• ベストアンサー

「店内への持ち込みはご遠慮下さい」

喫茶店やレストランで、入口に 「店内への(食べ物の)持ち込みはご遠慮下さい」 というような注意書きがしてあったりしますが、 これは何故なのかが知りたいです。 ゴミを持ち帰らず、そのまま置きっぱなしにして 帰る若者が多いからなんでしょうか? 他にも理由はあるでしょうか?

• kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.8

飲食店の料金は次のよになっていると思います。 飲食料=材料費+調理コスト+サービス料金(ウェイトレスなどの賃金)+席料(スペース使用料)+利益 ご存知のように日本は土地の値段が非常に高いですね。 一般レストラン、喫茶店には「席料」という名目はなくても実際には高い比率になると思います。 ですから、外で買ってきたものを持ち込まれて飲食されたら、法律的には無銭飲食にはならなくても 無銭飲食と同様な被害にあったようなものだと思います。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもです。 な~るほど! 席料は高い比率と考えられる… 確かにそうかもしれません。 店側の利益を考えれば重要になってきますね。

kawada
質問者

補足

皆様、ご丁寧に答えて頂き大変に感謝しております。 皆様のお知恵を拝借でき、 私一人では到底解り得なかった疑問が解消出来ました。 そろそろ質問の方を締め切らせて頂こうかと存じます。 御回答下さいました皆様には、厚く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

• ikadevil
回答No.7

もうすでに、ちゃんとした回答が出揃ってるようですが、皆さんの意見に付け足しを。 以前、カラオケボックスの店長してました。 やはり飲食物の持ち込みは禁止してました。理由は、皆さんの言うとおり、店の物を注文して頂くためです。 でも赤ちゃんのミルクや離乳食、お祝いのための特別な酒、小さいお子さんのお菓子等々、例外も結構ありました。 以上、蛇足でした。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実体験が出てくると分かりやすくて助かります。

回答No.6

私も皆さんがおっしゃる通りだと思います。 これは私の余計な考えかもしれませんが、中国ではレストランや飲食店に食べ物を持ち込むのは、ごく当たり前のこととされているそうです。 中国人は、自分の国で当たり前のことは、よその国でも当たり前と思っている人が多いので、中国人就労者の多い地区では、特にそういう注意書が目立つこともありえるのでは?

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどなるほど~、 考えかたの違いですか…。 >中国人は、自分の国で当たり前のことは、 >よその国でも当たり前と思っている人が多いので まぁ モラルの問題でもありますよね。 日本人も実は他所の国のコトいえない…?? (マナーにおいては 比較的良いと言われてはいるが…)

• corpoment
回答No.5

自信はありませんがどこかで聞いた話では、持ち込んだ食品で食中毒がおこったりするとお店にとって面倒なことになるからという理由があったような気がします。でも、最近ではお弁当持参を認める喫茶店もどこかにでき好評を博しているそうです。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもです。 なるほど、食中毒(衛生面)の関係ですか。 >お弁当持参 可 なんか、イイですねぇ。 そうなると 例えば、ご飯は持込で、 飲み物やデザートはお店で注文 なんてのも可ですね。

• sati-ko
回答No.4

以前ファーストフードでバイトをして いましたが、学校帰りの女子高生が6人ほど わーっと入ってきて席を陣取り荷物を置いて 出て行きました。しばらくすると、全員そばの コンビニで買い物をしそれを食べ始めました。 うちの商品はひとつも買わず・・・。 これが許されちゃったら商売あがったりです。 もちろん出て行ってもらいました。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、座る場所だけを 無料で提供するワケにはいかないですからね。 (しかし、一つも買わずってところがタチ悪いですね…。)

noname#81996
noname#81996
回答No.3

持ち込んだら、注文しなくなるからじゃないでしょうか。 飲み物なんかは外で買った方が安いので、外で買って持ち込んだら、注文しなくなりますよね。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飲み物は、確かに(笑)。 毎回アイスコーヒーで済ましてます(^^;。

• infinity
回答No.2

自分の店の商品を食べて欲しいから。 これだけです。 カラオケ店でもありますね。

kawada
質問者

お礼

お返事どうもです。 >自分の店の商品を食べて欲しいから。 アルバイトの立場ではあまり気にならなくても、 経営する側からしてみれば やっぱ、そうなんですね。 納得です。(^^)

noname#5925
noname#5925
回答No.1

1)ゴミが増える 2)持込をすることで売り上げが減るのを防ぐ 飲食店は飲食物を注文してもらって初めて商売が成り立ちます。 持込をされたらたまったもんじゃありません。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 2)には 特に納得しますた(笑 確かに、店側からしてみればその通りですね(^^;。