• ベストアンサー

阪急神戸線のラッシュについて

阪急神戸線(夙川発梅田行き)平日のラッシュのピークは何時ぐらいでどれぐらいのラッシュですか? やはり、普通より特急が込み合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

何を基準に「混雑」と言っているのか分かりませんが、ピークは8:00前後 だと思います。阪急は通学が多いので一般の鉄道よりピークはやや早いです。 混雑度は、昔はともかく今では阪神と大して差はなく、平均すれば本などを 読める程度と思って良いかと。 ただし、特急の梅田より先頭車は、やはりかなり混みますね。東京のように 押し込まないと乗れないなんてことはないですけど、関西圏ベースで言えば 混んでいる方に属します。御堂筋線といい勝負ってトコかな。

asinagaojisan
質問者

お礼

抽象的で難しい質問にご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急の神戸線のダイヤがこうなったら・・

    阪急神戸線のダイヤがこうなったとします。どこがいけないでしょうか?ご指摘お願いします。 <停車駅> 特急:   新開地~三宮までの各駅、岡本、(夙川)、西宮北口、十三 通勤特急: 新開地~三宮までの各駅、夙川、西宮北口、塚口、十三 快速急行: 新開地~三宮までの各駅、六甲、岡本、夙川、西宮北口、塚口、十三 急行:   三宮~西宮北口までの各駅、塚口、十三 通勤急行: 三宮~塚口までの各駅、十三 準急:   宝塚~門戸厄神までの各駅、塚口、十三 区間準急: 三宮~十三までの各駅 朝ラッシュ時ダイヤ 普通   10分ヘッド 区間準急 30分ヘッド 準急   30分ヘッド 通勤急行 30分ヘッド 快速急行 30分ヘッド 通勤特急 30分ヘッド 特急   30分ヘッド 特急と通勤特急の停車駅を千鳥化しているのは速度を上げるためと 岡本、夙川、塚口への停車数を均等にするため。 1駅しか通過しない区間準急は園田で退避したあと、梅田まで逃げ切るために設定。それにより他の優等列車をスムーズに進める。 宝塚線の準急が中津に停まるため朝は冷遇。 昼間ダイヤ 特急   10分ヘッド 普通   10分ヘッド 特急は夙川に昼のみ停車 夕ラッシュ時ダイヤ 特急   10分ヘッド 通勤急行 10分ヘッド 普通   10分ヘッド 現行通り。しかし夙川は通過(通勤急行が機能しているため) 急行は早朝・深夜のみの運転 朝ラッシュ時ダイヤは梅田方面について 夕ラッシュ時ダイヤは三宮方面について 趣味で考えてみただけですので、ソフトつっこみでお願いします(笑)

  • 阪急電車の優等列車

    こんにちは。 阪急電車を利用しているのですが、 神戸線は昼間、特急と普通しか運行されていないのですか? 朝夕ラッシュ時に通勤急行などの優等列車を導入していますが 通勤急行は塚口まで各駅にとまるのでスピード的に遅いです。 しかも塚口周辺からの通勤をするならいいですが神戸からの通勤では阪神、JRに客を奪われてしまうのでは? 急行、快速急行、通勤特急など優等列車をたくさん走らせているのなら、昼間にもう一種類くらい加えてもいいと思うのですが。 またたとえば急行を昼間に導入して停車駅を現在の特急停車駅に六甲、塚口、王子公園を加えて特急の停車駅から夙川、岡本を消すかわりに塚口を停車駅にすれば神戸梅田間のスピードが上がるのでいいと思います。 神戸線の昼に優等列車が少ない理由を教えてください。

  • 阪急神戸本線 ダイヤ乱れ...なにが滅茶苦茶?

    お世話さまになっております。keaget09です。 こちらの動画から質問させてください。 https://www.youtube.com/watch?v=NX1O_wuBkW8 『2018年11月26日、御影駅~岡本駅間での人身事故により阪急神戸本線のダイヤが乱れました。』とのことなのですが。 タイトルには『なにもかもがめちゃくちゃ』とあるのですが、私には何がどうめちゃくちゃなのかがわかりません。 電光掲示板の案内が間違いだらけなのは動画の説明でわかりましたが、17:23発の先に発車してしまった特急電車新開地行き。 この電車の停車駅案内が、以前こちらで質問させていただいてご回答いただいたのとかなり違っているような気がするのですが。 動画の案内:特急 新開地行き 停車駅は夙川 岡本 神戸三宮 花隈 高速神戸 以前教えていただいた特急の停車駅:阪急神戸三宮 阪急六甲 岡本 夙川 西宮塚口 十三 となり、特急なのに阪急六甲は通過とのこと。 これが動画投稿者のおっしゃってる『なにもかもがめちゃくちゃ』の意味なのでしょうか? 他にもフライング発車した17:23発の特急新開地行き あるはずのない17:21発の各停高速神戸行き 関係ないのに遅延してしまっている阪急今津線など。 いろいろおかしいとこはあるようなのですが、私がどうしてもわかんなかったのはこの特急の停車駅です。 これも事故による遅延のせいなのでしょうか?

  • JRと阪急の混み具合を教えて下さい

    近々、大阪から夙川近辺に引越します。 朝、8時頃の電車の混み具合について教えて下さい。 JRの普通で、さくら夙川から三ノ宮まで行くのと 阪急電車の普通で、夙川から三宮まで行くのと どちらの方が空いていますか? また、JRの場合、芦屋駅で快速や新快速との 接続待ちがありますが、 阪急も途中で特急などとの待ち合わせがありますか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 阪急夙川→JRさくら夙川 乗り換えは現実的?

    阪急甲陽園から、JR塚本まで通勤を検討しています。 大阪(梅田)での乗り換えは混雑で大変そうですし、阪急十三から徒歩というのも距離がありそうです。 阪急夙川駅からJRさくら夙川に乗り換えてJR神戸線を利用する方法は、現実的でしょうか? 乗り換えにはどの程度時間がかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 平日の朝8時の通勤特急で阪急電車 神戸三宮から梅田

    3月下旬に1泊2日の旅行で中3の娘と2人で神戸に宿泊します。 平日の朝8時台に神戸三宮から通勤特急が5本出ていますが 阪急電車神戸三宮から梅田までどれくらい込み合いますか? 特急だと新開地発車なので座れないかもしれないし 通勤特急なら三宮発車だから座れる確立がUPしそうと思っています。 少し小型のキャリーバッグを1個づつ持っているのでとても心配です。 キャリーバッグを持ったまま乗車しても迷惑が掛かるかなとも思っています。 9時台なら混んでいないよ等の的確な回答をお願いします。

  • 阪急電鉄について

    (1)どうして何番線と言わずに何号線というのでしょうか。 (2)いつも山陽電鉄方面から新開地や高速神戸で阪急に乗り換えていますが、 阪神梅田行き直通特急が着くよりも前に阪急梅田行きの特急が発車してしまい、結局次の電車を待つと言う事がありますが、何か理由があるのでしょうか。10分ヘッドのダイヤをかたくなに守るより、昼間の直通特急や阪神特急のすべてに接続したほうがいいと思うのですが。 (1)または(2)の片方だけでもいいです。よろしければ教えてください。

  • わかる方、お教えください。阪急電車のダイアで

    昨日は酔っていました。新開地に行きたくて、23時?頃の梅田発(何処行きか記憶なし)神戸線に乗りました。(特急の筈ですが定かではありません。) 気がついた時「廻りの景色がへんだったので」とっさに降りたところは、夙川の「上り線ホーム」でした。これはいったいどういうことでしょうか? 10分?くらいして、下り線に移動して、その時来た電車(三宮最終12:20夙川発車)に乗ったのですが・・・。 これは、寝過ごして電車は折り返して運転していたのでしょうか?不思議です。

  • 阪急神戸線・阪神本線の梅田方面行特急の行先表示幕「梅田」「阪急梅田」「阪神梅田」

    阪急神戸線の梅田方面行特急の行先表示幕のことについて いつも乗車する西宮北口駅では”梅田”行になっているのですが 始発の新開地でも”梅田”行になっているのか それとも新開地駅では”阪神梅田”行と間違って乗らないように”阪急梅田”行になっていて、 阪急線に入ってから”梅田”行に変わるのかどちらでしょうか。 例え”梅田”行となっていてもいつも利用する人なら電車の色で阪神か阪急の区別はつくとは思うのですが。 山陽電車に乗入れる阪神本線の直通特急の行先表示幕は”梅田”行ではなく”阪神梅田”行になっているのを見たことがあります。

  • 阪急が神戸市営地下鉄に乗り入れするなら・・・?

    阪急が地下鉄に乗り入れして、「西神中央~阪急梅田」の直通列車を運行する予定で それに伴い阪急三宮を地下化する計画があるそうですが、そこで 私は、以下のような提案をしてみたいと思います。 ・県庁前(神戸市営地下鉄・山手線)~阪急三宮 ・花隈~三宮(神戸市営地下鉄・山手線) ・阪急三宮~阪神春日野道 この3つの連絡線を作って、阪急三宮と阪急春日野道を地下化すれば 「西神中央~阪急梅田」と「山陽明石~谷上」の列車が運行可能になります。 ただし、従来通り「新開地~阪急梅田」の列車も残します。 阪急が地下鉄に乗り入れすれば、「西神中央~谷上」の本数を減らすことになりますが 阪急は県庁前から阪急三宮のほうに行くので、このままでは「三宮~谷上」の区間が過疎化します。 そこで、山陽方面から列車を乗り入れさせることで補います。 地下鉄沿線から阪神沿線の利便性も向上させるために 「須磨浦公園~高速神戸~花隈~阪急三宮~阪神春日野道~阪神梅田」の列車も運行します。 あなたは、この提案に賛成ですか?