• 締切済み

手作り指輪

現在大阪在住ですが、手作りの指輪を作成出来るところを探しております。 出来れば関西地区で探していますが良いアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• marche17
回答No.4

はじめまして。私も手作りを探していて、かなり研究しました。 ずばり、関西地区でおすすめのところは、京都にある南十字星というところです。 普通のお家の一部を開放して工房をされているのですが、とってもアットホームな感じで、制作シーンの写真を見ているだけで心が温まります。 手作りブーム到来という感じで、手作りの結婚指輪が最近流行ってきているようですが、いろんなところが出てきて、どこに行こうか迷いますよね。 正直、どこにいっても同じ指輪ができるかというと、全然違うと思うんです。 いいデザイナーが在中しているお店と、イマイチなデザイナーのいるお店、デザイナーもいない職人さんだけでやっている工房では、デザインの善し悪しが大きく分かれてしまいます。 都会のお店はやっぱりデザインはかっこよくまとまっています。センスの良いデザイナーさんがいい提案をしてくれるからでしょうね。 都会、特に東京の手作り結婚指輪のお店を検索してみるとよくわかります。 デザインのいいところ、イマイチなところの差が激しいです。 でも、手作りってデザインがすべてではないですよね。 温かみとか、作る楽しみとか、思い出とか、より幸せなことを求めている人が手作りを選ぶんだと思います。 そんな時に、イヤな人といっしょに作ったのでは気分が悪いと思います。 指輪にもそれが現れたりして、イマイチな指輪になってしまったら最悪です。。 せっかくの一生に一度の思い出が台無しになってしまいます。 もちろん、へんなデザインの指輪ばっかりのところは論外ですが、私が特にお勧めしたいのは、気持ちの素敵な人と一緒につくること。 お勧めした南十字星の工房をされている職人さんは、とても素敵な方だと思います。 会ったことも話したこともないのですが、なぜかそういう感じがするんです。 たぶん、実際に作られた方々の写真の表情がとっても安心していて、素の笑顔を出しているんですよね。 とても親しい人のところに訪れて、楽しい会話や食事をしてほっこりする時間を過ごす、そんな感覚でしょうか。 指輪の写真にもそんな雰囲気がでています。きっと優しい気持ちで作ったから、指輪にもそんな味がでるのだと思います。 ホームページにはきっとそんなヒントがたくさん隠されているはずです。 作っているひとの笑顔の向こうにある心地良さを感じ取って、工房選びをしてみて下さい。 あとは、指輪が素敵かどうかで、デザインのセンスを感じ取れば間違い無しだと思います。

• 55flower
回答No.3

プラチナやゴールドを使って本格的なリングを創れるSHOPがあります。 宝石のタカセ・マイリングスタジオさんです。 二回通うだけだ、完成するし、メーカーさんの直営だから、 安心です。 マリッジリングを創るカップルが多いみたいです、 大阪心斎橋と枚方に工房があります。あと三重県の伊賀、 最近、東京(青山)にも工房を出店したみたいです。

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • bouk
回答No.2

カルチャースクール、彫金教室を探されてはいかがでしょう。 予算、講師、場の雰囲気に馴染めるか…などありますので体験コースをお勧めします。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/g-naka/silver/silver.html http://stienda.com/content/craft.htm#jump3

• nemuchu
回答No.1

銀粘土(アートクレイシルバー)なら、ガスコンロさえあれば自宅で作れますが。 工作が苦手で、指導をしてもらえるような所がよいのでしょうか? もし指導は必要ないなら、ハンズや通販でスターターキットを購入すればOKです。 メーカーは3社ほどありますが、どのメーカーでも大差ありません。 メーカー一例: (教室も調べられます) http://www.artclay.co.jp/

ginga0000
質問者

お礼

早速のご返信有難うございました。 実は結婚する彼女へ全くプレゼントしてなかったので、結婚指輪とは別で作ろうと思った次第です。 工作は全くの不得意でどんなデザインが良いのかも全く見当もつかない状態なので、プロの方に指導していただこうかと考えてます。