• ベストアンサー

XPの立ち上げで。。

DesktopのPCでOSをWin2000からXPに変えました。 Win2000そのままで、XPのCDをいれてクリーンインストールしました。 そうしたら、立ち上げ時にWin2000とXP選択の画面が でてきて、そのままほっておけば30秒後に自動的に XPが立ち上がります(あるいはEnter ボタンを 押すとすぐXPで立ち上がりますが面倒です)。 1.インストールの方法がまずかったのでしょうか? 1.選択の画面が出ないようにできますか? 2.あるいは選択の画面が出ても、30秒でなく、即 XPが立ち上がるようにできませんか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

既出ですが、「インストール直後」で、データが少ないうちに、ちゃんと「クリーンインストール」した方がいいです。 同じパーテーション内にふたつのOSでは、後々トラブルの原因になります。 1 インストールの方法が間違えています。 XPのインストール中に 「このパーテーションにはすでにXPが~」…とメッセージが出たはずです。 いったん、パーテーションを削除してください。 削除したいパーテーションを選択して「D」キーです。 未使用の領域にパーテーションを区切るには「C」キー 選択したパーテーションにXPをインストールするには 「Enter」キーです。 2、3については既出ですので回答はしませんが、根本的な解決では無い上に、トラブルの原因となりますので、再セットアップを強く勧めます。 たかが1時間程度の再セットアップをケチって、その後の不安定な環境で我慢するのはバカげてます。

singa5
質問者

お礼

クリーンインストール行います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

2. 即立ち上げの方法は、たぶん [スタート]→[マイコンピュータを右クリック]→[プロパティ]→[詳細]→[起動/回復]→「オペレーティングシステムの一覧を表示する」チェックを外す→[OK]→[OK]

singa5
質問者

お礼

たしかに即立ち上がりました。ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

最初の1. すると・・・Cドライブに2000とXPが同居してますね。 今なら、最初からやり直したほうがいいかも。 CD-ROMドライブの起動順位を1位に持ってきて、XPのインストールディスクを入れた状態で電源オン。あとは画面に従います。フォーマットも出来ますし、パーティションもこの行程で作成できます。 Boot.iniを書き換えることで2番目の1.と2.を解消できます。

参考URL:
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/boot_menu.htm
singa5
質問者

お礼

インストールやり直します。

関連するQ&A

  • XPからWin2000に戻すには・・・

    先日、XPをインストしたところ、非常に遅くなってしまい2000に戻そうと考えてます。 ですが、Win2000のCDを入れても、インストール画面にならずそのままXPが立ち上がってしまいます。 PC起動時の「BOOT CD-ROM」の表示のときにENTERを押してもCDを認識せず、XPがそのまま起動してしまいます。 PCは自作(デスクトップ)でWin2000はOEMです。リカバリーCDでないのでインストできないのでしょうか? ちなみにXPのインストCDはENTERを押すときちんと認識されて、インストール画面になります。 どのようにすればWIn2000に戻せるでしょうか? このPCには、FDドライブがありません。FDを使わない方法を知りたいです。また、予備用のPC(デスクトップでwin2k、これにはFD有り)もあります。 よろしくお願いします。

  • XPをまちがってデュアルブートしてしまいました・・・

     HDD増設といっしょにXPをクリーンインストールしようと思いましたが XPのCDの最初の画面でどれを選択すればわからず 現在のHDDを外して あたらしいHDDだけにして クリーンインストールしました その後最初につけてたHDDを戻してフォーマットしました でも 立ち上げると必ずOSの選択画面が出ます 当然片方はもう初期化してますからそちらを選択するとエラーメッセージが出ます 30秒立てば自動的に立ち上がりますが(選択すればすぐに立ち上がります) OSの選択画面を飛ばす設定を教えてください WINXP

  • win XP 立ち上げできません

    パソコンを立ち上げてログイン画面で選択後、ディスクトップの背景画像は出てきますが、ここから動きません。マウスは動いていますが、左右クリックはききせん。 またWIN XPを再インストールしようとCDを入れて電源を立ち上げましたが、CDを読み込みせずに上記内容になってしまいます。 どうしてよいのかわかりません。ご指導、ご教示お願いします。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • XPのクリーンインストールをしてはみたものの

    調子が悪くなったのでOSのインストールをしました。 インストールにあたってBIOSから起動順位をCD SSD としたけれどboot from cd でエンター押しても反応せず普通にSSDから立ち上がってしまい悩んだ挙句CD以外の起動装置のコネクターを外したらCDから起動したのでXP読み込み中にSSDのコネクターを繋ぎ無事クリーンインストールしたのですが 電源を押すと黒い画面で最初オペレーションシステムの選択と出てきて windows xp home edition windows xp home edition と2列でてきてその時に選択してエンター押すのですがエンター押しても反応せず自動起動待つ状態です。 なぜ2列出てくるのでしょうか?解消する方法はあるのでしょうか?エンターキーが反応しないのでキーボードの故障かと思ったのですがBIOS起動するときは反応してるの悩んでいます キーボード故障しかけているのですかね?

  • XPセットアップで固まる

    お世話になります。 XPのインストールCDからクリーンインストールをしようと試みています。 しかし、CDを入れて再起動→エンターを押すと、青い確認画面が出るのですが ここでエンターで続行、F3で終了 と書いてあったので エンターを押しました。 しかし固まったままで、なんのキーを押しても反応しませんでした。 一体どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします

  • XPインストールについて

    OSがWIN98のPCにXPを新規インストール(HDもフォーマット)をしようとしたのですが フォーマットを忘れてしまったのでもう一度XPをインストールしたら パソコンを起動したときにOS選択画面が出てXPが2つになってしまいました。 2回目にインストールしたときに2つに分けていたパーティションも全て削除し、 ちゃんとフォーマットもしていたはずなのですが… 今までのデータはちゃんと削除されておりPCも普通に動作するのですが 毎回OS選択画面がでてくるのが納得いきません。 どうすれば解決するのかが分かりませんので教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • OSが2個...(^_^;

    2000をXPに変えようとXP(SP2)をインストールしたのですが、 何故かPCを起動させると、OSを2000かXPのどちらか選択する必要があります。Enterするか30秒くらい待つとXPが立ち上がるのですが、 出来れば2000は残したままで、この選択なしにXPが立ち上がるようにしたいのです。 なにか方法ありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • XPのセットアップ

    こんにちは。 先日やけにPCが重たくなったので(あとで自動更新だとわかる)、XPのセットアップでなんとかなるだろうと浅はかな思いで WINDOWSが立ち上がった後にWINDOWSXPの入ったCDをCDドライブにいれました。 セットアップの項目を選択したところ、途中で「あるファイルが足りない」と怒られましたが続行させました。 すると今度は「インストール失敗」と怒られました。 仕方がないので、また再度 WINDOWSを立ち上げようとすると OSを選択する場面で「WINDOWS XP」と「WINDOWS XPのセットアップ」という項目ができていました。(ブートっていうんですか?これ・・・) PCを立ち上げるたびに「~~のセットアップ」のほうが自動で選択されているので非常にやっかいです。ちなみに「~~のセットアップ」を何度やっても失敗に終わります。 自分としてはOS選択画面から「~~のセットアップ」の項目を消すだけでも十分なのですが、何か危険な状態なのでしょうか。 参考ページなどあれば合わせて教えてください。

  • win xpをインストールしたのですが・・(初心者)

    自作のPCを利用しています。 OSにはwin xp proをインストールしているのですが HDの具合がおかしいと思い新しくHDを増設しそのHDに新たにOSをインストールしました。 しかし、PCの起動時に同じOSの選択画面が出てきます。古いOSは削除したいのですが、やり方が分かりません。古いOSの入ったHDは動かなくなるまではこのまま残しておきたいのですが。 起動時にOSを選択しなくてもいい方法を教えて下さい