• ベストアンサー

フィリピンについて詳しい方 教えて下さい

フィリピンで親子で数ヶ月過ごす予定です。 日本人の暮らし易い場所はどこでしょうか。 1.日本食材が手に入る。2.日本人学校がある 3.治安がよい 4.気候的に過ごしやすい期間、場所 また それらの場所での 4.住居費 5.生活費(食費、ガソリン、車代なども)   ちなみにフィリピン大学に知り合いがいるので そちらを頼ろうと思います。よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐らくその年齢で今まで英語に接した事がないのであれば短期間で日常会話はOKかと思います。少しでも過去接していると苦手意識がありますからね。さてフィリピンの日本人学校はマカティに隣接するTagig Cityのフォートボニファシオと言う所にあります。ここは現在一番開発の進んでいる地域で高級コンドミアムが立ち並び綺麗な町です。ここに日本人学校初め他のインタースクールもあります。先ず日本人学校ですがこれは日本大使館付属になります。大まかな費用です(現在のレートで日本円に換算してます)・・・寄付金約18万、入学金3万、学費月額1万3千、修繕費1600、施設費6500、教材費8千~2万です、但し貴方が政府関係のお仕事であれば相当安くなります・・日本人の税金で運営してるのにおかしな話ですが。あと余談ですが大使館は困った時でも何の役にも立ちません。次にアメリカンスクールですが同じ地区に2校あり隣接してますInternatio nal school manila(ISM)とBritish school manila(BSM)です。ISMにはビギナー向け英語コース(ESL)もあります。どちらもコースとしては小学校1~5歳、中6~8歳、高9~12歳となります。入学は通常8月です。当初費用は高く7300us$(約70万円)位必要です。クラスにはアジア系の子供もかなりいます(特に今は韓国人が多いです)大半が英語の勉強のために通っています。私が思うにフィリピン人の英語は訛っています。いわゆるタグリッシュですが日本人には案外この方が聞き取りやすいです(笑)。私の友人(フィリピン人)の女の子10歳がこのスクールに通ってますがさすがに発音はネイティブアメリカンで周りのフィリピン人とは全く違います・・少し生意気と感じました!また日本とは違い此方の子供たちは暖かく親切です、貴方の娘さんが始めて教室の椅子に座っても、すぐ回りの子供たちが世話をし助けてくれます。 たとえ英語が話せなくても・服装が肌の色が違おうとこの国では全て受け入れてくれます。別段教師が言わなくても子供たちは理解してます・・・最初は誰でも英語が出来なく不安であると言う事を。貴方の娘さんも此方で1時期過ごしたなら英語とタガロク語は話せるようになると思いますよ。私の娘も今5歳ですがやはり英語・タガログ・日本語は話せます。時々家族バラバラな言葉で意味不明がありますが・・大半の日本人は海外で暮らすことなどありませんからそのチャンスを有効に活用してください。外から日本を見ればいかにおかしい国か良くわかりますし、その様な国際感覚を娘さんに授けて上げて下さい。他に何かありましたらいつでもどうぞ. このサイトではメアド教えれませんので次の言葉を訳して下さい。私のメアドです。babyjellica アットジーメイルドットコムです。

その他の回答 (4)

回答No.5

一つ訂正です、入学は8月と書きましたが新学期が8月です、途中編入は可能です。現在ご存知のように円高ですのでかなり有利です。生活については電気代は結構此方は高いです。その他の日常品物価は大体10分の1と考えておけば間違いないです。お米・・フィリピン米1k40円~、日本米1k200円~、卵6個で40円~、ミネラルウォター2L60円~、非常に安いですがただ日本食材はかなり割高です。納豆3pac160円、ハウスシチュー380円、日本酒1.8L1400円などでその他日本製電化品。車とうの贅沢品は高いです。PC環境については都市部ではDSLがあり結構早いです。此方ではプロバイダー料はありません。私の場合月千円くらいで使いたい放題です。固定電話は同じ局内は幾らかけても無料です。衣料品は馬鹿やすです。医療については分野においては日本より設備が最新です。こちらに来る前に国内で海外旅行保険に加入する事をお勧めします。食事は居酒屋などでしたら定食が大体150円位からあります、勿論飯・おかず・味噌汁・付け出し付です。結構おいしいです。特に魚関係は此方は旨いです。刺身ですと雲丹などはお皿一杯で300円くらいで盛り合わせも400円位です。なんと言ってもマグロの漁獲量世界5位の国ですから・・肉は豚と鳥が多いですね此方のケンタッキーが日本よりおいしいと感じるのは私だけでしょうか?もし貴方が沖縄に行った事ありましたらよく似てます此方ではゴーヤも食べますしヤギも食べます。国内で紅芋がありますがフィリピン・沖縄では同じウベと言います。元々フィリピン・沖縄・台湾の人々のルーツは同じだそうです。

purpleskyb
質問者

お礼

takasan00様 こんなにご丁寧にしかも詳しい情報を頂けるなんて 非常に感激しております。私の文章力ですと十分に気持ちが伝えられないのがもどかしいくらいです。英語圏のどこかで娘が過ごし易く、しかも費用のかからないところを検討していたのですがフィリピンしかないような気がしてきました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

アメリカンスクール以外にもフレンチスクール、チャニーズスクールと沢山あります。金額的には高いかもしれませんが身につけば一生物ですし日本で英会話教室に通う事を考えれば安いと私は思います。韓国の子達がなぜフィリピンでとお思いでしょうが将来アメリカ・カナダ等に留学するための準備と親が言ってました。私の考えは日本人学校ではやはり周りが日本人なので日本語を話してしまう事です。昔私も2年ほどアメリカに短期留学しましたがその際は親が日本人のいないところを選びました。しかし毎日サーフィンに明け暮れてました所その姿が何故かNHKの取材ニュースで流れまして即刻親より帰国命令が出てしまいました(笑)しかし当時のアメリカの友人達とは未だに付き合いはあります。もう30年位前の話ですが・・・話がそれました、すみません。

回答No.2

親子で過ごしたいとのことですが、親御様の性別(お父様かお母様?)及びお子様の年齢(幼児、小学生・・・大学生?)によって最適場所が異なってくると思います。 ご参考までに、私が毎年お世話になっているホームステイ先をご紹介します。<詳細は下記の参考URLを開いてみて下さい>

参考URL:
http://nangokustay.net./
purpleskyb
質問者

お礼

毎年 こちらに行かれているのですね。 このサイトはリンクもとても充実していて助かります。 ちなみに娘は11歳で英語が出来ませんが 日本人学校には入れたくないので悩んでいます。 有益な情報 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、フィリピン在住者です。順番に私なりの回答を・・・(1)の日本食材ですが味噌・納豆・など大半の物が揃うのはやはり都市部になります。(2)についも都市部になります。(3)については何処もそれなりですが様は危険な場所に危険な時間帯に行かなければさほど事件・事故に巻き込まれる事はありません。(4)の時期についてはこちらは3月~5月が夏です夏が終わり9月になりますと街中はもうXmas商戦が始まりジングルベルがモールではかかります、現在は朝晩は比較的涼しく時折肌寒さも感じます。しかし昼間は32度位はありますが夏に比べると楽です。場所についてはフィリピンの避暑地と言われるバギオ(マニラより車で2時間位)の所は夏でも涼しいですよ、昼間でも23度位で朝晩は14~17度になることもあります。統合しますとマカティ市がお勧めです。私も住んでますし赴任されてる日本人の多くはこの地区にいます。治安もよく一人で夜歩いても危険な事はさほどありません。この地区を例にしますと数ヶ月過ごされるならホテルは高いですからコンドミウムを短期契約をお勧めします。2ベッドルームで月約3万円位からあります。入り口は警備もあり安全です。食費についてはピンキリですが普通に食べるのであれば1人1日1000円あれば充分かと思います。ビール1本40円・タバコマルボロ1箱60円・Mac150円位・吉野家100円位ですかね・・ガソリンは1L70円・軽油60円位です。車は買うと結構高いですから数ヶ月ですとTAXI利用が安上がりです、初乗り60円です。生活圏内の大半の所へは200円以内でOKかと思います。他に何かあればお知らせ下さい。マカティ(MAKATI)を本拠地にして色々回れば便利と思います。

purpleskyb
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 物価や治安を考えると フィリピンは長期滞在には快適なところなんですね。 11歳の娘がいます。英語はできないのですが日本人学校には入れたくない。問題は何年でいるのか 1年なのかそれ以上なのか判らないことです。この年齢で何年くらい過ごせば英語は身に付くのでしょうか。まだ小学生なので他の勉強を犠牲にして英語だけに集中させてもよいのではないか、またはインタースクールが年間150万円くらいと聞いたのでそちらはどうか、とか。 同じ英語圏でも白人圏の米国、豪州、加などでは英語のできない日本人は学校でいじめの対象になる、と聞きました。フィリピンではどうでしょうか。 子供の教育事情についてお詳しければ是非アドバイスを尾根がします。