• ベストアンサー

沖縄旅行のアドバイス(服装、レンタカーなど)

2/8から2泊3日で沖縄へ行きます。パックなので、ホテルが那覇に決まっています。レンタカーも借ります。 沖縄は気温が20度あるようなのですが、どれくらいの服装が良いのでしょうか?TVで沖縄の映像を見る限り、着込んでいても長袖のトレーナーまでだと感じました。 また、レンタカーで観光地を回りたいのですが、渋滞がスゴイという話を聞きました。スムーズに回る良い方法があれば教えてください。(私としては渋滞の時間は避けるしかないように考えるのですが・・・。) その他、沖縄ならオススメの場所、食べ物、アクティブなスポーツなどあればアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

沖縄に住んでいるものですが、服装は長袖とジャケットも念のため持っていったほうがいいと思います。暖かいときは薄い長袖一枚でも大丈夫ですが、先週は気温が9度くらいまで下がったので、すごく寒かったです。北海道出身の友人も寒がっていました。同じ9度でも沖縄は海に囲まれているため、風が強く本土よりも体感温度は低く感じるそうです。レンタカーで観光地に行かれるとの事ですが、北部の観光であればそれほど渋滞は気にならないと思います。市街地は込み合うことが多いですが、他の交通機関が不便なためレンタカーで正解だと思います。あとおすすめの食べ物は やっぱり沖縄そばと、タコライスですかね!!タコライスはご飯の上にタコスの具がのっており、給食でも出るほどメジャーな食べ物です。沖縄はアメリカの占領地だったため、昔からタコスなど外国の食べ物を扱ってるお店が多く、特に基地の多い本当中部はそういうお店が多いです。ドライブの途中にはブルーシールのソフトクリームもお勧めです。沖縄ならでわの紅芋ソフトや、マンゴーソフトなどがお勧めです。何店舗かありますが、分かりやすいのは浦添の国道58号線沿いの店舗か、北谷町美浜にある店舗かと思います。たいしたアドバイスはできないですが、楽しんできてくださいね♪

その他の回答 (7)

• denden_kei
回答No.8

那覇から海洋博記念公園に行く場合、鹿児島行きフェリーという手もあります。 那覇港(バスターミナルの近くです。泊高橋や安謝港とは違いますので注意)を08:00(日により07:00)に出て、本部港に09:50着(または08:55)です。 すいている高速経由と同じくらいで結構速いです。 本部港から記念公園までは10kmないです。 なお、予約および1時間前までの手続きが必要ですのでご留意を。また、日によって運航会社が違います(大島運輸/マリックスライン)。 帰りは本部16:50(17:20)発です。ただし少々(30min~1h)遅延することも多いです。 レンタカーを載せると運転者の2等運賃(\1700)込みで\4800~と少々高いのが難点ですが、海から西海岸の岬を眺めることができますし、一味違った体験ができるかも知れません。 レンタカーを借りない日に利用するのもいいかも知れません。本部~記念公園間はタクシーを使えば速そうです。 参考になれば幸いです。

回答No.6

12月に沖縄1泊2日レンタカーしました。 時間が無いので(^^;)わりと研究したのですが、名護方面行かれるなら、高速使うのが良いかと思います。高速はすいてました。 美ら海水族館は、沖縄来てまで水族館?と思ったのですが、かなり楽しめました。 その近くで、雑誌に載っていたカフェ。道が途中わかりにくく、車にとっては笑うほど急な坂がありますが、見晴らしがよく、行く価値あります。沖縄の伝統食のランチのようなものがありました。美味でした。 「風の丘」www.kazenooka.com 国際通りの牧志公設市場は、ちょっと観光っぽい面もありますが、エキサイティングで面白かったです。しまらっきょや、珍味類を、凄く沢山試食させられます。 「ねーね、買わんでいいから食べろさー」なんていわれて、ご飯持参したかったです。 夜の食事は下記サイトのなかから、自分のホテルに近いところを選びました。沖縄で発行されている泡盛メインの雑誌のサイトですが、お店検索があります。 こういう所で調べないと絶対気づかないし、行かないようなお店でしたが、安くて地元の料理と泡盛を楽しめましたよ。 気候ですが、曇ったり寒い日は暖房が入っていたりします。初日がそうだったのですが、風も強く、外に出るときはウールのブルゾンを着てました。地元の人たちも普通に冬の格好でした。 翌日は晴れだったのですが、長袖カットソー1枚で十分。という感じですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.karacara.com/
  • siskin
回答No.5

レンタカーで観光されるということなので、ひとつアドバイスさせて下さい。 沖縄のガソリンスタンドは、(ほとんど)レンタカーとそうでない車のガソリン代が違います!しかも表示は曖昧だったりなかったりで、すごく不安になります。 ですから、給油はセルフサービスで行なうことをオススメします。(ちなみに、小禄バイパスを豊見城村方向へ、豊見城警察を過ぎて数百メートル行くと左手にセルフスタンドがあるそうです。) その他、沖縄旅行の際、フル活用したサイトをご紹介しておきますので、参考にして下さい。↓

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
回答No.4

お正月に行った事がありますが、本土から着ていった洋服を一枚脱ぐ感じだったと思います。 さすがに手袋・マフラーは必要無いですが、その時の天気にもよると思いますが、トレーナー1枚では寒いかもしれないですね。 観光場所は色々とありますが、沖縄ならば海がオススメですね。 本土にも綺麗な海はありますが、やはり沖縄の海は違うと思います。 今の時期は泳ぐ訳にもいかないと思いますので、せめてドライブのついでに残波岬・万座毛・真栄田岬(まえだみさき)などを見てきたらどうでしょうか? 真栄田岬は観光地としては有名でないですが、ダイビングポイントなので海は綺麗ですよ。 以前、沖縄の食べ物の質問に回答したので食べ物についてはこちら↓を参考にして下さいね。 (他の方もたくさん回答していますし) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755442 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60157

• crocs
回答No.3

こんにちわ。 つい先日沖縄に行ってきたのですが、 とても寒くて、凍えそうでした・・・。 下の方もおっしゃってますが、北部の方は良いですよ。 高速道路で那覇ICから一番最後の許田ICで降りると、 そこが名護です。 ちなみに高速料金は1000円です。 美ら海の近くにある「ホテルマハイナウエルネスリゾート」の前の 「道の駅」で、この高速道路の割引券800円で売ってましたよ。 許田から名護パイナップル園、美ら海(ちゅらうみですね。)水族館まで 30分以内で移動できます。 今帰仁も私は行ったことないですが、とてもよいところとのこと。 2月上旬だと、八重岳の桜まつりも良いですよ。 名護パイナップル園の近くです。 日本で一番最初に咲く桜の名所です。 あと、時期的にはホエールウォッチングができますよ。 那覇から半日(午前or午後)で5000円くらいからあります。 いろいろなマリンスポーツショップでやってますよ。 服装ですが、沖縄とはいえ、やはりある程度の上着は 万一のために持っていかれたほうがよいと思います。 レンタカーの移動でしたら、邪魔にならないですし。 ご参考になれば。。

• sasaking
回答No.2

私も一度のその時期に沖縄に行ったことがあります。レンタカーがあるのでしたら、ぜひ名護方面へいかれたらいいと思います。有名なちゅらしま水族館もあるし、北部の方だとかなり道はすいています。今帰仁村城あとなどすごいながめがいいです。 おすすめのごはんは、ぜひ「タコライス」を食べてみてください!!1人前でゆうに大人2人は満腹になれますよ!!金城(キン)のあたりに何軒かお店があります。いけい島に行く途中にもあったと思います。 夏だったらたくさん海に入ってもらいたいのですが、さすがにおよげない時期なので、ブセナテラスの海中展望塔やグラスボートなどもいいと思います。 では、すてきな旅を!!

• dorax
回答No.1

パックということなので、旅行会社からいろんな資料、 パンフ、割引券等もらっていると思いますが、もらっている場合活用した方がいいですよ。まず沖縄のパンフの地図には、いろんな観光地が紹介されてると思います。 なければるるぶ等案内誌(書店により購入)して回る順番を決めておくといいと思います。場所場所の時間も書いてると思うので。 あとレンタカーを借りるのでしたら。絶対にカーナビ(たぶん千円ぐらいプラスになると思いますが)付に したほうがいいですよ、最近は渋滞情報もでますのでかなり便利ですよ。(私が行ったときはGPSの精度が悪く交差点に入った時、曲がって下さい等ありましたが、 方向をつかむのにかなり役立ちました。いまのカーナビはかなり正確なのでそういうことはないと思いますが) 最後におすすめですが、名護のパイナップル園は個人的によかったと思います。あと気をつけた方がいいのがおみやげで同じものなのに価格の差が激しく後で寄ったところに同じものがあって三千円が千円だったりちょっと ショックだったこともありました。那覇市内のおみやげ屋さんはシーサーの置物、値切るとかなり安くしてくれました。 一つ心残りだったのが、沖縄というと肉料理が有名らしいんですが、ホテルのバイキング以外食べなかったので もう少しおいしい食べ物屋さんについて調べてから行けばよかったなと思ってます。 ではよい旅を。