• 締切済み

進路について。意見お願いします!

私は現在中3です。 進路はアットマーク・インターハイスクールにしようと思ってます。 私はいろいろあって精神的にもボロボロでした。ですが今はフリースクールのようなところに行っています。 3学期には学校に戻るようになっています(少し不安ですが・・;) なので、通信制のアットマーク・インターハイスクールに入ろうと思ってます。 ですが親がなかなか認めてくれません、、 全日制に行かなきゃ就職とか大変じゃん。だからここに行きなさい! みたいな感じです。 そんな言い方、実際に通信制に行っている人に失礼じゃないか?と思いつつ。 進路って親が決めるものではなく、自分で決めるものじゃないんでしょうか・・・違うんでしょうか。 ちなみに、通信制に行きたい理由は父の方に話しています。 あとは何が足りないんでしょう・・・

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

これだけの情報では答えようがありません。足りないのはコミュニケーション能力では?親がうんというだけの説得力がないのでしょう。 自分でお金を稼いで二十歳になれば自分ですべて決めてもいいのですが,すねかじりの身ではそうもいきません。 補足内容として, 通信制,しかもアットマーク・インターハイスクールに入りたい理由は? (公立でも私立でも定時制,単位制,通信制などあります) 勉強をする気があるのか? (かなりの自覚がないと,スクーリングもない通信制では何も身に付かないでしょう) 日本の高校卒業資格は必要なのか? 大学など更に進学したいのか? 学費は公立に比べかなり高額だが,それはどう考えているのか? を求めます。 個人的感想としては, ホームページの中学新卒者の例をみると,ほとんど高校の勉強とはいえない内容です。またアルバイトが単位になるとか,ちょっと(私含め一般の大人の)常識では信じられない内容です。日本の高校卒業資格を取るのも実際はかなり難しい印象。英語の証書もらっても,履歴としてはほとんどなにもならないでしょう。まじめに学びたいなら NHK学園を勧めます。 3年間楽しく暮らしたいだけなら,それは進路とも夢ともいえません。 将来どうしたいのですか?まずそれを考えましょう。

  • gtrfd
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

私も通信過程の高校を卒業しました。 今は専門学生です。 どんな高校でも、就職はできます。 足りない事・・・信頼ではないですか? 私も精神的にダメになり、高校中退をしました。 その時の精神的な悪事があり、親は私に対しての信頼感を失くしました。もちろん、貴方が絶対そうだとは言い切れません。あくまで私の事ですが。 どんな高校でも、貴方がやらなきゃいけない事・やりたい事が自分自身で解っているなら、それをもう一度、伝えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • アットマーク・インターハイスクールについて。

    こんにちは。高校2年生の女の子です。 早速本題に入ります。 私は、現在アメリカに住んでおり(5年目)、近いうちに帰国しようと思っています。友人から、アットマーク・インターハイスクールなら帰国の方でもいつでも受け入れてくれると言っていました。サイトを調べた後、私は、母にその学校に行きたいと言ったのです。だがしかし、母は、不登校の方に申し訳ないのですが、アットマーク・インターハイスクールは、不登校の人達が半分は入るため、私に悪い影響を与えてしまうかと心配しているようです。 もし、アットマーク・インターハイスクールをご存知の方がいらっしゃれば、その学校の事をもっと詳しく教えて下さい。

  • 柳沢 富夫

    アットマーク・インターハイスクールというところで 学長をなさっている「柳沢富夫」さんのことでわかることがあったら教えて下さいっ!

  • 進路への選択

    もうすぐ中3で今年高校受験です。最近学校では、進路学習を取り組んでいます。全日制・定時制・通信制の内、僕は通信か定時制に行きたいと思ってるんですマイペースで勉強できるから…しかし、僕の夢は気象予報士(気象関係の仕事)になるのが夢です。いずれは千葉県の気象大学院に入りたいと思っています。そこでですが、気象関係の仕事に就くのに定時や通信制でも十分大丈夫といえるでしょうか? あと、もし定時・通信ご卒業や今現在通っている方は定時・通信制のメリットやデメリットを教えてください。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 進路迷ってます。。(長文です

    現在、高校3年生の者です。 私は全日制の高校に通っていましたが自律神経失調症などになり 学校に通うのが難しくなったため通信制の高校にかわりました。 そして春からは通信制なんですが短大に行こうと思っていました。 短大に行って自分の調子を見ながらまたその後の進路を決めようかなと思っていたんです。 しかし状況が変わってきて悩んでいます。 それというのも実は私、大学を1校だけですが 受けてみたんです。 なぜ受験したかというと通信制の高校に通っていますと 学校に行く回数が本当に少ないんです。 それで気分転換程度の軽い気持ちで家から一番近い大学を 受けたんですけど受かってしまいました。それも特待生で。 普通に合格しただけだったら悩まないんですが 特待生となると入学金免除、授業料半額etcと 費用がかなり安くなります。 両親は喜んでくれていますが自分で行くかどうか 決めたらいいと言ってくれます。 ちなみに父は今年退職なのでその面も考えると・・・ 当たって砕けろの精神で行きたいところなんですが 本当に砕けてしまったら... 毎日なんて通えるのか... などと考えていると恥ずかしい話なのですが 今でもお腹が痛くなってきます。。 17日までに決めないといけないんですが あぁもうどうしましょう。。。

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • このような場合どうすればいいのでしょうか?(※長文です)

    私は今15才の高1、そして現在不登校な状態です。 実は中2の時にも5月頃から不登校になったことがあります。部活での友人関係が原因です。 中3からは登校したのですがクラスメイトの目が気になり、なかなか登校できませんでした。その代わりに勉強は頑張ったので、見事私立高校に合格しました。(そこは内申を見ずに入試結果で合否判断します) しかし、始業式の次の日からいけなくなってしまったのです。理由は、これから毎日登校する不安と、仲いい子は作ったのですが、嫌われているのではと思ったりした事が原因です。非常に馬鹿げていることは承知しています。 むしろ根はすごい明るい方でよく喋るのですが、中2の出来事を境目に自分を抑えてしまうようになりました。 外見や性格はいたって問題ない普通の女子高生だと言われるし、思います。ただ自分が「駄目だ」と思い込んでいるだけなのです。 でも最近はその思い込みも取れてきて、親ともよく話すし、今は高校のカウンセリングに行ったり、塾にも通っている状態です。でももうクラスには戻れないし、確実に退学です。 そこで質問です。 私は友達も沢山ほしいし、勉強したいし、このまま家に居続けるのも嫌なので学校には行きたい。。。 ただ、全日制は辛いので、フリースクール・定時制・通信制などに行きたいと考えているのですが、私はもし出来たら、いずれは毎日登校したいんです。(それなら全日制に転校すればいいのですが、それだと毎日行かなくてはというプレッシャーから逆に行けなくなってしまうので・・・) そうなるとフリースクールという形になると思うんですが、フリースクールは当たり前ですが色んな事情の人がいるということで少し不安で・・(偏見、差別になってしまい、本当に申し訳有りません) 私ような場合、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 高校中退した息子の進路についてアドバイスを・・・

    高校の工業科1年の息子が、成績不振で進級出来ず辞める事になりました。学力の劣る息子ではありますが高校だけは卒業したいと希望しています。今後どのような進路を選択したらより良いか親子共々悩んでいます。高校中退者を受け入れてくれる学校・フリースクールなど、親身になってくれる学校を具体的に推薦して頂けないでしょうか?すぐに見学に行きたいと思っています。通信制は避けたいと思います。因みに東京下町に住んでおります。