• ベストアンサー

保育園に提出する就業証明書について

4か月ほど前、転職した際に就業証明書を提出しました。 そして1か月前にその職場を辞めました。(就業日数を大幅にカッとされた為) まだ就職活動中なので、保育園には前の職場を辞めた事を言っていません。 取り急ぎ来月から2ヶ月間の短期の仕事に就くことが決まりました。 しかし、このように短期の仕事をつないでいて保育園に置いてもらえるか心配でびくびくしています。 保育園はパートでも長期で1日4時間以上週日3日以上というような決まりがあったと思います。 就業証明書は何カ月かに1回は提出しなければいけないものでしょうか? 次の短期の仕事で証明書はもらえるとの事でしたが、保育園や役所が書類提出を言ってこない限り特に出す必要もないかと思っています。 (職を転々としていると思われるのも嫌ですし) 就業証明書の提出のしくみについて(何カ月に一度提出なのか)知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • Schin
  • お礼率88% (22/25)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.4

おはようございます。5歳の息子を保育園に預けています。他の方の回答を見て、地域によって違うことがわかりました。私の所は、半年に1回、就労証明書の提出を求められます。あとは、2月(3月だったかもしれませんが)に次年度の保育料を算定するために源泉徴収などの提出があります。私も2回転職しました。その内、1回の転職は10日くらい、空白期間(就業していない期間)がありましたが、次の仕事も決まっていたので、特に何も言いませんでした。緊急連絡先も妻になっていますので。就労証明は過去6か月分の給与などを記載しますので、就労期間に多少空白があっても、給与が毎月払われていれば、大丈夫です。2ヶ月の短期の仕事が決まっているとのことですが、それ以降どうなるかによるでしょうね。ご主人が派遣の仕事を切られたとのことですが、求職中であれば、確かハローワークで「求職中である」証明を発行してくれると思います。どちらにしても、どういう手続が必要かを調べてみることを勧めます。他の方の回答を見る限り、地域による違いがありそうなので。

Schin
質問者

お礼

地域によって違うようですね。 一度役所に聞いてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.3

子供が保育園に通っています。 子供の保育園は、就業証明書の提出は入園するときと職が変わったときです。 あとは、年に1回源泉徴収票を提出するようになっています。 保育料の見直しと提出されている就業証明の会社と照らし合わせる意味があるのだと思います。 恐らくこの辺は市によって違うと思います。 私も途中1回仕事が変わっているのですがまずは保育園の先生に申告しました。 というのも、就労証明ではなく園へ提出する書類に緊急時の連絡先で職場の番号も書いてあったのでもし辞めた会社へ連絡が行ったら困る為です。 そこで、先生から就労証明をもう一度提出してください、と言われて提出しました。 今現在、緊急時の連絡先で困ることがなく、年明けに源泉徴収票を提出するのであればそのときに一言付け加えて 職場が変わったがどうすればいいのか、ということを園の方へ聞いてみてはどうでしょうか。 >1日4時間以上週日3日以上 このような取り決めに沿った勤務形態であれば職を転々としていると思われるのが嫌とは思わなくても大丈夫ですよ。

Schin
質問者

お礼

>子供の保育園は、就業証明書の提出は入園するときと職が変わったときです。あとは、年に1回源泉徴収票を提出するようになっています そうなんですね、今年の3月に入園したので知りませんでした。 >緊急時の連絡先で職場の番号も書いてあったのでもし辞めた会社へ連絡が行ったら困る為です。 確かにそうですね。 >このような取り決めに沿った勤務形態であれば職を転々としていると思われるのが嫌とは思わなくても大丈夫ですよ。 少し気持ちが楽になりました。とても参考になりました。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 証明書は基本的に年に一度ですが、連絡先などの問題もありますので基本的には伝えるべき事です。ただ地域にもよりますのでわかりません。  我が子が行った公立保育所では、職探ししています状態でも続けて通っていましたよ。求められたら提出で良いと思いますよ。  基本的に保育所に預ける為の証明です。それと問題になりそうなのは保育料算定の資料として源泉徴収票が要りますが、無ければ確定申告などの書類の写しを提出となっていました。  保育所では様々な働く親が居ます。転職を繰り返している方もいますが気にする必要はありません。普通は本人が話さない限り守秘義務がありますので大丈夫です。  待機児童が多いと退所させられたりするのかなぁと。

Schin
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

Schin
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 >それと問題になりそうなのは保育料算定の資料として源泉徴収票が要りますが、無ければ確定申告などの書類の写しを提出となっていました。 通常は年明けに提出する所が多いのでしょうか? 今年は11月、12月に仕事していないことがバレルと思いますが、提出時にその事聞かれたら求職中だったといえば済むのでしょうか? 実は来週担任の先生と面談があるのですが、面談の時に就業時間について聞かれたりします。その時にしらばっくれても後で源泉徴収票だした時にばれますよね。それを考えるとどうしようかと…。 ちなみに主人も今月で派遣の仕事を切られました。日数もかなり切られたので夫婦そろってびくびくです。主人は今年はほとんど仕事につけていませんでした。それも源泉提出でわかりますよね。長くて申し訳ありません。

noname#100167
noname#100167
回答No.1

私の地域では年一回提出を求められます。 就業証明書を出す意味合いとしては、働くなどの理由で子供を 見ることが出来ない事の証明です。 面倒を見る余裕がある場合は保育園で預かれませんという事です。 明らかに目的が“育児放棄”(楽したい等)出ない限りは 固く考える事もないと思います。 ただ、すぐにでも入園させたいという人は山ほどいるので、 基準を満たしていないという状況はちょっと・・・・・・。

Schin
質問者

お礼

>ただ、すぐにでも入園させたいという人は山ほどいるので、 基準を満たしていないという状況はちょっと・・・・・・。 そうですよね。とりあえず基準を満たす仕事でつないでいこうと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の就業証明どうしよう

    保育園の就業証明どうしよう 会社側の給与未払い(今だ未払い)により、仕事を辞め、新しい会社へ就職。 まだ2ヶ月もたっていないのですが、仕事の量があまりにも少なく保育園規定の日数も満たせていない、また生活の為にも転職を考えています。 転職をした為、2ヶ月以内に就業証明を提出せねばなりません。 入社してすぐにこれはまずい状況だなと気づき、なんとか次の就職先が見つからないかと求職活動を開始したのですが、今だ新しい就職先はみつからなかった為、今の勤務先で就業証明を出してもらったのですが・・・。 今の状況を保育園へ正直に話すべきかとても迷っています。 どのみち年末には源泉徴収を提出しなければならないのですが、それまでにうまく勤務先が変われればなんとかなるかなという気持ちもあり・・・。 我が家は本当に生活の為に働かなければならない状況で、保育園を退園になってしまうと困ります。 みなさんだったら、こんな時どう乗り切りますか? (就業証明には、ここ最近の勤務状況を書く欄もあります。) 今現在の勤務先では、保育園の就業証明を出すとすぐにやめた人がいたようで、それでは困るよと言われつつも、自分の為に書類を頂きました。 次を見つけてすぐに辞めたいと思っていますが、そのときは会社側になんと言おうかとも考えると胃が痛い・・・

  • 保育園の就業証明書

    保育園入所申し込みの際の就業証明書は 株式会社や有限会社のように大きな会社でないと証明できないようになっているのでしょうか? 今仕事しようとしているところがそういった大きなところではなく個人として仕事をしているところなので・・・。 どのようにして証明したらいいのか悩んでいます。 仕事をしていなくても申し込みだけは出来るそうなのですが保育園の入所は実際ムリなようです。 どうしたら良いのか大変悩んでいます。 この先、働きに出ないとこのままでは家族は餓え干からびてしまいます;; どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 保育園の就業証明書について

    4月入園を考えています。 現在早朝のアルバイトをしていて、4月からは 昼間に時間帯を変えて、同じ職場で働きます。 仕事はパートではなくアルバイトなので シフト制で、3時間ぐらいの時もあれば8時間のときもあります。 保育園の就業証明は、正規・パートのどちらかに丸をつけることになっています。 また、就業時間を具体的に書く欄があり、 何曜日から何曜日まで働くのかを記入しなければなりません。 こういう場合はどのように記入するべきなのでしょうか? あまり考えず、9時から17時というような感じで 書いてしまってもいいのでしょうか?

  • 保育園に提出する在職証明書について

    保育園に提出する在職証明書について教えてください。 今年の春から子供を保育園に入園させたく思い現在アルバイトしている職場の店長に在職証明書の記入をお願いしました。 店長と私は出 勤時間が違うので1ヶ月に1回会うか会わないかなのでメールで在職証明書を店に置いておくので記入して下さいとお願いし、記入してもらえる事になりました。 後日、私の出勤の日に店長の机から在職証明書を受け取り見てみると、 事業所名の部分は社印ではなく手書き(社印はあります)、その上事業所連絡先は職場の番号ではなく店長の携帯番号が書かれていました。 勤務時間の方も実際より少なく記されており、そのまま提出してしまうと時間数が足りなく入園手続きが出来ません。 入園手続きの締切まであと4日のうえ、店長は他店に行ってしまっていて改めて書き直してもらう事も難しそうですし、また何か間違って記入されても困るので自分で記入した方が早いのでは…と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 (1)事業所名は社印でなくても大丈夫なのでしょうか? (2)もし自分で新しく書き直して提出するとして、後日記入内容について職場に電話での確認などはあるのでしょうか? すみませんがわかる方回答宜しくお願いします。

  • 保育園の就業証明書は必要な制度だと思いますか?

    私の住む市では保育園の入園に母親の就業証明書が必要です。 仕事や病気、介護等で子どもの面倒をみれない場合に預かるのが 保育園という考え方でしょうか?  しかし、実際に現状を見てみると、専業主婦の方でも なんらかの形で就業証明書を都合付けて子どもを保育園に 預けている方が多く見られます。  市町村の少子化施策として、普段行かないような施設に相談員を配置 するよりも 就業証明制度を辞める方がずいぶん助かる家庭が多いように 思うのですが、どう思いますか?  就業や分け合って子どもを見れない人以外の主婦が 保育園に子どもを預けるのは悪いことなんでしょうか?  子どもを保育園に預けている方で、親が専業主婦の 割合はどの程度いると感じていますか?

  • 就業手当てについて

    9/30付で自己都合で退職⇒11/9に離職票を提出⇒7日待機後⇒ 12/8の認定日に 11/16.21.22.23と25~12月末予定で 短期のバイトをし申告しました。 短期バイトが終了次第 離職理由証明書 を提出する事になってます。 次の認定日は当初1/5⇒早くて2/15 に変更になりました。 失業している状態でないので期間が延びました。 今後1年以上の仕事が見つからず 短期の派遣(2.3ヶ月)等を 9/30迄続ければ失業保険はもらえないのですが、 就業手当はもらえますか? 給付制限中のお金がないので、 夜勤しながら昼間就職活動してる状態です。

  • 在籍証明書と保育園

    会社が倒産し、現在求職中ですが子供を保育園に入れています。今月中に次の仕事が見つからないと保育園を退園させられてしまいますが、なかなか見つかりません。知り合いが在職証明書を書いてくれると言ってくれているのですが、これはやはり問題ですよね?実際に働いていない会社に在籍証明書をかいてもらい提出した場合ばれてしまうのでしょうか?また、書いてもらった会社に迷惑がかかる事はあるのでしょうか?(税金等がかかるなど)悪い事とは分かっているのですが、保育園を退園させられてしますとますます仕事が見つからずとても悩んでおります。

  • 失業したため保育園に提出する在職証明書がありません

    失業したため保育園に提出する在職証明書がありません。 失業したのは5月末です。認可保育園から7月中に在職証明書の提出をする様に言われました。 私は3歳の子どもを持つ、母です。失業理由は会社都合です。 生活が苦しく、無認可保育園に預けることは出来ません。 自分で言って悲しくなりますが、私はブスです。 よく結婚できたものだと、自分でも思います。 旦那はダイアモンド☆ユカイに似ています。 失業した会社はテレアポです。テレアポは電話営業なので誰にも会わずに仕事が出来るので ブスだけど口は達者な自分には向いてると思います。 ブスだけど、少しだけ友達もいますし、自分で言うのもなんですが、少し性格は内向的ですが、 生きていて、世の人に迷惑をかけるほどではありません。 仕事は失業後すぐに探しました。 すでに25社履歴書を送ったり、面接をしたりしてますが、全く採用されません。 きっとブスだから書類審査の段階で落ちてると思います。 今月中に在職証明書の提出を保育園から求められました。 保育園には失業中のことは言っていません。 子どもは今の保育園に0歳から通っており、毎日楽しそうです。 しかし、私のせいで子どもが保育園を退園しなければならないかもしれません。 ブスは働いてはいけないのでしょうか。 面接・書類選考はテレアポ・清掃業務・事務・スーパーの魚をさばく裏方・工場等を送っています。 年齢は34歳です。 毎日在職証明書のことしか考えられず、ストレスで吹き出物が出まくっています。 余計醜くなり、面接に受からない気がしてきました。 在職証明書をお金を出したら発行してくれるというのもネットで見ましたが、 旦那に相談したらすごい怒られました。違法なことはするなと。 それにお金もないのでお金で解決することも出来ません。 息子にはたまにチロルチョコを1個かってあげるくらいしか出来ません。 面接等に落ちまくり、家にいるので大好きな羊羹(旦那が和菓子工場で働いてるためお土産でもってきてくれる)を食べて太り、 旦那も呆れ気味です。もう私の分の羊羹は持って帰らないと言われました。 だけど働く意志はすごくあるのです。 旦那にも見捨てられたら、どうやって生きていけばいいか解りません。 役所に言えば、在職証明書待ってもらえますか? 子どもにかわいそうなことはさせたくありません。 保育園は継続していきたいのです。 こんな私でも受かる仕事ってありますか? 日曜・平日19時以降は保育園が休みの為預かってもらえません。 また、身寄りがいないため助けてくれる人もいません。 相談する人もいなく困り果ててます。 鏡を見るのが辛く涙が出ます。 どうかどなたかお力添え頂けませんでしょうか。

  • 在職証明書の提出による影響

    在職証明書の提出による影響 独立行政法人の☆☆機構の下部組織での臨時職員の内定連絡を受けました。 その際【在職証明書】と【卒業証書の写し】の提出を求められました。 ハローワークからの紹介で応募しました。 担当者曰く 「一応、国の機関なので」 「いつからいつまでどこで勤務していたかを」との事でした。 担当業務も必要かについては、きちんと確認できなかったのですが、 「うん、まあ」という感じでした。 調べてみると、在職証明を求める目的は、 給与決定の為に必要、との理由が多く、 履歴書 (職務経歴書含む) に嘘はないかの確認、という理由が多かったです。 公的機関ではもれなく求められるようですね。 以前、市役所でバイト採用になった時は求められなかったのですが… 正社員後の状況としては、実は、短期・単発・ブランクばかりです。 多くは派遣社員で、契約途中で辞めた仕事もあります。 複数の勤務期間を合計しても、もしかしたらブランク期間の方が長いかもしれません。 この状況を履歴書では、以下のように書きました。 ・非正社員で就業した時から最後の就業までの非正社員期間を  全てひとくくりにまとめ、◇年◇月 ~ □年□月としました。 ・個々の就業期間については、記載せず  主な就業先を書いただけです (担当業務も職種ごとまとめて記載)。 ・派遣元については、1社しか記載していません (複数あります)。 証明書を見ると、以下の事が一目瞭然にわかると思います。 ・短期と記載しながら、実際は、単発が多く短期はわずか ・ブランクがトータルでかなり多く、稼働歴より多いかもしれない   ・派遣元も、実際には就業先の数だけある  (記載した1社からは、複数での稼働歴がありますが、短期・単発です) このような状態です。 記載内容にうそはありませんが、 以下の点から、ごまかしたともとれるかもしれません。 ・就業先ごとの勤務期間を具体的に記載していないので  うそとは言えないけれど、  短期という表現で曖昧にしている ・ブランクがどれくらいあるかが、わからない書き方 ・雇用先の派遣元についても、1社しか記載せず  あたかも1社からずっと勤務していたかのようである。  実際に、連絡をもらった際、  「派遣元は変わっている」と申告したところ、  「あ、そうなの」と驚いた感じでした。 ・中には、長期契約で途中終了したものもあり  (社会保険に加入したものもあります) ・単発でも記載している就業先もあれば、記載していない就業先も複数ある ・直近の就業先を2社、省いてしまっている (共に1週間ほどです) 記載した就業先の証明書は、一部手元に届いていませんが、 派遣元などから全て発行してもらえました。 ただ、 申告していない他の短期や単発の就業先と、 直近の2社については、証明発行依頼をしていません。 諸々の上記の事柄が、 事実と過去は変えようがないのですが、 内定取り消しか、印象悪くするのではと不安です。 就業が始まってから問題が起こるよりは、事前にきれいにしておきたいです。 内定取り消しも覚悟はしています。 最近、公務員の不祥事や経歴等の詐称で、 処分されている記事をよく見るので、すごく過敏になっています。 不安払しょくのためにも、今後処分対象にならない為にも 私にできる事はありますか。心配のしすぎでしょうか。 率直に、どう感じますか。 また、証明書の提出後や就業開始後に、 足りない情報を証明発行事業所へ問い合わせたりするのでしょうか。 例えば、雇用形態や期間、退職理由や契約終了理由、 担当業務の詳細や出来、保険の加入状況など。 あと、派遣元の証明発行申請書に、提出先や目的の記載欄があるのですが 公的機関へ提出、就職の為、では通らないでしょうか。 (証明書は既に手元に届いています) 在職証明を求められたのが初めてなので、まとまりなく申し訳ないですが、 ご意見をお伺い出来ますでしょうか。

  • 保育園 提出書類について…困っています。

    一昨年の10月に離婚をしシングルマザーになり、去年の1月から働いています。 1月はA社→合計61900円の給与 2月~6月はB社→合計約35万円の給与 そして、7月から今まで、夜のお仕事のみで働いてきました。 夜の仕事ではアリバイ会社の名前を店で出してもらい、仕事が変わる度、保育園には緊急時の連絡先の変更などを提出していますが、夜の仕事も一度変わっているので、去年1年間の間に4箇所職場が変わったことになっています。 つい先日区役所から、保育所の継続入所においての在職証明の用紙が届き、今働いている所でアリバイ会社の名称を記入してもらい、役所に提出すると 24年の源泉徴収票の提出もお願いします、と言われてしまいました。 A社、B社ともに源泉徴収票はもらっておらず、ましてや今の職場は夜の仕事なので源泉徴収票が出せない、と言われてしまいました。 源泉徴収票や給与証明書がないと、継続入所はできないようです。 4月に引越しを控えていて、今の保育所からは少し遠くなるので他の保育所に転園と言う形でも提出書類は同じですか?とお聞きすると 遅かれ早かれ、24年の源泉徴収票か給与証明書は必要になるそうです。 入所してから一年半、就労証明書以外のものを提出したことがない為、どうしたらいいのかとても困っています。 A社、B社に源泉徴収票の発行をお願いしたとしても、合計40万ほどにしかなりませんし、6月から何してたの?となってしまいますよね…。 1月半ばから夜の仕事はやめ、新しい昼の仕事が決まりやっと落ち着ける、と思った矢先の出来事なので、とても悩んでいます…。 自業自得と思われるでしょうが、どなたか無知な私に、何かアドバイスや回答お願いします。