• ベストアンサー

DNSアドレスについて

YAHOOBB トリオモデム3-Gを私用してます。 プライマリDNS、セカンダリDNSのアドレスが知りたいのですが どなたかご存知でしょうか? 会員登録書にも記載されてなく困ってます。 まったくの知識が無いため私には調べる事が出来ません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinsan7
回答No.3

すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプトを実行(ダブルクリック) ipconfig/all と入力し、エンターkey、 すると ~~~~~~~~省略~~~~~~~~ DNS servers・・・・・・・XXX.XXX.XXX.XXX xxx.xxx.xxx.xx ~~~~~~~~~~省略~~~~~~~~ 上記のように表示されるはずです。 そのXXX~部分にDNSのアドレスが記載されているはずです。 プロバイダから指定されたDNSなら、下記以外のアドレスに なっているはずです。 ・10.0.0.0~10.255.255.255 ・172.16.0.0~172.31.255.255 ・192.168.0.0~192.168.255.255 参考までに

star_karz
質問者

お礼

ありがとうございます!判りました。 大変親切にご説明ありがとう御座いました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• shinh
回答No.4

ログインの方法は手順書に書いてあったような...忘れてしまいました。 基本的には、ブラウザのurlに モデムのipアドレス 192.168,XXX.XXX を入れるだけ。 あとは、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、手順書か案内に あったものを入力するだけ .. rootのパスワード無しだったかな まあ、アドレスは 皆さんの回答で分かっていると思いますので ログインは 必要ないかも。

• ninoue
回答No.2

まず加入されているサービスプロバイダを確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80 日本の主なプロバイダの項目があるので参照してください。 次にたとえばniftyの場合、次のようにしてサーチして下さい。 "nifty プライマリDNSアドレス" そうすると次のようなデータが見つかります。 会員サポート>設定値一覧: @nifty これをクリックすればADSLの設定方法等の説明がされています。 DNSサーバー, (プライマリDNS)202.248.37.74 (セカンダリDNS)202.248.20.133 ... 大体以上のような形で分かると思います。

star_karz
質問者

お礼

判りやすくご説明ありがとう御座いました。 大変助かりました。

• shinh
回答No.1

昔つかっていたのですが たしか、モデムにログインすれば見ることができたはずです。 モデムのpppの認証が上手くいっていればかな。 特別手動で設定した覚えがないのですが.. かわったのかな

star_karz
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 モデムにログインにはどうしたらいいのでしょうか。。。 本当に知識が無くお恥ずかしいです。