• ベストアンサー

3ヵ月半 首すわり前のだっこ紐

年末年始、新幹線で、娘と二人で移動します。 乗車時間は2時間半。前後に30分位移動します。 娘は乗車する時は、3ヶ月半頃です。 首はだいぶしっかりしてきたものの、 まだ座ってはいません。 現在、アップリカの4WAYのだっこ紐を持っていますが、 横だっこは嫌がって、使っていません。 前向き抱きは、首を私の体で支えるような感じで出来、 本人も嫌がらないのですが、 アップリカの使用説明書には、腰が座ってからしか 前向き抱きはしてはいけない…とある為、 長時間の使用には躊躇してしまいます。 対面抱きも、アップリカのものでは首の支えが弱く 首すわり~の使用…となっている為難しいです。 荷物もあるので、だっこ紐無しでの移動は無理なので、 そうなると、新しく首座り前でも対面抱きできる紐を 買いなおさなければならないのですが、 オススメを教えていただけませんでしょうか? 自分なりに調べた中では、ユグノー サンクマニエルが いいかなぁ…と思うのですが、 使い難いとのクチコミもチラホラ見るので… どうでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.1

今一歳五ヶ月の双子の娘の母です。 私はベビービヨルンの新生児から使える縦抱きオンリーのだっこ紐を愛用しています。 退院してきた頃は1800gの娘は使えず大きい方の娘を抱っこしてました。 10kgまでしか使えませんが二人ともまだ8300g9600gなので使えてます。 何通りにも使えるものと違い装着もシンプルです。 他にもいくつかだっこおんぶ紐を持っていますがだっこに関しては私は一番使いやすいです。 これを使ってベビーカーを押しつつ上の子と手をつなぎおでかけして最長5~6時間おむつ交換以外くっついていることもありますが案外平気です。 ↑片道二時間の病院に電車を使い双子の通院をしてるので。 おんぶ紐と併用して二人くっつけてるときもあるから一人ベビーカーの時は軽くて楽って脳内変換してるのかもですが(笑) 時間があれば赤ちゃん用品を売っているお店で幾つか装着されると分かりやすいかと思いますよ。 ベビザラスやアカホンとかならサンプルを使い我が子で色々試せますよ。

acchi8282
質問者

お礼

縦抱き専用…シンプルなものが良いかもしれませんね。 今あるアップリカのは、4WAYだけに、 バックルなどが色々あってややこしいです… 双子ちゃんでも長時間平気なら、1人なら余裕かも しれませんね。 サンプルを試したいのですが、近所にそういうお店が無くて… ネット通販になりそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#164039
回答No.3

ユグノーサンクマニエル使ってます。 口コミなどでは良い評価がすくないように思いますが、私は不便を感じたことはありません。 他社のものとの違いは、首が据わっていない子に使えるのにコンパクトということでしょうか。 そもそも、選んだ理由もたたんで持ち歩きできるからです。 ベビーカーに乗せてても途中で泣いたりすることがあるので、すぐに抱っこできるように、抱っこ紐装着してベビーカーに乗せてます。。。 はたからみるとちょっと不思議な光景かもしれません。 でも布一枚なので本人は窮屈ではなさそうです。

acchi8282
質問者

お礼

首が座ってない子に使えてコンパクト… 私もそれがいいかなぁと思って候補に入れてました。 すぐ抱っこできるように装着してベビーカー… それは良いアイディアですね! 私も参考にさせてもらいたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

ユグノーサンクマニエル使ってます。 口コミなどでは良い評価がすくないように思いますが、私は不便を感じたことはありません。 他社のものとの違いは、首が据わっていない子に使えて、かつコンパクトということでしょうか。 そもそも、選んだ理由もたたんで持ち歩きできるからです。 ベビーカーに乗せてても途中で泣いたりすることがあるので、うちは 抱っこ紐装着してベビーカーに乗せてます。。。 はたからみるとちょっと不思議な光景かもしれません。 でも布一枚なので本人は窮屈ではなさそうです。