• 締切済み

手作り指輪

現在大阪在住ですが、手作りの指輪を作成出来るところを探しております。 出来れば関西地区で探していますが良いアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • marche17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。私も手作りを探していて、かなり研究しました。 ずばり、関西地区でおすすめのところは、京都にある南十字星というところです。 普通のお家の一部を開放して工房をされているのですが、とってもアットホームな感じで、制作シーンの写真を見ているだけで心が温まります。 手作りブーム到来という感じで、手作りの結婚指輪が最近流行ってきているようですが、いろんなところが出てきて、どこに行こうか迷いますよね。 正直、どこにいっても同じ指輪ができるかというと、全然違うと思うんです。 いいデザイナーが在中しているお店と、イマイチなデザイナーのいるお店、デザイナーもいない職人さんだけでやっている工房では、デザインの善し悪しが大きく分かれてしまいます。 都会のお店はやっぱりデザインはかっこよくまとまっています。センスの良いデザイナーさんがいい提案をしてくれるからでしょうね。 都会、特に東京の手作り結婚指輪のお店を検索してみるとよくわかります。 デザインのいいところ、イマイチなところの差が激しいです。 でも、手作りってデザインがすべてではないですよね。 温かみとか、作る楽しみとか、思い出とか、より幸せなことを求めている人が手作りを選ぶんだと思います。 そんな時に、イヤな人といっしょに作ったのでは気分が悪いと思います。 指輪にもそれが現れたりして、イマイチな指輪になってしまったら最悪です。。 せっかくの一生に一度の思い出が台無しになってしまいます。 もちろん、へんなデザインの指輪ばっかりのところは論外ですが、私が特にお勧めしたいのは、気持ちの素敵な人と一緒につくること。 お勧めした南十字星の工房をされている職人さんは、とても素敵な方だと思います。 会ったことも話したこともないのですが、なぜかそういう感じがするんです。 たぶん、実際に作られた方々の写真の表情がとっても安心していて、素の笑顔を出しているんですよね。 とても親しい人のところに訪れて、楽しい会話や食事をしてほっこりする時間を過ごす、そんな感覚でしょうか。 指輪の写真にもそんな雰囲気がでています。きっと優しい気持ちで作ったから、指輪にもそんな味がでるのだと思います。 ホームページにはきっとそんなヒントがたくさん隠されているはずです。 作っているひとの笑顔の向こうにある心地良さを感じ取って、工房選びをしてみて下さい。 あとは、指輪が素敵かどうかで、デザインのセンスを感じ取れば間違い無しだと思います。

  • 55flower
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

プラチナやゴールドを使って本格的なリングを創れるSHOPがあります。 宝石のタカセ・マイリングスタジオさんです。 二回通うだけだ、完成するし、メーカーさんの直営だから、 安心です。 マリッジリングを創るカップルが多いみたいです、 大阪心斎橋と枚方に工房があります。あと三重県の伊賀、 最近、東京(青山)にも工房を出店したみたいです。

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

カルチャースクール、彫金教室を探されてはいかがでしょう。 予算、講師、場の雰囲気に馴染めるか…などありますので体験コースをお勧めします。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/g-naka/silver/silver.html http://stienda.com/content/craft.htm#jump3

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

銀粘土(アートクレイシルバー)なら、ガスコンロさえあれば自宅で作れますが。 工作が苦手で、指導をしてもらえるような所がよいのでしょうか? もし指導は必要ないなら、ハンズや通販でスターターキットを購入すればOKです。 メーカーは3社ほどありますが、どのメーカーでも大差ありません。 メーカー一例: (教室も調べられます) http://www.artclay.co.jp/

ginga0000
質問者

お礼

早速のご返信有難うございました。 実は結婚する彼女へ全くプレゼントしてなかったので、結婚指輪とは別で作ろうと思った次第です。 工作は全くの不得意でどんなデザインが良いのかも全く見当もつかない状態なので、プロの方に指導していただこうかと考えてます。

関連するQ&A

  • 手作り指輪

    マリッジリングを自分で作りたいと考えています。 地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。 シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

  • 婚約指輪の手作り

    9月に式を控えている男ですが、二次会のサプライズで手作りの婚約指輪をプレゼントしたいと思っています。 ※婚約指輪は嫁と相談して一度は作らないことになったのですが結婚指輪を作る過程で重ねて付けれる指輪が欲しくなったようで。。 「婚約指輪・手作り」など検索するといくつか手作りの工房が出てきますが利用された方で良かったお店や市販の指輪との違いなどあれば教えていただきたいです。 同じような悩みをされた方からアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 手作りの指輪について

    プレゼントで手作りの指輪を作りたいと思っています。 材料は金やシルバー、プラチナなどです。 自分でデザインした指輪を作ってくれるお店などありましたら教えて下さい。

  • 手作りの指輪

    シルバーや木などで、手作りの指輪を作りたいのですが、どこか、材料を送ってもらえるような お店を教えてください。

  • 手作りの指輪

    シルバーや木を使って手作りの指輪を作りたいのですが、材料を売っている店などわかりません。もし知っている方がおられたら教えてください。

  • 結婚指輪を手作りしたいと思っています。

    結婚指輪を手作りしたいと思っています。 せっかくなのでブランドよりも世界に一つだけのものを、と思いまして。 オーダーメイドでデザインだけ考えるのではなく、自分たちで型を作ったり、 トンカチこんこんしたり削ったり磨いたり、みたいなことをして手作りしたいのですが、 東京近郊でそのようなことができる工房のようなところはあるでしょうか? あと、例えば東急ハンズみたいなところに売っているシルバーの手作りセットのようなもので、 自力で作った指輪というのは、 それでも十分ならかまわないと思っているのですが、 やはり劣化が早かったりとかするのでしょうか? 参考になる情報があれば教えていただけると幸いです。

  • 結婚指輪を手作りで作れる所、ありませんか?

    結婚指輪を手作りで二人で制作したいと思っています。 関東近郊で指輪を作れる、もしくはオーダーメイドできる所、ありませんか? ティファニーとか定番だとおもしろみがないので。 できればプラチナ素材で作れればと思っています。 どなたかご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

  • マリッジリングを手作りしたいのですが。

    こんにちは。今年結婚を考えています。 私は普段アクセサリーをする習慣がないので(彼氏も)、 出来れば高い指輪を買うより、その資金を新婚旅行や 新生活に当てたいと思っています。 しかしながら、結婚の記念品として何か残したいという 気持ちもあります。(式では交換の儀式もありますし) 腕時計とも考えたのですが高額になるので、二人で手作りの指輪を作りたいなと思ったのですが・・・ どなたかマリッジリングを手作りされた方いらっしゃいますか? 出来れば関西(大阪近郊)でその様な店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪で悩んでいます。 私達は結婚式を控えているんですが、結婚指輪を現在している指輪を加工しようと思っています。 (1)お金がない (2)現在している指輪の思い出を大切にしたい という理由でです。買った店は・・・正直覚えていないのと証明書がないので違う店になるかもしれませんがリフォームした指輪にしたいと思っています。 お金がないということですがお金の値段関係無しで(ものすごく高くなければいいです)いいお店があれば教えてください(信用できる、安心できる店です) 現在大阪に在住しています。近くのお店(大阪、もしくは近畿地方ならどこでもいいです)があれば教えてください。

  • 手作り結婚指輪について教えてください

    手作りの結婚指輪について教えてください 先日彼と結婚指輪を買いに行ったのですが、私が選んだのがLUCIEのPanierというリングです。 そのリングだと男性用のデザインのリングがないので、気に入った他のデザインのリングで合わせてくださいと言われました。 彼はリングにあまり興味がないのか、「自分でお金だして自分で選ぶからどんなリングでもいんだよな~」と言っていて、そこから昔シルバーリングを作るキットでリングを作った事があるという話になりました。だったら私作ろうか??と提案したところ、それなら凄い嬉しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼は凄く喜んでくれているのですがシルバーリングが結婚指輪でいいものなんでしょうか?何十万もする指輪をいただいているので、一万ちょっとで手作りできる指輪でいいのかなとちょっと彼に申し訳ない気持ちです。実際シルバーリングを結婚指輪にしてる方はいらっしゃるのでしょうか? もう一つは、シルバーリングを作るにあたって、リングの側面、普段みれない場所に彼の誕生石であるダイアを埋め込むのはどうだろうと思っています。 サイトをみると、石を埋め込むのは人口石と書いてあるのですが本物のダイアだとうまく作れないのでしょうか??作ったことがないので、サイトをみてもいまいちわかりません。 すいませんが、教えてください。 私24歳 彼31歳です。

専門家に質問してみよう