草食系」などと言われてそんな事考えないみたいですが、そういう人たちでも、ものすごい財力があれば変わってくるのではないかと思うんですけどね。

  • osamu2010
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.7

クレアチニン

回答No.6

おはようございます。20代男性です。 よろしくお願いします。 思いたくありません。 事実、私の身近にとても優秀な女性が 多数いらっしゃるので、思いたくても思えません。 聡明で、時として同世代の男性よりも潔く、 決断力も申分ない、人として尊敬できるような女性です。 しかし「男尊女卑」だの「区別」だのと 行動を伴わずして舌を動かす方々を見ると とても残念な気持ちで溜息が漏れます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

思いません。 もう先進国では男尊女卑では無いし、日本では恐妻と言われる人増えてるみたいなので総合したら対等ですね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>「女より、男は上だ」と思いたいものなんですか? 体位でしょうか。 まぁあまりバリエーションが無いので・・・

  • raja23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

以前は、女より、男は上だと思ってました。 今は、決して、女より、男は上だとは、思いません。 ただ、そう思いたくなる時は、あります。(思えませんが) 人間、変わる生きものですね。

mailie
質問者

お礼

>今は、決して、女より、男は上だとは、思いません。 こう思われる、何かきっかけが、あったのでしょうか。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

その時の立場では無いでしょうか? 男性しかできない事、 女性にしかできない事。 この事が理解できない人程、「女より、男は上だ」とか 「男より、女は上だ」とか言い出すのでは?

mailie
質問者

お礼

仰る通りです。 力仕事は、男性にしかできないし、 母乳をあげることは、女性にしかできませんね。 その通りだと思います。

  • wasaoAD
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ぼくはですね・・・ 自分が得意な分野ではそうありたいし(なかなか負かされてばかりいますが)相手が得意な分野には対抗心すら持ち合わせません・・・。 人間どうしのつきあいは、バランスが肝心です。相手に劣等感を与えることによって自分の優越性を表示するようなことをやり続けていると、 最初はあわせて賞賛してくれていても、そしてそれがいかに正当なものであっても、いずれは「不快な人間」という印象しか相手に残さなくなりますね。そのあたりのバランスを相性、などといったりするのかもしれません。

mailie
質問者

お礼

ちょっと、今回の質問文章がわかりにくかったので、 ここで訂正させてもらっちゃいますが、 つまり、 「男性は、 “男は女より上だ”、と思いたいものなんですか? (地位や名誉、力、才能…その他。)」 という質問文です。 すいません。 wasaoADさん、ありがとうございます。 wasaoADさんは、フラットな方ですね。 wasaoADさんは、「男性は~」とか「女性は~」とかで、 区別しない方なんですね。 仰る通りだと思いました。 仰ることは、男性にも、女性にも、 当てはまりますね。

関連するQ&A

  • 男性のみなさん教えてください

    サラリーマンだと思うのですが、男性二人の会話を聞いたのです。 内容は、「OLとかが普通のサラリーマンとは結婚したくないとか、やっぱり才能がある人がいいとか言ってるけど、男だってただのOLより何か才能がある女の人の方に魅かれるんだよ。」と言った具合です。 男性のみなさん、どうですか? 普通のOLより、一芸と言いますか何か特別な才能がある女性の方に魅かれますか?

  • 才能があって地位も名誉もある男性。

    人が妬むほどの才能があり、地位も名誉、財産もある40代の男性(既婚)。 当然、たくさんの女性にもてています。 こんな彼が、30代の既婚女性に興味を持つ理由は、何が考えられますか?

  • 才能、地位、名誉がある男性は、どのような女性を求めると思われますか?

    才能、地位、名誉がある男性は、どのような女性を求めると思われますか? 今好きな方は、その手の業界では割と有名で講演会や雑誌にとりあげられたりしている方です。その男性は顔は中と下の間くらいですが、負けず嫌いで仕事を生き甲斐にしているというか仕事熱心で楽しんでいる様子です。 交友関係も充実していて、二人っきりではないものの一緒に食事にいったり遊びにいったりする女友達もいるようです。しかし4年ぐらい彼女はいないようです。 このようないわゆるスペックの高い男性は、どのような女性を好むものなのでしょうか? やはり、頭が良くて社交的で、みんなからたたえられる地位でしっかりしている女性ですか? 漠然と考えただけであまりにも格差がありすぎて、そんなこと気にするなといわれても気になってしょうがないのです。。。 人それぞれだとは思いますが、男性の意見が聞きたいです。 女性の方は体験談など聞かせていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性に聞きたいです。

    先日友人との飲み会で、 「女は年収で男を見る。将来性を見なヤツは腹が立つ」 と、とある男性が言っていました。 要は年収が低い自分は選ばれない、女はくそだと。 でも、彼は女性を見かけで判断します。 「男(あんた)は体重や容姿で女を見るよね。痩せる将来性は無視?」 と聞いたところ、体重と年収は問題が違いすぎる、お前は馬鹿かと 人の2倍はデブのお前の問題と一緒にするなと罵られました。 コレはコレで腹が立ちましたが、私の話はおいておいて、 例えば、太っていてお洒落をしなさすぎて見栄えがかなり 悪くなっているが痩せれば可愛くなる将来性はあるだろう 女性がいたとして 「私ダイエットしてるんだよね、努力してるんだよね、五年後は モデルとは言わなくても、中の上は可愛くなるよ? 人間性もいいんだから、彼女にしても損はないのに、 私を選ばないあんたって、何、人間じゃないよね最低」 っていうオーラを出しながら、一緒に食事をするたびに ばくばく豚のように大量のご飯を餌のごとく食べている姿を見て 彼は絶対、その女性を彼女にはしないと思うのです。 で、似たような感じのその男性を選ぶ女性はいないと思うのですが 私の考えはまちがっているのでしょうか。 あと、その男性は恋愛や結婚の話には 「デブとトシマの女に発言権はない」と言い切っていました。 なら、「年収も地位も名誉もない男に発言権は皆無」と 言い返したかったのですが、ずれていますか。 よかったらみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男性のみなさん、どちらがいいですか?

    男性は感情的な女か、落ち着いた論理的な冷静な女性かどちらが好きですか? わたしはよく男友達から、「●●はすごく落ち着いているし、話しやすいよね。女って感情的になる人が多いからめんどくさい時があるけど●●の話し方は落ち着いてるし、いつも冷静だよね」と言われます。 他にも「話しかけやすいし、聞き上手だし落ち着いてるからカンセラーとか向いてるよね。」と言われいろんな悩みも相談されます。 男性はこういう冷静で落ち着いてる女性か、感情的でキャピキャピした女性かどちらが好きですか??

  • 女性が言う尊敬とは何ですか?

    つい最近、好きな女に振られました。 理由は、 『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。 と言うことでした。 僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。 僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。 周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。 確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。 で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか? 賢い男の分かります。 地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人? っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。 なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

  • 『俺様気質』の男性

    タイトルのような男性と相性がいい、長く付き合えるのはどちらの女性だと思いますか? 1、彼より学歴も収入も才能も上だが、順従ではなく主導権を握る女性(彼のプライドを潰せる女性) 2、彼より学歴も収入も才能も下だが、受け身で順従な女を演じられる女性(彼のプライドを刺激できる女性)

  • 男性のみなさま!

    薄化粧な女性が好きという男性の皆さまにお聞きしたいです! 彼女と接していて、女を感じる瞬間ってどんなときですか? どんな瞬間に“ドキッ”“キュン”となりますか?

  • 男性に質問!彼女にしたいのは?

    男性に質問!彼女にしたいのは? 普通のOLをしている美人と 芥川賞を受賞していて世間的に名もしれている小説家のブス だったらどちらと付き合いたいですか? 男性にとって女性の地位や才能というのは魅力に入るんでしょうか。(恋人を選ぶ際) できたら年齢も書いてお答えくださるとありがたいです。。

  • 男性と女性の差について

    僕は男です。疑問に思ったことがあったので質問しました。 それは男性と女性の差についてです。 世の中は男性のほうが有利とか言いますが、女性も努力しだいで上に上りつめることが可能です。そういう社会的地位などではなく、実はこれからが本題です。例え話で言いますと、美容院の話です。 ああいうオシャレなところは、女性があたりまえで、男性はちょっと「自分には場違いなのでは…」(自分を下にみて)と思う人がけっこういると思います。 もう一つ例え話で言いますと、立ち食いそばなどの話です。 ああいうお店では、男性があたりまえで、女性はちょっと「自分には場違いなのでは…」(自分を上にみて)と思う人がけっこういると思います。 あと、女性の場合は例えば「速水もこみちに似てる」とか言われると、「男じゃん」とか、イケメンにも関わらず、言われるとムッとする人がいると思います。このてんを踏まえて、やはり女性のほうが得してると思うのですが、皆さんはどう思われますか?