• 締切済み

進路について。意見お願いします!

私は現在中3です。 進路はアットマーク・インターハイスクールにしようと思ってます。 私はいろいろあって精神的にもボロボロでした。ですが今はフリースクールのようなところに行っています。 3学期には学校に戻るようになっています(少し不安ですが・・;) なので、通信制のアットマーク・インターハイスクールに入ろうと思ってます。 ですが親がなかなか認めてくれません、、 全日制に行かなきゃ就職とか大変じゃん。だからここに行きなさい! みたいな感じです。 そんな言い方、実際に通信制に行っている人に失礼じゃないか?と思いつつ。 進路って親が決めるものではなく、自分で決めるものじゃないんでしょうか・・・違うんでしょうか。 ちなみに、通信制に行きたい理由は父の方に話しています。 あとは何が足りないんでしょう・・・

• 高校

みんなの回答

回答No.2

これだけの情報では答えようがありません。足りないのはコミュニケーション能力では?親がうんというだけの説得力がないのでしょう。 自分でお金を稼いで二十歳になれば自分ですべて決めてもいいのですが,すねかじりの身ではそうもいきません。 補足内容として, 通信制,しかもアットマーク・インターハイスクールに入りたい理由は? (公立でも私立でも定時制,単位制,通信制などあります) 勉強をする気があるのか? (かなりの自覚がないと,スクーリングもない通信制では何も身に付かないでしょう) 日本の高校卒業資格は必要なのか? 大学など更に進学したいのか? 学費は公立に比べかなり高額だが,それはどう考えているのか? を求めます。 個人的感想としては, ホームページの中学新卒者の例をみると,ほとんど高校の勉強とはいえない内容です。またアルバイトが単位になるとか,ちょっと(私含め一般の大人の)常識では信じられない内容です。日本の高校卒業資格を取るのも実際はかなり難しい印象。英語の証書もらっても,履歴としてはほとんどなにもならないでしょう。まじめに学びたいなら NHK学園を勧めます。 3年間楽しく暮らしたいだけなら,それは進路とも夢ともいえません。 将来どうしたいのですか?まずそれを考えましょう。

• gtrfd
回答No.1

私も通信過程の高校を卒業しました。 今は専門学生です。 どんな高校でも、就職はできます。 足りない事・・・信頼ではないですか? 私も精神的にダメになり、高校中退をしました。 その時の精神的な悪事があり、親は私に対しての信頼感を失くしました。もちろん、貴方が絶対そうだとは言い切れません。あくまで私の事ですが。 どんな高校でも、貴方がやらなきゃいけない事・やりたい事が自分自身で解っているなら、それをもう一度、伝えてみてはいかがですか?