コードレスマウスのホイールでスクロールが出来なくなった!Win7での解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DellのSlim Desktopについてきたコードレスマウスの調子が突然悪くなりました。ホイールを使ってのスクロールが不安定で、最近では全くできない状態です。他の機能は正常に動いており、交信の問題ではなさそうです。新しい電池に交換しても改善されません。
  • 原因として考えられるのは、Win7にアップグレードしたことです。しかし、Dellのサイトを探してもこのマウスのWin7用の新しいドライバーは見つかりません。どの製品なのか、どのドライバーを使えばいいのか困っています。
  • 解決方法を教えてください。コードレスマウスのホイールがスクロールできなくなった原因と、Win7での解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードレスマウスのホイールでスクロールが出来なくなりました・・・

DellのSlim Desktopについてきたコードレスマウスの調子が突然悪くなりました。症状は、始めはホイールを使ってのスクロールが不安定だったのが、最近では全然出来ない状態です。その他の機能(ポインターの移動、左・右クリック)等は正常に動いていますので、交信の問題ではなさそうです。電池も新しいのに換えましたが、変化はありませんでした。 唯一考えられる原因はWin7にアップグレードしたことぐらいです。何か解決方法はあるのでしょうか? Dellのサイトを探してもこのマウスのWin7用の新しいドライバーはなさそうです。実際にはどこの製品でしょうか?該当する型番ないし、ドライバーは何を使ったらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

スクロールが壊れてるに一票。

kaopie
質問者

お礼

返答ありがとうございました。ノートブック(XPとVista)に接続してみたら、案の定、ホイール以外の機能は全部使えました。やはり、ホイールが壊れているのが原因かもしれませんね。このマウスは使い始めてから一ヶ月も経っていないので、まさかハードの部分での不具合だとは思いませんでした。

その他の回答 (1)

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

私のパソコンと機種は違いますが スタート>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ 個人設定をクリックして マウスポインターの変更 上にある左から4番目のホイールをクリックします。 ホイールがなければ?/設定変更できなければWindows7側の問題?/ マウスの問題? 回答になってなくてすいません。 パソコン起動時にF8キーをポンポン押してセーフモードを選択して起動してみては それで動けばOS等の問題? デバイスマネージャではHID準拠マウスになっています。

kaopie
質問者

お礼

返答ありがとうございます。色々と試した後、ホイールそのものが壊れている可能性大なので、マウスを交換しようと思っています。色々と解決方法の提案をして頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスホイールでのスクロールについて

    マウスホイール(?コロコロ)で 画面をスクロールしようとしたところ 普段は縦にスクロールされるのに いきなり横にスクロールしてしまうように なってしまいました! ヘルプを見ても解らなくて 仕方ないのでアチコチいじっていたら直ったのですが 直し方が解りません 直し方を教えてください お願い致します!! OSはwin2000です

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • iiyama コードレスマウス CKM-01のホイールが!

    iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01を購入したのですがホイールのスクロールが動いてくれません(指でまわしても動かない) OSはXPです。 ご存知の方、お願い致します。

  • EXCEL:マウスのホイールで1行ずつスクロールするには?

    OS:Win2000sp4 EXCEL:XP(2002)sp3 マウス:HID準拠マウス(USB) マウスのホイールでスクロールすると、3行ずつスクロールしてしまいます。 1行ずつスクロールさせる設定方法を教えてください。 コントロールパネルのマウスには設定項目はありませんでした。 マウスドライバはOS標準のものを使用しております。

  • 突然マウスホイールクリックの”新しいタブで開く”が

    突然マウスホイールクリックの”新しいタブで開く”が 利かなくなります。 そして必ず上下スクロールになってしまいます。 (マウスポインターが四角く出る) その他のボタンは正常に動きます。 今は”7”を使ってて初めてなったんですが、以前XPを 使ってた時はかなり頻繁にこの現象が起きてました。 xpのときは有線のロジクール?で、マウスが手より大きかった せいか、中途にホイールを押してしまった時になりやすかった ようです。 (でも自分でも自覚がないぐらいなので、極端な事はしてません) しかもタブをホイールで消す事すら出来なくなってしまう。 今回は別のDELの無線マウスなのに、また同じ症状が出て困ってます。 原因や処置はどうしたらいいのでしょうか 電池は新しいです。

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • コードレスマウス

    こんにちは。Logitechのコードレスホイールマウス(型番LZB04257112)が動かなくなりました。パソコンを立ち上げたときに「電池の残量が少なくなってきています」とメッセージ出たのですが電池を交換せずに使っていると動かなくなりました。その後、すぐに電池を交換しても動きません。何度再起動してもだめです。Logitechのサポートセンターにも問い合わせてるのですが電話がつながらないので、どなたかどうすればいいか教えてください。パソコンはWINDOWSのNT2000です。

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コードレスマウスを認識しない

    DELL のマシンでコードレスの光学マウスを使っていますが、ある日、数分マウスを動かさないでいるとカーソルがクリックかホイールを回さないと動かなくなりました。 その後2週間ほどしたら、どうやっても完全にカーソルが動かなくなりました。 古い2ボタンマウスをつないでみたら、こちらは問題なくスムーズに動きます。そこで、マウスが壊れたのだろうと思い、新しいコードレスの光学式を購入してつないでみたのですが、これも認識できないようで、動きません。 となると、マシンの問題になりますが、どなたか対処法を教えてください。

  • コードレスマウスが動かなくなりました

    3週間前まで動いていたLogitecのコードレスマウスが利かなくなりました。 Mauseのプロパティのデバイスの状態表示には「このデバイスは正常に動作しています」と出ています。 マウスの電池をチェックしましたが問題ありません。 かなり(5年位)前に買ったものなので、マウスドライバーが付属していたかも覚えておりませんが、プラグインですぐに使えたと思います。 このマウスを使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?