• ベストアンサー

デジタル関連商品をオークションで転売すると個人情報漏洩などの危険のある物を教えてください。

携帯電話、デジタルカメラ、無線LANルーター&カード、パソコンなどをオークションでの転売を検討しています。ただし個人情報等の情報やデータの流出等が心配です。転売をそもそも止めた方がよい物。やり方次第では危険度がなく転売が可能な物、上記以外で、転売には危険な物等があれば、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDやSDカード、USBメモリなどは、単に削除しただけならデータを復元することは意外と安易にできてしまいます。 結論から言うと、記憶媒体となるものに関しては何があっても人手に渡さない、というのが情報漏洩防止の鉄則ですね。 気をつけてください。

datekazuo
質問者

お礼

後か問う有難う御座います。転売は慎重にしたほうがよさそうですね。スマートフォン等で利用したWEBページ用のIDやパスワードもフラッシュメモリー等に記憶されているものなのでしょうか?それも復元されてしまうのでしょうか?もし、お時間があれば、ご教授お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

次の物は情報漏えいの危険性があります 1.携帯電話 2.デジタルカメラ 3.ルーター 4.パソコン 5.HDD 6.USBメモリー ただし、情報を消せば問題ない。  

datekazuo
質問者

お礼

スマートフォンやPDA類のフラッシュメモリーも危険でしょうか? 情報を完全に消す方法等があるのでしょうか? その辺もご教授頂けると大変助かります。質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間があれば、よろしくお願いいたします。