• ベストアンサー

沖縄旅行のアドバイス(服装、レンタカーなど)

2/8から2泊3日で沖縄へ行きます。パックなので、ホテルが那覇に決まっています。レンタカーも借ります。 沖縄は気温が20度あるようなのですが、どれくらいの服装が良いのでしょうか?TVで沖縄の映像を見る限り、着込んでいても長袖のトレーナーまでだと感じました。 また、レンタカーで観光地を回りたいのですが、渋滞がスゴイという話を聞きました。スムーズに回る良い方法があれば教えてください。(私としては渋滞の時間は避けるしかないように考えるのですが・・・。) その他、沖縄ならオススメの場所、食べ物、アクティブなスポーツなどあればアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

沖縄に住んでいるものですが、服装は長袖とジャケットも念のため持っていったほうがいいと思います。暖かいときは薄い長袖一枚でも大丈夫ですが、先週は気温が9度くらいまで下がったので、すごく寒かったです。北海道出身の友人も寒がっていました。同じ9度でも沖縄は海に囲まれているため、風が強く本土よりも体感温度は低く感じるそうです。レンタカーで観光地に行かれるとの事ですが、北部の観光であればそれほど渋滞は気にならないと思います。市街地は込み合うことが多いですが、他の交通機関が不便なためレンタカーで正解だと思います。あとおすすめの食べ物は やっぱり沖縄そばと、タコライスですかね!!タコライスはご飯の上にタコスの具がのっており、給食でも出るほどメジャーな食べ物です。沖縄はアメリカの占領地だったため、昔からタコスなど外国の食べ物を扱ってるお店が多く、特に基地の多い本当中部はそういうお店が多いです。ドライブの途中にはブルーシールのソフトクリームもお勧めです。沖縄ならでわの紅芋ソフトや、マンゴーソフトなどがお勧めです。何店舗かありますが、分かりやすいのは浦添の国道58号線沿いの店舗か、北谷町美浜にある店舗かと思います。たいしたアドバイスはできないですが、楽しんできてくださいね♪

その他の回答 (7)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

那覇から海洋博記念公園に行く場合、鹿児島行きフェリーという手もあります。 那覇港(バスターミナルの近くです。泊高橋や安謝港とは違いますので注意)を08:00(日により07:00)に出て、本部港に09:50着(または08:55)です。 すいている高速経由と同じくらいで結構速いです。 本部港から記念公園までは10kmないです。 なお、予約および1時間前までの手続きが必要ですのでご留意を。また、日によって運航会社が違います(大島運輸/マリックスライン)。 帰りは本部16:50(17:20)発です。ただし少々(30min~1h)遅延することも多いです。 レンタカーを載せると運転者の2等運賃(\1700)込みで\4800~と少々高いのが難点ですが、海から西海岸の岬を眺めることができますし、一味違った体験ができるかも知れません。 レンタカーを借りない日に利用するのもいいかも知れません。本部~記念公園間はタクシーを使えば速そうです。 参考になれば幸いです。

回答No.6

12月に沖縄1泊2日レンタカーしました。 時間が無いので(^^;)わりと研究したのですが、名護方面行かれるなら、高速使うのが良いかと思います。高速はすいてました。 美ら海水族館は、沖縄来てまで水族館?と思ったのですが、かなり楽しめました。 その近くで、雑誌に載っていたカフェ。道が途中わかりにくく、車にとっては笑うほど急な坂がありますが、見晴らしがよく、行く価値あります。沖縄の伝統食のランチのようなものがありました。美味でした。 「風の丘」www.kazenooka.com 国際通りの牧志公設市場は、ちょっと観光っぽい面もありますが、エキサイティングで面白かったです。しまらっきょや、珍味類を、凄く沢山試食させられます。 「ねーね、買わんでいいから食べろさー」なんていわれて、ご飯持参したかったです。 夜の食事は下記サイトのなかから、自分のホテルに近いところを選びました。沖縄で発行されている泡盛メインの雑誌のサイトですが、お店検索があります。 こういう所で調べないと絶対気づかないし、行かないようなお店でしたが、安くて地元の料理と泡盛を楽しめましたよ。 気候ですが、曇ったり寒い日は暖房が入っていたりします。初日がそうだったのですが、風も強く、外に出るときはウールのブルゾンを着てました。地元の人たちも普通に冬の格好でした。 翌日は晴れだったのですが、長袖カットソー1枚で十分。という感じですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.karacara.com/
  • siskin
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

レンタカーで観光されるということなので、ひとつアドバイスさせて下さい。 沖縄のガソリンスタンドは、(ほとんど)レンタカーとそうでない車のガソリン代が違います!しかも表示は曖昧だったりなかったりで、すごく不安になります。 ですから、給油はセルフサービスで行なうことをオススメします。(ちなみに、小禄バイパスを豊見城村方向へ、豊見城警察を過ぎて数百メートル行くと左手にセルフスタンドがあるそうです。) その他、沖縄旅行の際、フル活用したサイトをご紹介しておきますので、参考にして下さい。↓

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/
回答No.4

お正月に行った事がありますが、本土から着ていった洋服を一枚脱ぐ感じだったと思います。 さすがに手袋・マフラーは必要無いですが、その時の天気にもよると思いますが、トレーナー1枚では寒いかもしれないですね。 観光場所は色々とありますが、沖縄ならば海がオススメですね。 本土にも綺麗な海はありますが、やはり沖縄の海は違うと思います。 今の時期は泳ぐ訳にもいかないと思いますので、せめてドライブのついでに残波岬・万座毛・真栄田岬(まえだみさき)などを見てきたらどうでしょうか? 真栄田岬は観光地としては有名でないですが、ダイビングポイントなので海は綺麗ですよ。 以前、沖縄の食べ物の質問に回答したので食べ物についてはこちら↓を参考にして下さいね。 (他の方もたくさん回答していますし) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755442 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60157

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.3

こんにちわ。 つい先日沖縄に行ってきたのですが、 とても寒くて、凍えそうでした・・・。 下の方もおっしゃってますが、北部の方は良いですよ。 高速道路で那覇ICから一番最後の許田ICで降りると、 そこが名護です。 ちなみに高速料金は1000円です。 美ら海の近くにある「ホテルマハイナウエルネスリゾート」の前の 「道の駅」で、この高速道路の割引券800円で売ってましたよ。 許田から名護パイナップル園、美ら海(ちゅらうみですね。)水族館まで 30分以内で移動できます。 今帰仁も私は行ったことないですが、とてもよいところとのこと。 2月上旬だと、八重岳の桜まつりも良いですよ。 名護パイナップル園の近くです。 日本で一番最初に咲く桜の名所です。 あと、時期的にはホエールウォッチングができますよ。 那覇から半日(午前or午後)で5000円くらいからあります。 いろいろなマリンスポーツショップでやってますよ。 服装ですが、沖縄とはいえ、やはりある程度の上着は 万一のために持っていかれたほうがよいと思います。 レンタカーの移動でしたら、邪魔にならないですし。 ご参考になれば。。

  • sasaking
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私も一度のその時期に沖縄に行ったことがあります。レンタカーがあるのでしたら、ぜひ名護方面へいかれたらいいと思います。有名なちゅらしま水族館もあるし、北部の方だとかなり道はすいています。今帰仁村城あとなどすごいながめがいいです。 おすすめのごはんは、ぜひ「タコライス」を食べてみてください!!1人前でゆうに大人2人は満腹になれますよ!!金城(キン)のあたりに何軒かお店があります。いけい島に行く途中にもあったと思います。 夏だったらたくさん海に入ってもらいたいのですが、さすがにおよげない時期なので、ブセナテラスの海中展望塔やグラスボートなどもいいと思います。 では、すてきな旅を!!

  • dorax
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

パックということなので、旅行会社からいろんな資料、 パンフ、割引券等もらっていると思いますが、もらっている場合活用した方がいいですよ。まず沖縄のパンフの地図には、いろんな観光地が紹介されてると思います。 なければるるぶ等案内誌(書店により購入)して回る順番を決めておくといいと思います。場所場所の時間も書いてると思うので。 あとレンタカーを借りるのでしたら。絶対にカーナビ(たぶん千円ぐらいプラスになると思いますが)付に したほうがいいですよ、最近は渋滞情報もでますのでかなり便利ですよ。(私が行ったときはGPSの精度が悪く交差点に入った時、曲がって下さい等ありましたが、 方向をつかむのにかなり役立ちました。いまのカーナビはかなり正確なのでそういうことはないと思いますが) 最後におすすめですが、名護のパイナップル園は個人的によかったと思います。あと気をつけた方がいいのがおみやげで同じものなのに価格の差が激しく後で寄ったところに同じものがあって三千円が千円だったりちょっと ショックだったこともありました。那覇市内のおみやげ屋さんはシーサーの置物、値切るとかなり安くしてくれました。 一つ心残りだったのが、沖縄というと肉料理が有名らしいんですが、ホテルのバイキング以外食べなかったので もう少しおいしい食べ物屋さんについて調べてから行けばよかったなと思ってます。 ではよい旅を。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 沖縄のレンタカーについて

    8月7日から3泊4日で沖縄に行きます。ホテルはルネッサンスです。旅行会社のパックでレンタカー付きにすることもできるのですが、その場合、営業所渡しか、DFS渡しのどちらかを選ぶことになりますがどちらがいいのでしょうか?予定としては、那覇市内の観光はしません。ほとんどを海で過ごします。那覇市内が渋滞している可能性もあるのでDFSまでモノレールで行って車を受け取って、ホテルまで行った方が時間的に早いのでしょうか? もし、レンタカー付きプランにしないで、自分でレンタカーの手配をするとしたら、空港を出てすぐ(目の前)レンタカー屋さんはありますか?マイクロバスで送迎やDFSまで受け取りに行くと時間的にロスかなと思い、もし空港目の前にレンタカー屋があるならそこで手配をした方がいいでしょうか?

  • 沖縄旅行の際のアドバイスをください!

    こんにちは。 ゴールデンウィークあたりに沖縄旅行を考えてます。わたしも主人も観光で行くのは初めてです。 わたしたちは、 (1)マリンスポーツはしません (2)観光とゆっくりすることが目的 (3)3泊4日か4泊5日予定 いま迷っているのは、(1)「サンマリーナ」っていう空港から60分くらいの全室オーシャンビューとかいてあるところに泊まるのか、那覇市内のホテル(パシフィックホテル沖縄、ロワイジールホテルオキナワ、ホテル日航那覇グランドキャッスル、ホテルサン沖縄など)にとまるか。 (2)移動はドルフィン号バスで移動するか、もしくはレンタカーするか。 レンタカーする場合、ホテルと観光地での駐車料金はどれくらいなんでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いしまーす!

  • 来週の沖縄旅行での服装

    来週月曜日(10月23日)より2泊3日で沖縄に旅行へ行きます。 今頃沖縄で過ごしやすい服装を教えてください。 天気予報のサイト等で気温などのチェックは出来るのですが、関東在住の為、気温等だけではイマイチ適度な服装を想像できません。 それから、ブーツをはいている人はいますか? 京都観光では寺院に上がったりするのでブーツは不便かと思いますが、沖縄観光の場合はどうですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 沖縄でレンタカー どこから乗れますか?

    沖縄の泊港につく場合、レンタカーは那覇空港にいかないと借りれないでしょうか? 泊港にはもってきてもらえないでしょうか?

  • 2月の沖縄旅行オススメコース教えて下さい。(沖縄本島内)

    2/8から2泊3日で沖縄へ行きます。パックなので、ホテルが那覇に決まっています。レンタカーも借ります。のんびりしつつも、観光地は巡りたいし、軽く泳ぎたいな~なんてバカなことも考えています。色々と旅行雑誌やHPで調べているのですが、実際に経験された方のご意見を知りたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行について、アドバイスくださいませ^^

    こんにちは。  3月末に、家族(大人2名、小学生2名)沖縄旅行を計画しています。しかしながら、初めての沖縄なので、経験者の方からアドバイス頂きたく、相談する次第です。よろしくお願いいたします。 計画 一日目 1300くらいに那覇空港着。バスで那覇市内移動して、ソーキソバなどを食べて首里城観光。国際通り散策して那覇市内泊。 二日目 レンタカーを借り、美ら海水族館観光、パイナップル園観光して本部泊。 三日目 空港まで移動して、15:00 くらいの飛行機で帰る の予定です。今のところ二泊を予定してますが、折角なので三泊してもいいかなと思っています。そこで、皆さんにお伺いしたいのですが。 (1)もし、三泊するなら、子供達もいるので、沖縄らしい風景や歴史を感じられる(勉強できる)所などを教えてもらえませんでしょうか? もし、泊まるとするとどの辺りがオススメしょうか?(宿泊出来るのは3泊までです。^^;) (2)上記の行程でオススメのソーキソバや、ステーキハウスを教えていただけませんでしょうか?(なお、ゴーヤや、豚足系は苦手なので出来ればパスで^^;) (3)折角なので、子供達に米軍基地(嘉手納)を見せ、沖縄の歴史を感じさせたいのですが、基地がフェンス越しによく見える場所ってどこなのでしょうか?また、資料館などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄への旅行

    この冬、BD割引を使って沖縄旅行を考えています。 滅多にいけない場所なので、できるだけ幅広い場所に行きたく、 次のような日程を考えています。 無謀でしょうか? なおすべき所、追加すべき観光名所等ありましたら、 教えてください。 初日:  11:00頃、那覇着  ~レンタカーで、本島北端へ  ~観光しながらもどって、名護附近で一泊 二日目:  AM:名護附近観光  PM:観光しながら移動し、沖縄市?附近で一泊 最終日:  那覇、首里附近観光  17:00ごろ空港へ 移動手段は、レンタカーを考えております。 いかがでしょうか?

  • 初めて沖縄旅行に行きます!アドバイス御願いします!

    初めて沖縄旅行に行きます! 沖縄旅行のおすすめプランを教えて下さい。 中3、小4の4人家族で、8/21~24の3泊4日になります。 飛行機は予約済みですが、ホテルやレンタカーの予約はまだです。 急いでホテルとレンタカーの予約を取りたいのでお知恵お借りしたいです。 ホテルを予約しようにも沢山有りすぎて、どちらのホテルが良いのか全く検討もつかず、連泊で予約をすればいいのか、また分散して予約をした方がいいのか困っています。分散するにもどの辺りにすればいいのかも分かりません。 宿泊するのにお勧めのホテル、3泊4日で効率の良いおすすめスケジュールプランを考えて頂ければ本当にありがたいです。 理想を言えば3泊の内、1泊はリゾートホテル的な所に泊まりたいですが、後の2泊は立地的に便利な場所とか朝食付きで泊まれればいいかなって感じです。値段は安いけど、凄くお薦め~なんてホテルがあれば是非教えて欲しいです。 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートとか安いみたいですがどうなんでしょうか? 首里城、美ら海水族館と古宇利島、ビセザキビーチ、琉球ガラス村、国際通りは行きたいです! ホエールウォッチングと青の洞窟ってお薦めですか? 沖縄に来たのなら、ここは絶対行かないとだめだよ!とかここは外してこっちの方が良いよとかも教えてください。 1日目は10:45に那覇空港到着予定 4日目は18:05に那覇空港出発の便です。 あと、ランチや夕食のお薦めの場所なども教えて頂けると本当に助かります。 勿論考えて頂いたプランをプリントアウトして沖縄にて使わせて頂くので、宜しく御願いします。 何か抜けている部分があれば補足で入れますのでどうかお知恵をお貸し下さい。 ちなみに海水浴ってみなさんしますか?火傷みたいになるって話には聞きましたが、 服装は長袖の羽織るものもいるのでしょうか? 本当に何から何まで沖縄初心者ですので、アドバイス宜しく御願いします。

  • 沖縄旅行(レンタカーなし)

    はじめまして。沖縄旅行についてアドバイスをいただきたいです。 9月18日から3泊4日で友達と沖縄旅行に行く計画なのですが、2人ともペーパードライバーなのでレンタカーは借りずに回ろうと考えています。 ツアーは1泊4日(宿は1日目に那覇市内宿泊、あとの2日は各自ホテル予約)のプランになりそうなのですが、2泊目と3泊目はどこで宿をとるのがベストでしょうか?? 絶対に行きたいところは水族館・青の洞窟・ビーチでの海水浴です。 学生なのでできるだけ安くいきたいと考えているため観光タクシーも使えそうにありません(2人で行くため割り勘しても高いですよね) 今のところ2日目に観光バスで回って、3日目に青の洞窟にいきたいなと考えています 初めての沖縄なので分からないことばかりなので、アドバイスをいただけるとうれしいです!