• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【沖縄】離島どこに行こうか・・・【1ヶ月】

こんにちは。 07年03月に一ヶ月ほど沖縄に行こうと思い立ちました。 今までビーチ・リゾートに関心がなく、今回が初めてです。 本島よりももうちょっと俗世を離れられそうな、 (←勝手なイメージですが・・・) 離島でゆっくり1ヶ月・・・と 漠然としか考えておりません。 沖縄に行ったことのある皆さまの ・おススメの島 ・その理由 (・その他いろいろ・・・) を求めたいと思います。 ぜひ回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ビーチリゾートに関心がない方にこそ、沖縄の離島をおすすめしたいです! 離島ののんびりした所では、マリンスポーツはありません。 ダイビングとシュノーケルくらいです。 バナナボート?ジェットスキー?とんでもない! 静かにしてくださいよ!って感じです。 1ヶ月もあるなら、島巡りもいいんじゃないでしょうか? 石垣島を起点とした八重山諸島。 島ごとに違った表情を持っていて、 好きなだけ滞在して次の島へ、という旅人がいっぱいいます。 俗世間を離れたいなら、リゾートがまったくない波照間はいかがでしょうか? 急な変化は怖いなら、まずは小浜(リゾート施設もあり、 かなり生活感のある島)次に竹富(昔ながらの景色が残っている。 石垣から近いのと小さくてコンパクトに回れる事から観光客多数)。 このあたりで、満足がいけば、この島にある民宿に長居しましょう。 1泊6千円(2食付)が相場ですが、連泊すると割引があると思います。 さらにワイルドさを求めるなら西表島。 手つかずの自然・ジャングルがあります。 生活感の希薄さで俗世を離れられるのは波照間・与那国あたり。 日帰り観光客というのも殆ど来ないし、 ディスニーランドのような「与えられた楽しさ」しか楽しめない人には あの何もない感じは全く楽しくなく感じるのだと思いますが、 波照間の「人間いない感」や「開発ぜんぜん入ってない感」は 自分で感じる力を強く持っている人には感動的だと思います。 海もとても綺麗だそうです(私が行ったときは大雨でわからなかったが)。 島のスカスカ感が愛おしく感じるようになったら、 あなたも今日から「八重山病」です! (ちなみに私は「八重山病」の中でも竹富島症候群のようです) 穴場としては、久米島もおすすめします。 3月なら楽天キャンプも終わって静かになっているはずです。 年が明ける頃に、林檎プロモーションという会社から毎年、 「沖縄・離島情報」という本が発売されます。 これに島ごとの説明がちょこちょこ出てるので参考にしてください。 有名なガイドブックだと、どうしても日帰りや俗世な人向けなので 風景写真くらいしか参考になりません。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~yami/haterumamenu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは、 沖縄に行くなら絶対に石垣島ですね、僕も1ヶ月石垣にいました、 石垣なら離島に島巡りみんな親切な人達ですよ、 僕は、石垣でハマモリさん家に行きました、一泊2千円泊りのみ 食事は、何処か食べ良くもよし、自炊もできます、 浜盛さんに沖縄料理習って作って食べるのもよし浜盛さんが 何でも教えてくれますよ、みんな良い人達ですよ是非行ってください 浜盛さん家 (09808-2-5171)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、解答ありがとうございます。 石垣島を拠点に離島をめぐる計画を立て始めました。 波照間島なども是非行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

 いいですね,沖縄,やっぱり1か月はいないとねえ。うらやましいです。  さて,ちょっと俗世を離れてみたいとのことですが,宿泊先はどのようなところをご希望でしょうか。多分ドミトリーとか,あるいは気取らない宿ということですかね。となると,石垣か宮古だとあれこれと選べますし,いろいろな地域から人が来るので,友達もつくりやすいでしょう。石垣か宮古か,どちらもいいですが,あえて言うなら,私の場合は宮古です。宮古は沖縄県のなかでもさらに独特の位置を占める島で,言葉も文化も本島のものとは違います。宮古方言は本島の人にはちんぷんかんぷんかも。  ちょっと秘境っぽいなら西表ですが,移動手段の確保が重要です。ほかの離島はかなり楽しいですが,たとえば伊平屋島に1か月いると,知り合いができるまで,実に退屈な日々が過ごせてよいかもしれません。渡名喜島ならなおのことです。伊江島なら案外と狙い目でしょう。ちょっと飽きたら,本島に戻るのも楽ですし,それなりに見どころもあります。  離島の海はリアルにきれいです。それを1か月見て過ごすのは楽しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日本で有人の最南端、波照間島をオススメします。 滅多に手に入らない泡波がおいてます。 南十字星も肉眼でみることができます。 夜空がきれいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

一ヶ月あれば、全ての島に回れます。 ○○島で一ヶ月などと考えずに、まずは石垣を拠点に各島を回り、気に入った場所で連泊すればいいのではないでしょうか。 八重山を回る人、一人旅に慣れた人は、そのような旅をします。 いきなり宿の予約を一ヶ月取ったりはしません。 それは「缶詰め」と言います。 行きたいときに行きたい場所に行く旅。いいじゃない。( ̄ー ̄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!