• ベストアンサー

Windowsの値段について

Windows95,98,Me,2000,XPのソフト(OS)そのものの値段(発売当初)を知っている方はいらっしゃいますか?できれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

PCハードウェアがどんどん高性能化しつつ低価格化してきた中 重くなりつづけたWindowsは同等の価格を維持しつづけています。 ここ10年くらいは、低価格自作PCを作ると もっとも高いパーツはWindowsかMS Officeだからねぇ(笑) こまかく調査する価値は無いんだけど、Windows98の通常版が24800円でした。 ただ、Microsoft Plus! 98が別売りだったので、そこは考え方次第… Meからはオープンプライスだから曖昧。2000年あたりからは Internet Archive上のkakaku.comが参照できるんだけど バーゲンセールなので、98の定価とは比較にならない。 まぁ、98当時で、アップグレード版購入が多かったし Meには発売当初の特別特価が設けられていた。 その後はOEM版としての購入が一般化し 定価を普通に定価と考えていいのか?微妙。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

いません。  Windowsの値段は全てオープンプライスです、定価ではありません。 ※例えば・・・WIN-XPなら  WIN-XP Home      Pro      PRO+      メディアセンター  そして、それぞれ32BIT版と64BIT版で計8種  そしてOEM版、パッケージ版があるから、16種   で、ダウンロード専用版とか、他にもありXPだけで20種類あるんだよね・・・  しかもXP-OEMなんかは全部、小売店は価格表示禁止  HDDとかセットにしたバンドルしか表示できない決まりになってます。XP単独での価格表示は禁止  これでは値段なんてまちまちで誰も正確に答えられないんじゃない?