• ベストアンサー

スーツケースの汚れ落し

樹脂製のスーツケースを使っています。毎回黒い汚れが付きます。 所詮スーツケースですので、多少の汚れ、傷などが気になる 訳ではありませんが、この汚れをある程度でいいので、落とす方法 はありますか?硬く絞った雑巾で擦ってもなかなか落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

台所用洗剤で換気扇やガステーブル汚れに使う物で綺麗になります。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 今回はシール剥しのスプレーで何とかなりましたが、次回は 貴方がお勧めの方法でやってみます。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.3

まず、洗剤はためしてみましたか?住居用でプラスチックOKなどとあるものです。練り歯磨きなどをやわらかい布につけてなでるようにしても汚れによっては効果ありそうです。ただ、樹脂製ということなので、こちらも目立たないところで試して見てからやってみて。 また黒っぽいよごれだと、油まじりのよごれが多いです。 油汚れなら通常の洗剤のほか、靴のクリーナー、ベンジン、除光液なども効果ありそう。ただ、ベンジンや除光液はかならず目立たないところでためしてからやってください。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 マイペットなども試しましたけどダメでしたが、結局シール剥し のスプレーで何とかなりました。

• chie65535
回答No.2

防犯上から言うと「汚れてボロボロの方が、盗難に遭い難い」ので、スーツケースは「汚れたまま」の方が良いです。 なので「せっかく付いた汚れは、下手に落とさない方が良い」ですよ。 なお、旅行者のスーツケースをマジマジと観察するのは「税関の職員」と「スーツケースから金メの物を抜き取ろうと企む犯罪者」だけなので、汚れを落として綺麗にしたって、誰もスーツケースなんか見てません。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 仰ることも一理ありますが、私は物は大事に使いたいので、 落とせる汚れは落としたいです。 また、私自身も他人のスーツケースなどは全く気にしておりません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 消しゴムをかけてみる 消毒用アルコールで(光沢が無くなるかもしれないので) 目立たないところを拭いて見るとか どうでしょうか?

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 消しゴムはダメでした。マイペットなども試しましたけどダメ でしたが、結局シール剥しのスプレーで何とかなりました。