• ベストアンサー

23区から日光までについて

今月12月の下旬に友達と日光に行こうと思ってます。 JR東日本の「週末日帰りパス」を使うつもりです。 日光に対して漠然と「お寺」のイメージしかないんですが、具体的にどんな観光名所がありますか? おススメの観光名所はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特急日光号をご利用予定ですか?途中から東武線内を走行するわけですが、 「週末日帰りパス」を使う場合の扱いはどうなるのか・・・。 購入の際に確認されたほうがよいかもしれません。 新幹線で宇都宮→日光線なら問題なしですが、日光線は本数少ないから時間はきちっとあたっておいたほうがよろしいかと思います。 さて観光ですが、まあおおざっぱに言ってしまえば >日光に対して漠然と「お寺」のイメージしかないんですが でOKです(笑)。 日光駅から東照宮まではバスで5分くらいだと思いますが、歩くのもまたおつなものです。 水ようかんが秘かな名物ですのでお土産にどうぞ。 また東照宮の手前に有名な日光金谷ホテルがありますので、ついパンなど買ってしまうかもしれません。 また昔のレシピで作った「100年カレー」っていうのを食べられます。 日光の世界遺産は東照宮、二荒山神社、輪王寺の「二社一寺」が中心になるわけですが、 ちゃんと見ると3時間くらいかなあ・・(ばらばらでしか見たことがないもので)。 そこからさらに先に進むと旧田母沢御用邸がありまして、これは「国内最大級の木造建築物」 と言われていますが本当かどうかはわかりませんがとにかくデカイです。 火曜日がお休みという珍しいパターンです。 ただお庭を見ながら一休み、みたいなことが出来ないのが難点です。 御用邸公園の駐車場近くに寂光の滝へ通じる道があります。ただ歩きだとかなり時間がかかるでしょう。 日光三大名瀑のひとつ「裏見滝」ももう少し先が入り口なのですが、こちらも車でないとちょいと大変ですからあきらめましょう。 代わりに、御用邸の裏手(という表現が正しいのかどうか、という場所なのですが)には 「化地蔵」とよばれている地蔵群があります。数えるたびに数が合わない、ってやつです。 そんなはずあるかい!と思っても数えるのがお約束です(笑) で、まだ時間があるようなら華厳の滝でも見るかなあとなるわけですが、 華厳の滝及び中禅寺湖はいろは坂の上ということもあり、こっちはこっちでいろいろな見所があり、 かつ「週末日帰りパス」とは全く関係のないところですからバスか車で行くしかなく、 そうなると余計な出費がかさむわけでありまして今回はやめておきまして、 例えば帰りは宇都宮で降りてで餃子をたらふく食べようか、 みたいに乗り降り自由という切符のメリットを生かしたほうが良いと思うのです。

zero551
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 帰りに宇都宮で餃子ってのもいいですね。全然思いつきませんでした^^; 餃子いっぱい食べてきます(^O^)/

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

日光は確かに輪王寺というのがありますが、本命は東照宮という神社です。徳川家康を祀るために家光が造営を命じた豪華絢爛の社です。これが日光の麓の目玉ですが、いろは坂を登って行くと中禅寺湖があり、更に登ると戦場ヶ原という湿地帯があり、その一番奧には温泉もあります。中禅寺湖を見降ろす男体山も景観を構成する重要な要素です。中禅寺湖から流れ出る水は華厳滝となって流れ落ち、これも観光の対象になっています。  また変わったところでは猿軍団の本拠地で、一日二回の興業は大変な人気ですよ。具体的な観光については下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.nikko.or.jp/sight/index.html
zero551
質問者

お礼

このサイト参考になりました。 ありがとうございました。