• ベストアンサー

お勧めのキーボード(ピアノ練習)

JAZZ-NYの回答

  • ベストアンサー
  • JAZZ-NY
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

ako22さんのご質問にぴったりの商品といえば、 KORG SP-250ですね。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ http://kakaku.com/item/25030110100/ まず、鍵盤が「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤」と言って、同社15万円クラスのものと同じ鍵盤です。5万円前後の電子ピアノでは、ダントツにいいです。白と黒があります。 五万円をちょっと越えていいのでしたら、 KORG LP-350が、もう少しいいです。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/ http://kakaku.com/item/K0000009036/ スタンド一体型ですし、鍵盤がSP-250より少々弾きやすいです。 (白と黒があります。) この2機種が5万円前後ではダントツですね。 その次に強いて言えば、CASIO PX-130です。 http://casio.jp/emi/privia/px130we_130bk.html http://kakaku.com/item/K0000045169/ 鍵盤は、上記KORGの2機種より大分落ちますが、機能と音源の音がいいです。 (白と黒があります。) ピアノと言えばYAMAHAなので、電子ピアノもYAMAHAを選ばれる方がいらっしゃいますが、このクラスのYAMAHAの鍵盤は全然良くありませんので、やめた方がいいと思います。 上記、3機種がオススメですね。

noname#107741
質問者

お礼

詳しい情報までありがとうございます。 年末までに買おうかなと思ってるので、ゆっくり考えようと思います

関連するQ&A

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • 全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

    主婦です。 最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。 本格的な曲を弾くことが目的ではありません。 全くの初心者です。 ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。 以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。 ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。 なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。 キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します) そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。 私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。 全くの初心者がクラシックなんて弾けません。 しかも高機能なタイプはやたらでかいです。 コンパクトなものが欲しいです。 そういった電子ピアノってあるのでしょうか? もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。 それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか? もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・ シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • キーボードでピアノの練習

    20代なのですが、電子ピアノを買い、教室にも通おうと思っています。事情により4月ごろまでそれらを実行できないのですが、それまでキーボードでピアノ用の教本をみて練習しても大丈夫でしょうか。それとも電子ピアノ購入後に練習し始めたほうが無難でしょうか。 過去の質問に「キーボードとピアノは別物」という回答があったので質問しました。 ちなみに、これまで楽器の経験はお琴を少しだけで、ピアノは全くの初心者です。一日の練習時間は多くても1時間くらいの予定です。また、キーボードは十年以上前から家にあるもので子供用(?)かも知れません。家の周辺の公民館等にピアノが練習できるところはありません。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノのペダル練習について

    ピアノのペダル練習のことで質問させていただきます。 ピアノを現在習っています。以前の先生に習っていた時はペダルを使う曲はレッスンの際にペダルを使って練習していました。今新しい先生に変わり、まずは、ペダルを使わずに練習し、先生が頃合いを見て、ペダルを使って練習するようなのですが、以前はペダルを使って練習していたので、どうもしっくりこないのです。曲は亜麻色の髪の乙女です。 最後まで譜読みをし、とりあえず弾けるようになりました。 クラシックピアノのレッスンというのは、はじめはペダルを使わず練習するものなのですか?また、ペダルを使わずに練習する効果はどういうものでしょうか?大変初歩的な質問ですいません。どうか宜しくお願いします。

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • キーボードピアノで練習できますか

    こんにちは! ピアノ経験者の方はいつもどんなもので練習されていたか教えてください。 保育の資格取得のために、ピアノの練習をしたいのですが ピアノを持っていません。 ピアノ経験もほとんどありません。 大学ではバイエルが出来るくらいが必須条件と書いてありました。 今は、賃貸マンションに住んでいるので簡単に移動できるものがいいので、 キーボードのピアノを購入するか、 薄っぺらく平らで、ロールできるピアノ(以前新聞で見たことがあるのですが今もあるかどうか・・) エレクトーンを買うか迷ってます。

  • ピアノ初心者、独学での練習について

    どうしてもピアノを弾けるようになりたいと思い今日から練習を始めました。独学です。 ネットをみていたらピアノが弾けるように練習するサイトがあって、それ(http://pico-music.sakura.ne.jp/picoern/download/picoern_1-3.htm)をやってみたのですが本当にこれで練習して大丈夫なのかも不安だし、本など買って基礎からやろうと思います。 因みに、この一曲だけ弾ければいい! というのではなくひきたいと思った曲を普通に弾けるようになりたいです。 当然何年もかかると思いますが、10年後にはそこそこできると信じて頑張りたいと思います。 そこで質問なのですが、バイエルやハノンというものがあると調べてわかったのですが、バイエルはやらないという指導の方も多いみたいですけど両方やったほうがいいでしょうか? 何からどうやっていけば確実に、しっかりと今後につながる基礎が身につくのかわからないです。 環境と自分のレベルは ・電子ピアノあり ・19歳 ・楽譜など全く読めない、初心者の中の初心者 です。 どうかご回答宜しくお願いします。頑張って弾けるようになりたいです。

  • キーボードの練習(クラシック経験者です)

    こんにちは キーボードの練習方法について質問があります 【前提】 私は幼少時より不真面目ながらもクラシックピアノを10年ほど続けていました 現在のレベルとしては全音ピアノピースのD程度、単音~簡単な2和音であれば耳コピー可能です 練習内容としてはひたすらクラシックの練習曲(バイエル→ツェルニー→ブルグミュラー…)を楽譜どおりに弾いてきました 音階やコードなどのいわゆる「勉強」はしたことがありません 【困ったこと】 先日同僚とバンドを組みました 以前からバンドに興味があったのと、キーボードならできるだろうと思ったためです いざ練習してみると、ピアノを不真面目にやってきたツケでしょうか、音符数的にはすごく簡単なはずなのに全然弾けません 原因としては 1.指が音を覚えない 2.和音が苦手 3.次に来る音が予想できない の3点があったように思います 無理矢理全部の音を頭に叩き込んでライブに出ましたが一度ミスタッチすると立て直しができず不満の残る結果になりました 思えば弾いているときに非常に頭を使っており(英語を一字一句和訳しながら読んでいるような感覚です)、クラシックでは当たり前のように通じていた文法的なものが違うのではないかという気がします 弾いたことはありませんが、ポピュラーピアノでも同じような感じになるのではないかと思います バンド自体は楽しいですし、なんとしても上手くなって続けたいです ですがピアノで経験したことにこだわってしまい、うまいこと適応ができません 自分のような頭の固いピアニストに良いキーボードの練習方法はないでしょうか? 習作として良い曲などあればあわせて教えてください

  • ピアノの練習

    小さい頃ピアノをやっていましたが15年程のブランクでさっぱり弾き方を忘れていました。 グランドピアノが家にあります、電子ピアノもあります。レベル問わず色んな楽譜あります。 覚えているのはドレミファソラシドだけ。猫もじゃんじゃんやる指遊びも忘れ、完全に最初からだと思います。今は金銭的に自分だけでやるしかなさそうです。そこで電子ピアノの光った所弾くやつで練習しようと思いました。しかし指はドレミファソラシドなら絶対12312345という訳ではないですよね、指の場所が全くわかりません。指の場所を覚える方法を教えて下さい。(曲により変わるなら一曲ごとに覚える必要があるのでしょうか) ネットと楽譜をフル活用出来る環境はあります、電子ピアノでヘッドフォン付ければ深夜の練習も出来る為、毎日行う時間はあります。それらを含めて効果的な練習方法も教えて下さると嬉しいです。

  • ピアノの練習

    初めまして。私は17才の高校生です。 最近になってピアノを弾きたいなと思い練習を始めました。 そこで練習のために教本を買いたいのですが、バイエルは使わない方がいいとピアノをやっている友達からいわれました。 私はピアノ初心者なので何がいいのか悪いのか全くわかりません。 皆さんのお薦めの教本を教えてください。