• ベストアンサー

「店内への持ち込みはご遠慮下さい」

喫茶店やレストランで、入口に 「店内への(食べ物の)持ち込みはご遠慮下さい」 というような注意書きがしてあったりしますが、 これは何故なのかが知りたいです。 ゴミを持ち帰らず、そのまま置きっぱなしにして 帰る若者が多いからなんでしょうか? 他にも理由はあるでしょうか?

  • kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.8

飲食店の料金は次のよになっていると思います。 飲食料=材料費+調理コスト+サービス料金(ウェイトレスなどの賃金)+席料(スペース使用料)+利益 ご存知のように日本は土地の値段が非常に高いですね。 一般レストラン、喫茶店には「席料」という名目はなくても実際には高い比率になると思います。 ですから、外で買ってきたものを持ち込まれて飲食されたら、法律的には無銭飲食にはならなくても 無銭飲食と同様な被害にあったようなものだと思います。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもです。 な~るほど! 席料は高い比率と考えられる… 確かにそうかもしれません。 店側の利益を考えれば重要になってきますね。

kawada
質問者

補足

皆様、ご丁寧に答えて頂き大変に感謝しております。 皆様のお知恵を拝借でき、 私一人では到底解り得なかった疑問が解消出来ました。 そろそろ質問の方を締め切らせて頂こうかと存じます。 御回答下さいました皆様には、厚く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.7

もうすでに、ちゃんとした回答が出揃ってるようですが、皆さんの意見に付け足しを。 以前、カラオケボックスの店長してました。 やはり飲食物の持ち込みは禁止してました。理由は、皆さんの言うとおり、店の物を注文して頂くためです。 でも赤ちゃんのミルクや離乳食、お祝いのための特別な酒、小さいお子さんのお菓子等々、例外も結構ありました。 以上、蛇足でした。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実体験が出てくると分かりやすくて助かります。

回答No.6

私も皆さんがおっしゃる通りだと思います。 これは私の余計な考えかもしれませんが、中国ではレストランや飲食店に食べ物を持ち込むのは、ごく当たり前のこととされているそうです。 中国人は、自分の国で当たり前のことは、よその国でも当たり前と思っている人が多いので、中国人就労者の多い地区では、特にそういう注意書が目立つこともありえるのでは?

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどなるほど~、 考えかたの違いですか…。 >中国人は、自分の国で当たり前のことは、 >よその国でも当たり前と思っている人が多いので まぁ モラルの問題でもありますよね。 日本人も実は他所の国のコトいえない…?? (マナーにおいては 比較的良いと言われてはいるが…)

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.5

自信はありませんがどこかで聞いた話では、持ち込んだ食品で食中毒がおこったりするとお店にとって面倒なことになるからという理由があったような気がします。でも、最近ではお弁当持参を認める喫茶店もどこかにでき好評を博しているそうです。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもです。 なるほど、食中毒(衛生面)の関係ですか。 >お弁当持参 可 なんか、イイですねぇ。 そうなると 例えば、ご飯は持込で、 飲み物やデザートはお店で注文 なんてのも可ですね。

  • sati-ko
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

以前ファーストフードでバイトをして いましたが、学校帰りの女子高生が6人ほど わーっと入ってきて席を陣取り荷物を置いて 出て行きました。しばらくすると、全員そばの コンビニで買い物をしそれを食べ始めました。 うちの商品はひとつも買わず・・・。 これが許されちゃったら商売あがったりです。 もちろん出て行ってもらいました。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、座る場所だけを 無料で提供するワケにはいかないですからね。 (しかし、一つも買わずってところがタチ悪いですね…。)

noname#81996
noname#81996
回答No.3

持ち込んだら、注文しなくなるからじゃないでしょうか。 飲み物なんかは外で買った方が安いので、外で買って持ち込んだら、注文しなくなりますよね。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲み物は、確かに(笑)。 毎回アイスコーヒーで済ましてます(^^;。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

自分の店の商品を食べて欲しいから。 これだけです。 カラオケ店でもありますね。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもです。 >自分の店の商品を食べて欲しいから。 アルバイトの立場ではあまり気にならなくても、 経営する側からしてみれば やっぱ、そうなんですね。 納得です。(^^)

noname#5925
noname#5925
回答No.1

1)ゴミが増える 2)持込をすることで売り上げが減るのを防ぐ 飲食店は飲食物を注文してもらって初めて商売が成り立ちます。 持込をされたらたまったもんじゃありません。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 2)には 特に納得しますた(笑 確かに、店側からしてみればその通りですね(^^;。

関連するQ&A

  • 飲食店への持ち込みって法的には?

    某ラーメンチェーン店での出来事です。 若者の二人組と隣の席のおじさんが何やら揉めています。 おじさんは食事とビールを注文していたのですが、隣の若者は缶ビールを持ち込んで注文した料理と一緒に飲んでいました。 おじさんはマナー違反だと言って注意していますが、若者は聞く耳を持たない様子でした。 店内には特に持ち込み禁止とは書いていませんが、お金を払ってビールを楽しんでいるおじさんからしたら、ちょっと不愉快だったのでしょうね。 単純にマナーの問題だと思います。 一方でカラオケ店などでは、持ち込み禁止の張り紙を良く見かけます。 発覚した際は罰金を頂きます、といった強い口調のものも見かけます。 もし、発覚した際は本当に罰金を取られるんでしょうか? 法的に認められるのかが疑問です。 法律に詳しい方にお答え頂けるとうれしいです。

  • 店内(レストラン、カフェ等)で喫煙可能な国は?

    現在2012年時点で、日本以外で店内(レストラン、カフェ等)で喫煙可能な国はどこですか? 発展途上国、どこのマニアックな国でも構いません。 インドネシアと聞いた事が有りますが現在も変わりないでしょうか? *店内で喫煙可能な国の存在を聞きたいだけなので喫煙者に対するバッシング等はご遠慮ください。

  • 「店内で頂きます!」と最初に言いますか?

    どうも、ドトールなどの喫茶店やファストフードに行くといつも気になるのですが、 必ず、カウンターで「店内で召し上がりますか?」と聞かれるのがわかっているのに、客の方から言うのにはめったにお目にかかりません。 そんな中で、私は、機先を制して、こちらから「店内で頂きます!」と高らかに、宣言することにいつも快感を得ています。そんな人は他にいませんか? どうして私みたいな人は少ないのでしょうか? 又、店員さんの立場としてはどう思われますか? 実は、この質問は、私の下記質問のリバイバルです。ばかばかしいと思われるかもしれませんが、それだけ、こだわりが強いということだと思います。どうだ!私って変人でしょう。ざまあ・・・。 http://okwave.jp/qa/q4612005.html

  • インターネットカフェの快活CLUBで店内で提供され

    インターネットカフェの快活CLUBで店内で提供される飲食持ち込み禁止となってますが、理由はなんでしょうか?またVIPルームは持ち込みOKですが、なぜ差が産まれるんでしょうか?? また、客の飲食物は持ち込みokなんです。お店の食事に関する利益を減らすような行為を、するのはなぜでしょうか?

  • さんふらわあこばるとへの飲食物持ち込み

    今度さんふらわあこばると(大阪⇔別府)にツーリストで乗船する予定なのですが、持ち込みの飲食物を食べられるスペースは船内にありますか? 個室ならばよかったのでしょうが、雑魚寝相部屋なのでその部屋の中では飲食できないので悩んでいます。 公式サイトで確認したのですが、レストラン内への飲食物持ち込みは禁止とだけ書かれていて、他に可能な場所はあるのかないのかよくわかりませんでした。 できれば別府で買った食べ物を帰りの船内で食べたいのですが、そういった食事スペースは存在しないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 店内写真等の利用

    書き込みカテがここでいいのか微妙ですが、よろしくお願いします。 よく複合ビルやお店などで『店内での写真の撮影はご遠慮ください』みたいな禁止事項があると思います。 そういった、ビルなどの入り口に館内のガイド写真などがあった場合、そのガイド写真をデジカメや携帯カメラで撮影し、自分のホームページなどに使うというのは問題ないのでしょうか? まあ、雑誌などに写っている写真を取り込んで、私的に使うというのと同じかと思いますが。 最近は誰でも簡単に写真を撮れるので、こういった線引きが曖昧になっているような気もするのですが、わかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 目白駅周辺で、カジュアルながら落ち着いた店内のレストランは?

    目白駅周辺で、夜ご飯を食べられるレストランをさがしています。 落ち着いて食事ができる(店内も明るすぎず、他人との席もくっつきすぎたりしないような)ところがいいのですが、かといって高級なコースが出るようなところではなく、若者(20代)が気軽に入れそうなカジュアルなところが希望です。 内容は、洋食か和食がいいです。 穴場的な素敵なお店をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします!

  • なぜ岩盤浴は持ち込みが制限されていますか?

    私は今日,某岩盤浴に行ってきました 40度を超える暑い中15分くらい何もしないでいると喉が渇き 暇になるのでペットボトル&携帯電話を見ていたら 清掃員から『岩盤浴内はタオル以外の持ち込みは禁止となって いますのでご協力をお願いします。』 …………と丁重に注意されました 岩盤浴の入り口のドアには『私語は慎むようにご協力 お願いします。』という張り紙がありなるべくおしゃべりしてはいけないと やんわりとした注意書きがあるので静かです それ以外はなにも注意書きがないので他人に迷惑が掛からない程度に 好き勝手していますが、何故に注意書きに書かれていないことをした だけで注意されるか不思議です………… しかしながら『タオル以外の持ち込み禁止』と書かれていないので自分 の体調を考慮して水が入ったペットボトルと退屈しのぎのための携帯電話 でネット鑑賞をしていたらスタッフに止めるように注意されました………… 血気盛んな私は本当なら『水や携帯持ち込んだらいけない決まりでも 有るの?』と反論したいのが本音ですが大人の対応として素直にスタッフの 指示に従いました。 …………それにしても何故に岩盤浴内ではこんなにも持ち込みが制限 されていますか? 私以外にも携帯いじっている人も沢山いるのだから、いっそのこと 『携帯持ち込み禁止!』と張り紙をわかりやすい所に張った方が建設的 ではありませんか?

  • 注意する英会話

    仕事で英語を使うのですが、どういっていいのかわからない英語があるのでよかったらぜひ教えてください!!m(__)m ペットボトルなどの持ち込みを入り口で禁止を注意するとき。 「申し訳ありませんが、ペットボトルの持込はご遠慮願います。」 といった感じです! それと、注意したあとに「ペットボトルをこちらで預かりましょうか?」というフレーズもよろしくお願いします!

  • 夫婦でいるとき、レディーファーストされたら夫は?

    夫婦で海外旅行中のことです。 レストランの入口で、他の男性客が家内をレディーファーストでドアを開けて先に入れてくれました。 この時、夫の私はどうしたらよいでしょう? 1.妻に続いて入る 2.その男性を先にいれてから自分が入る 2の場合、店内でまたレディーファーストされちゃうと、ややっこしいことになるかもしれません。 それとも、妻が遠慮して、他の男性を先に入れると良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか?