• ベストアンサー

沖縄の生活について教えてください!

こんにちは。 沖縄の生活について 前にも質問させていただきました。 でも、 まだまだ知りたいことがあって質問させて いただきました。 Q1 沖縄ではいつもどんなものを食べていますか? Q2 沖縄ではそれぞれ1ヶ月ずつ    どんな服装をしていますか?(大体でもOKです。) Q3 沖縄の人から見て秋田のイメージはなんですか?    (有名なものなどもOKです。) Q4 沖縄の人から見て    秋田の食べ物といえばなんですか? その他色々これは知ってないんじゃないかなぁ? と思うものはどんどん教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 沖縄出身沖縄在住の者です。 Q1 沖縄ではいつもどんなものを食べていますか?    食事全般は日本全国共通で白いご飯と味噌汁、朝食には食パン    等で全国標準なものを食べていると思います。ただ食材が南国    特有なものが多いかもしれませんね。野菜にしてもおそらく秋    田では手に入らないようなものを食べるし、お肉料理にしても    豚肉を多用した料理が多いです。また豚のくず肉を使って作っ    た缶詰(ポークランチョンミート)も沖縄県民は大好きです。 Q2 沖縄ではそれぞれ1ヶ月ずつ    どんな服装をしていますか?(大体でもOKです。)    URLを貼り付けておきますのでそこで確認してください。 Q3 沖縄の人から見て秋田のイメージはなんですか?    (有名なものなどもOKです。)        (1) 冬がとても寒そう    (2) 美人が多い(秋田美人)    (3) お米が美味しい    (4) 素朴で忍耐強い人が多そう    (5) きりたんぽ(食べてみたい)    (6) 子供達の学力が高い… etc Q4 沖縄の人から見て    秋田の食べ物といえばなんですか?    Q3で回答してしまいましたが(きりたんぽ)ですね。

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600006243.html
020328
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1つ1つの質問に丁寧に答えてくださり、 分かりやすかったです。 もし、よければ下に書いてることを答えてくださいませんか? 沖縄の家の建て方・家の今と昔の違い・沖縄独自の家の周りや家の工夫 がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

沖縄生まれ、沖縄穏当中部在住、40代男、賃貸アパート住まい、夫婦のみです。 A1:朝はトースト、昼は買い弁、夜は色々(味噌汁とおかず、カレーライス、スーパーで購入したピザ、ファミレスなどなど) A2:自宅では4月~11月は半パンにTシャツ、それ以外はジャージです。外出時は5~10月が半袖シャツ、12月後半~4月前半までは長袖シャツ+ジャンパーなど厚着、それ以外はその中間的な服装が多いです。 A3:寒そう A4:キリタンポ

020328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり秋田のイメージは 納得でした! また機会がありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 沖縄在住の方、沖縄にお詳しい方教えて下さい☆

    いつもお世話になっております☆ この度沖縄へ旅行することになりました(11月26より4日間) そこで、うちにはもうすぐ4ヶ月のベビがいるのですが、 何を着せれば良いのかわかりません。。。気温等々調べているのですが、イメージがわかなくて。。。 沖縄在住の方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 もしできたら、大人の服装のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 沖縄について質問です

    Q1  沖縄の生活文化の特徴は何ですか Q2  沖縄の伝統芸能にはどのようなものがありますか Q3  沖縄で伝統芸能が盛んになった理由は何ですか Q4  沖縄にはどんな伝統工芸品がありますか。 またそれらの特徴は何ですか Q5  沖縄の料理の特徴は何ですか Q6  沖縄の人がよく食べる食材は何ですか わかる範囲でいいので御答えください   

  • 今週末、沖縄に行きます

    とにかく泳ぎたい・観光したい・食べたいです!!ビーチについては穴場とはいかなくてもとにかくお勧めの場所。観光はそれこそどこもかしこも魅力的です。首里城は必ずいきたいと思います。戦場跡も行ってみたいと思います。食べ物は沖縄料理。できればお勧めのメニュー等も教えていただきたいです。全国にあるメニューでも沖縄のここのは違うというのもありましたらお願いします。できましたら沖縄に行くにあたってこれだけは持参した方が良いとか、この様な服装が良いとかいうのもありましたらお願いします。 泊まりは那覇市内でレンタカー付きです。どんなに些細なことでも構いませんので、経験者の方や県民の方教えてください。他の方と同じような質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 沖縄の食べ物をどう感じますか?

    沖縄って言ったら綺麗な海や自然・お城など観光スポットとしては言う事はないのですが、食べ物は癖が強い物が多いので好き嫌いが分かれると思います。私自身はソーキそばは嫌いでしたし、全体的に大味な気がしました。 沖縄に行った経験のある人に質問です。 沖縄の食べ物をどう感じましたか?好きですか?嫌いですか?

  • 11月に沖縄旅行へ行く場合の服装は?

    質問は題名通りです。 今週末、私の娘が修学旅行で沖縄へ行きます。 持って行く洋服で悩んでいます。11月となると沖縄でも朝晩なんかは寒いのでしょうか?昼はTシャツ程度でも良いのでしょうか? インターネットで天気予報のページにより、気温を調べたりしているのですが、気温による服装がイメージできません。 もって行く服装のアドバイスを頂ければと思います。(行き帰りは学校の制服です) できれば、沖縄在住の人からのアドバイスをお待ちしております。(在住の方でなくても結構ですが・・・) なお、出発は11月3日(日です)

  • 沖縄の人は時間にルーズ?

    彼氏が沖縄の人です。 デート当日の2時間くらい前になると 30分~1時間遅くしてほしいと連絡が来ます。 理由はだいたいジョギングして風呂浴びたい、 もしくはまだ寝たいのどちらかです。 沖縄の人は時間にルーズとよく言いますが、 これも沖縄人だからですか?それとも彼氏がただ単にわがままなだけですか? ちなみにデートの日時はいつも彼氏が決めます。 時間変更はよくありますが、待ち合わせに遅れたことはありません。(時間変更してるから待ち合わせに遅れたことになるんですかね?) 沖縄の方、身近に沖縄の人がいる方 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄に住みたいです!

    前々から「すんでみたいなぁ」と思っていたんですが、某ドラマ(医療関係のやつ)を見て結構本気で住みたいなと思ってきました。 自分は、現在大学4年であと2年修士課程に進学する事が決まっています。なので急を要する質問ではないです。 自分が最初に沖縄がいいなぁと思ったのが、NHKの朝ドラ、「ちゅらさん」を見てからでした。青い海、白い雲の中で生活してみたいと思いました。自分の考えとしては、都会の中でギスギスした生活をするよりも、大自然の中で生活した方がどんなに良いだろうと思ったからです。なので、就職も沖縄の会社にしたいと思っているのですが、まわりの友達は都会に大体行くという中でこれはばかげているでしょうか?こんな目的で就職先を決めるのは変でしょうか? けれども、都会での暮らしを体験してみたいという思いもあります。 沖縄に住んでる人や、都会と南の島の両方で生活した事がある人のご意見お願いします。

  • 沖縄は独立するべきですか?日本にいりますか?

    2,3日前にNHKで特集してました。 沖縄県民で独立派が4割ぐらいを占める。 本土の人も(1)独立するべき(2)どちらでも構わないで3人に2人を占めていました。 また、昨今の沖縄県の態度に沖縄県民は本土の人から誹謗中傷受ける割合が増えたと答えた人が8割にも上った。 そもそも沖縄に基地おくな、他の都道府県に置けという主張でしょう。 そもそも北海道だと食事もおいしい、名物や観光も多い、美人も多い、北海道産とかいてあるだけでおいしく感じるとかありますが、 沖縄は別に沖縄産って書いてあっても興味もないし、これといって、何も思い浮かびません、逆に所得が全国平均よりかなり低いとか生活保護受給されている方が全国トップクラス(トップは大阪?2位が沖縄?)とかそういうデータのイメージの方が強いですので私も(2)の独立しようとしまいとどちらでも構わないを選択します。

  • 沖縄旅行のアドバイス(服装、レンタカーなど)

    2/8から2泊3日で沖縄へ行きます。パックなので、ホテルが那覇に決まっています。レンタカーも借ります。 沖縄は気温が20度あるようなのですが、どれくらいの服装が良いのでしょうか?TVで沖縄の映像を見る限り、着込んでいても長袖のトレーナーまでだと感じました。 また、レンタカーで観光地を回りたいのですが、渋滞がスゴイという話を聞きました。スムーズに回る良い方法があれば教えてください。(私としては渋滞の時間は避けるしかないように考えるのですが・・・。) その他、沖縄ならオススメの場所、食べ物、アクティブなスポーツなどあればアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活保護

    えっと私は39歳です。 2年前に離婚しました。 子供は(中1 男)(小4 男)(小2 女)がいます。 母子手当ては受けているんですがそれでも お金が足りません。 家の家賃は3万8千円(滞納してます。 仕事は○イソーで働いています。 月12~14万円ぐらいです。 生活保護を受けたいのですが・・・。 そこで質問です。 Q1 生活保護を受けていて車はOK?? Q2 いけなかった場合もし隠して持っていて   それが見つかったらどうなる?? Q3 給料とあわせて何円頂ける?? Q4 免除されるものは???(家賃等 その他なにか金銭のことでお得&情報などが ありましたら、教えてください。