• ベストアンサー

XPの立ち上げで。。

DesktopのPCでOSをWin2000からXPに変えました。 Win2000そのままで、XPのCDをいれてクリーンインストールしました。 そうしたら、立ち上げ時にWin2000とXP選択の画面が でてきて、そのままほっておけば30秒後に自動的に XPが立ち上がります(あるいはEnter ボタンを 押すとすぐXPで立ち上がりますが面倒です)。 1.インストールの方法がまずかったのでしょうか? 1.選択の画面が出ないようにできますか? 2.あるいは選択の画面が出ても、30秒でなく、即 XPが立ち上がるようにできませんか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

既出ですが、「インストール直後」で、データが少ないうちに、ちゃんと「クリーンインストール」した方がいいです。 同じパーテーション内にふたつのOSでは、後々トラブルの原因になります。 1 インストールの方法が間違えています。 XPのインストール中に 「このパーテーションにはすでにXPが~」…とメッセージが出たはずです。 いったん、パーテーションを削除してください。 削除したいパーテーションを選択して「D」キーです。 未使用の領域にパーテーションを区切るには「C」キー 選択したパーテーションにXPをインストールするには 「Enter」キーです。 2、3については既出ですので回答はしませんが、根本的な解決では無い上に、トラブルの原因となりますので、再セットアップを強く勧めます。 たかが1時間程度の再セットアップをケチって、その後の不安定な環境で我慢するのはバカげてます。

singa5
質問者

お礼

クリーンインストール行います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• digitalian
回答No.2

2. 即立ち上げの方法は、たぶん [スタート]→[マイコンピュータを右クリック]→[プロパティ]→[詳細]→[起動/回復]→「オペレーティングシステムの一覧を表示する」チェックを外す→[OK]→[OK]

singa5
質問者

お礼

たしかに即立ち上がりました。ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.1

最初の1. すると・・・Cドライブに2000とXPが同居してますね。 今なら、最初からやり直したほうがいいかも。 CD-ROMドライブの起動順位を1位に持ってきて、XPのインストールディスクを入れた状態で電源オン。あとは画面に従います。フォーマットも出来ますし、パーティションもこの行程で作成できます。 Boot.iniを書き換えることで2番目の1.と2.を解消できます。

参考URL:
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/boot_menu.htm
singa5
質問者

お礼

インストールやり直します。