• ベストアンサー

沖縄の人は時間にルーズ?

彼氏が沖縄の人です。 デート当日の2時間くらい前になると 30分~1時間遅くしてほしいと連絡が来ます。 理由はだいたいジョギングして風呂浴びたい、 もしくはまだ寝たいのどちらかです。 沖縄の人は時間にルーズとよく言いますが、 これも沖縄人だからですか?それとも彼氏がただ単にわがままなだけですか? ちなみにデートの日時はいつも彼氏が決めます。 時間変更はよくありますが、待ち合わせに遅れたことはありません。(時間変更してるから待ち合わせに遅れたことになるんですかね?) 沖縄の方、身近に沖縄の人がいる方 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>沖縄の人は時間にルーズ? 仕事で何度か沖縄に行きましたが、その時の体験と感慨・・・<順不同> 傾向的には、そのような特性や経験をし感じました。 それは、方言や慣習と同じように年配者・地元(長期居住者)で強く若者では薄まる風潮。 また、他の文化や料理と同じく大陸(中国)の影響・気風を強く感じますし、気候面で一ン円を通し温暖なこととも関連し、焦らない制約束縛を嫌う、暑い夏は日中は動かず夜に、冬でも夜間でも凍えるようなことがない大らかさや開放感があり時間の観念でギリギリと決めたり縛られなくとも良いとノンビリ感が底流にある。 会議&研修をしても、商談の約束をしても、集合時間や開会時間に集まらないとか、スケジュール&予定時間に終わらないことは日常茶飯事であり、ひどいときには決めることもしない→何とかなるさぁ~、クヨクヨしない、誰も咎めない傾向があった。 最初それを注意したら、相手は大人しく無言でうなづいていたので反省しているのだと思っていたが、何度か同じような出来事があり呆れていると、沖縄の責任者が言うのには「ヤマトンチュウ(本州の人)には、ウチナンチュウ(沖縄の人)の気持ちはわからないと思われている。 セカセカしたり、昼日中に働くのは約束するのは不本意、夜は長いし少々遅くなっても皆がデーゲー(大体、楽しければよい) また、バン(血縁・姻戚・縁故の強い連帯感)助け合いの精神があり、いろんな付き合いや頼まれ事、助け合い相談や飲食が急遽発生することもウチナンチュウ同士では有るので、時間変更や予定順延を気にしない許しあう。 それを、私たちヤマトンチュウは沖縄時間と称し、多少のずれや曖昧さは覚悟し、約2時間前に集合を呼びかけたり、開始時間のスケジュールに余裕を持たせサバを読むことが常識になっていた。 しかし、年々、若者中心に、仕事や日常生活では沖縄ルール&様式(交通ルール、紙幣、シャワーのみの生活、言葉、歌謡曲ほかの流行)が薄れ、他の都道府県との差異は減少して来ているようにも感じます。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 沖縄の人が平均的に時間にルーズであると言うのは本当です。ビートたけしもこれを体験して、「沖縄の時報は『ただいまから夕方です、夜です』と言うんだろう」とラジオで言っていました。  ところが、これを個々の沖縄人に当てはめることは誤りです。日本で一番時間に厳格な人を探したら沖縄出身だったと言う可能性はあるのです。鹿児島の人は芋焼酎を飲む、大阪の人は面白いことを言う、女は運転が下手だ、男は料理をしない、韓国人はキムチが好きだ、統計的に正しいことでも個々に当てはめるとウソになる場合があります。統計を個々に当てはめることが誤りなのです。人間は工場で製造されないからです。 http://web.econ.keio.ac.jp/staff/tets/ml/stereo/stereo.html  こう言っておけば当たる確率が高い、という発想はその土地に店を出すとか選挙に出るとかいう場合は意味があるでしょうが、唯一のパートナーを鑑定する助けにはなりません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

沖縄出身の人が言っていました。 沖縄では、「約束の時間がきたら、自宅から出かける準備をはじめる」のが普通だそうです。 ですから、約束の場所に着くのが30分~1時間くらい遅れるのは当然ですね。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな人

    時間にルーズな友人がいて困っています。 待ち合わせには遅れるのは当たり前で最近は待ち合わせ時間に起床してさらに二度寝するのがほとんどです。 また 遅れても連絡が遅く、ひどいと思ったのは当日になっても何の連絡もなく結局自然消滅で終わりました。10~30分遅れるのは許容範囲ですが友人から改めて時間指定されてから一時間二時間まつのは嫌になります。遅れるなと釘をさしても何も変わりません。 これって私が短気なんでしょうか? 普通の人はもっとのんびり待つものでしょうか。 またこういう人との付き合い方はどうしたらいいでしょうか なるべく疎遠にはなりたくないです。 周りが怖いので… 回答しにくかったらすいません ご回答おねがいします

  • デート 時間場所 等 いつ決める?

    彼氏彼女がいる方、もしくはまだ付き合ってないけど気になる人がいる方 デートの詳細はいつ頃決めますか? 例えば時間 場所 あれしよう! これもしたい!等 自分はあらかじめ2、3日前にはだいたい把握しておきたい性格なのですが 前日にざっと決めて あとは 当日の流れで...みたいな方もいるみたいで 皆さんはどうですか?

  • 時間にルーズでドタキャンをする彼氏

    高校生の女です。 付き合って三ヶ月になる彼氏についてです。タイトル通り、彼氏が時間にルーズで、しかもドタキャンもするので困っています。 この三ヶ月間で、三回ドタキャンをされました。三回とも、彼氏が日時を決めた約束です。 一応当日に連絡は来たのですが、そのうち二回は連絡してきたのは約束時間になってからでした。 また、彼はすごく時間にルーズで、十分の遅刻なんてザラです。ひどい時は一時間近く連絡無しで待たされます。 先日も夕方に外で二十分間待たされ、その間連絡は無く、メールの返信もしてくれませんでした。 彼が時間に遅れた為に、約束していた映画が見れなかったこともあります。 私は人に強く言えない気性で(だから遅刻されたりするのかもしれませんが)、一回も彼に怒ったりしたことはありません。 怒るべきでしょうか。 また、どうしたら遅刻などをやめてもらえるでしょうか。 同じような経験をされた方など、何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • 待ち合わせ時間に遅れてくる彼。

    いつもお世話になってます。 先日のデートの待ち合わせなのですが、 彼の方から待ち合わせの時間を決めてきたのに 時間通りに来ないのです。 とは言っても、10分やそこらなのですが・・ でもなんだかなぁ・・って気持ちが強いです。 最近は車デートが多く、4ヵ月振りに待ち合わせをしたので 私としてはその待ち合わせが久しぶりで嬉しくて、また、 会う前にお化粧直しや髪直しもして、一番いい状態で会いたいから 15分前には着いて10分前には待ってるんです。 その待ってる間、ドキドキしてるわけですよね。 早く来ないかなぁ~♪って。 でも時間になっても来ない。 遅れてるのにごめんも何もない。会ったら、さぁ行こうか、って感じです。 なんだかなぁ・・って思います。 謝って欲しいとは思わないけど、でも少しくらい早く来てくれても・・と思うんです。 10分という時間をどう感じるかは人それぞれだと思うのですが、 彼に上手く伝える方法とか、そういうのないですか?

  • 詳細の連絡は、誘う側からか誘われる側からか

    誰かが誰かを何か(遊び、デートなど)に誘った時、日時が近づいてきて改めて詳しい待ち合わせなどを決めるために連絡をとるべきなのは誘った側でしょうか、それとも誘われた側でしょうか? 誘われた側が、約束の日時が近づいても何も連絡を取らないでいることはおかしいでしょうか?

  • 沖縄に行きたいんですが・・・

    来月上旬に、彼氏と沖縄に行きたいなと思っています。 週末に有給をプラスして土・日・月か金・土・日になります。 予算は4万円以内です。 私は沖縄初めてですし、彼氏は海のない国出身の外国人なのでどこに行ってもわりと楽しめるだろうと思っています。 今観光つきで本島をまわるか(運転できないんで・・)、久米島や石垣島など離島に行くか迷っています。 羽田からだいたい2時間弱のところに住んでいるので、帰りのアクセスがあまり悪すぎると翌日の仕事に差し支えるという問題もあります。 (羽田からの終電が22時半くらいです) 沖縄に詳しい方、こんな条件でも楽しめるプランはありますか?

  • わがままな人になってしまったのでしょうか。

    先日デートに誘ってもらったときの自分の対応が果たして正しかったのかご意見を頂きたいです。特に男性方に。 ある日相手方に一週間後のデートに誘われお受けしました。詳細はまた近くなったら決めようということでその日のメールは終わりました。 前日に私から相手方にデートの待ち合わせはいつがいいか聞いたところ、彼は夕方から予定があるということだったので、当日はお昼ご飯を食べて何処か二人で回って解散しようということになりました。 そして当日、彼から「可能なら会うのは13:00~13:30がいい」と連絡がありました。私は忙しいならまた別の日にしましょうと返事をし、その日は会わないことになりました。 これは私がドタキャンしてしまったことになるのでしょうか。当日メールをもらったときに何だか面倒くさくなってしまい、つい会わない主旨の文面を送ってしまいました。 一日中会えるものだと思って何処に行くか考えたりコーデやメイクを考えたのは私の勝手な行動だったのに。私は高校生で、彼は大学院生で相手が暇ではないひとだということも分かっていましたがこんな浮かない気持ちで会うのは嫌だなと思ってしまいました。 どんな対応をするのが正しかったのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

  • 沖縄旅行といえば・・・

    今年の夏は彼氏と旅行に行くつもりです。 で、沖縄行きたいね~って言ってて、 私も沖縄には行きたいんですが、 夏の沖縄ってやっぱクソ暑いんでしょうか!? 私は暑いのが本当に苦手で、どっちかと言うと 寒い方が耐えれるほうなんです。 それに夏の沖縄なら海ですよね。 私は海が嫌いなんです。 海を見たりするのは好きなんです。 ヒザあたりまで入るとかならいいんですけど、 泳ぐとなると・・・。 泳げないし・・ベタベタになるし・・・化粧おちるし・・・ コンタクトだし・・・水着やし。。。。 でも沖縄に行って海入らないってどうなの!?ってカンジですよね。 沖縄といえば海以外で何があります?? あと温泉でもいいね~って言ってて城崎も考えてた んですけど、城崎こそ、温泉以外何もないですよね~。 わがままでごめんなさい。 何かいいアドバイスを・・。

  • 待ち合わせ時間の認識について

    こんにちは。お世話になっております。 彼と私(共に社会人)の待ち合わせ時間に対する認識が違い、困っています。 待ち合わせをする際、彼の方が仕事で遅いので、私が待つ形になりますが、 「待つ」行為に、苦に感じたことは全くありません。 彼「明日、20:00に待ち合わせしよう」 私「OK」 当日 彼「仕事が早く終わりそうだから、19:30に待ち合わせしよう」 私「え?私は20:00の予定で、予定を立てていたのに、何で早めるの?」 彼「少しでも早く会いたいから。早く会いたくないの?」 私「会いたくない訳じゃないけど、私にも予定がある」 ・・・というやり取りを、過去に2度ほどしました。 そして、最近。 彼「明日20:00にね!それまでに予定ある?」 私「これと言って予定はないけど、ウィンドウショッピングはするよ」 彼「じゃあ、早く行けそうなら、昼休みに連絡するね」 この一連の流れに不満を持つのは私がおかしいんでしょうか? 彼のこの「時間を早める癖(?)」はどうすればなくなるんでしょうか??

  • 沖縄に帰るか、東京に戻るか

    私は地元(沖縄)から出てきた20代半ばの女性です。 私は、先日、急に会社を解雇されてしまいました。 その事が起きる以前から、沖縄に住む親からは、 「もう部屋を引き上げて、こっちに戻ってきなさい。もう年をとると、こっちで仕事も出来なくなるし、 東京ではお金ばかりかかるでしょ?」 と言われて、現在は毎日のように、催促されてます。 ですが、私には、3年付き合っている彼氏がいて、離れたくはないのです。 私の母親はものすごく子供に干渉する人なので、 彼氏がいるなどと言うと、大変なことになってしまうので、どうしてもいえません(長くなってしまうので、その内容は説明できませんが…。) 私は地元が大好きです。 東京の人には、悪いですが、東京の環境では、年をとったら、生活していく自信がありません。 (冬寒くて、夏が暑い。&満員電車などいろいろ…) なので、将来的には地元に戻りたいのです。 ですが、彼と離れたくはないので、彼と話し合ったのですが、 彼は私が疲れているみたいなので、しばらく地元に戻ったほうがいいのではないか、といわれました。 私は、東京育ちの彼に「東京捨てて、沖縄来ないか?」と軽く言ったのですが、(わがまま発言ですが…) 彼は「ちょっと考えさせてくれ」と言われました。 ちなみに、地元では仕事はあまりありませんが、彼の職種は募集が多いので、それ程問題ないと思います。 皆さんがもし、私の立場なら、どうしますか? 沖縄に帰りますか?それとも東京に戻りますか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。