• 締切済み

脚鍵盤の種類

カワイのes1(2001年製)につけられる脚鍵盤を探しています。音色は鍵盤とは別な音源で出せるようにしたいのですが、、やはり無理でしょうか?  またわかりやすく最初からフルセットで手鍵盤2~3段に脚鍵24鍵盤以上ある機種はなにがありますか?ステージアのプロ仕様しかいまのところ機種がわかりません。とりあえず鍵盤数をメインに探しています。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

カワイes1のpdfマニュアルをカワイHPよりダウンロードしてチェックしたところ、マルチティンバー・モードに切り替えることで外部MIDI機器と組み合わせて内蔵している複数の音色で演奏できると記載がありました。 MIDI足鍵盤として単体で販売されているのはローランドのPKシリーズです(どれでも使えます)。 http://www.roland.co.jp/organ/combo/ >フルセットで手鍵盤2~3段に脚鍵24鍵盤以上ある機種はなにがありますか? 内蔵している音色を度外視すればコンボタイプだとハモンドのXK EVOLUTIONのシステムが該当すると思います。日本語公式HPでは確認できませんでしたがMIDI送信に関してはベロシティーも送れたと記憶しています。 http://www.suzuki-music.co.jp/search/N_001726.html

tyosityan
質問者

お礼

ありがとうございます。ローランドのは以前にみていました。やはり結構な値段がしますね(汗)検討の参考にします。