• 締切済み
  • すぐに回答を!

フィリピンの教育と戦争、政治。

フィリピンの学校では子どもに、 「アメリカとフィリピンは兄弟。日本は関係のない家庭の弟の土地に勝手に入り込み、さまざまな残虐な行為を行った。日本は悪い国。」 と、教えているという話を現地在住の日本人の方に聞きました。 また、酔った席でとあるフィリピン人は、 「フィリピン人は本当は日本人を恐れている。フィリピン人はアメリカのことをland of the promise(約束の土地)と呼んでいる。」 と、語っていました。そして、その時のフィリピン人の目つきは無言の怒りを秘めているようでした。 僕はこの事に少し釈然としない思いを感じます。 日本が戦争中にいくら残虐にフィリピン人を扱ったとしても、それは戦時中でしかも占領期間はとても短いです。 それに比べ、スペインやアメリカの植民地政策は徹底的にフィリピンの文化を破壊し、人々を奴隷化しています。虐殺もしているでしょう。 日本はフィリピンにへの国際援助金の60パーセントものシェアを占めていて、この数字は援助国の中でもナンバーワンです(アメリカは15パーセント。参考:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html)。 フィリピンはこんなにアメリカの言いなりでいいのでしょうか。また、日本はこんなアメリカの言いなりの国にこんなにも支援をしているのに、何も口出しをしなくていいのでしょうか。 戦勝国の戦後の思想処理(コントロール?)の観点も交えてご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数424
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#3954
noname#3954

まったくおっしゃるとうりです。アメリカのフィリピンの統治もそうですが、とにかく欧米各国の植民地支配はひどかった。それが今もなごりとして残っているのです。それは台湾や韓国とフィリピンを比較すればいかほど日本の統治がアメリカよりマシであったか分かります。欧米は殖民国民を「家畜かそれ以下」としか見なしていなかったといっても完全に否定できません。フィリピンはただでさえひどい所得格差で、発展の影さえ見せていないのに、最近のアメリカを中心とするグローバルの流れでその傾向はさらに拡大し、如何しようもない状態だろうと思います。ですから、フィリピンが恨み、恐れるのはむしろアメリカに対してすべきだろうと思います。 一方でそういった教育は日本(ジャパン)パッシング・バッシング・ナッシング政策をとるアメリカの戦略の一環だろうと思います。中国もそれに荷担していますが、これらの国にいかに対抗するかが焦点だろうと思います。 アジア各国は、特に東南アジアは実は密かに日本を応援しています。しかし、国際舞台であからさまに日本支持の声明を出すとアメリカに睨まれるのです。具体的には経済分野で報復措置をとられたりします。しかし、アジアは50年前の開放を忘れてはいないのです。 日本としても金を出してる以上、口も出せそうな気がしますがそれは幻想です。大体考えてもみてください、アメリカとしては、せっかく日本を戦争で負かしたのに、わざわざ国際舞台で発言力が増すようなことを許すはずがありません。そういった日本の「ナマイキ」な発言に対してはアメリカは厳しい報復をしてきます。アメリカの態度は「黙って金だけだせばいい」という態度なのです。日本人としては当然、この状況に怒り、アメリカに対しての発言力増大を望む態度をとってしかるべきだと思いますが、そういった論理はマスコミでは報道すらされていないのが現状です。つまり、マインドコントロールはここ日本でも確実に存在するのだと思います。新しい歴史教科書をつくる会を批判的に報道したのも、すべて「アンチ日本」のコンセプトを日本人に植え付けるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問した当時ちょっと感情的になってしまっていたので、反省します。 今日、書店で「こちらの学生が使っているテキストを売っていますか?」と聞きました。それらしき棚を見つけ、その中から無作為に一番読みやすそうな(そして手ごろな値段の。245ペソ)歴史のテキストを購入しました。 まだじっくり読んだわけではないのですが、出だしがキリスト教の話とダーウィンの進化論の語りから始まる所は別にいいんです。 しかし、その次の段落、第1ページ目から「歴史は西洋から始まったのではなくここ東洋から始まったのである。」「もっとも基本的な文明は中国文明とインド文明と日本文明である。」「その中でもっとも古くから継続的に発展してきているのは中国文明である。」「歴史は円を一回りし終えた。これからまた東洋の時代が始まる。そしてそれは日本によって導かれるのだ。」「重要なことは歴史の始まりが西洋ではなくここ東洋から始まったということである!」 などと書いてあったのです。 びっくりしました。多分すべての教科書がこのようなものではないでしょう。たまたま特殊な物にあたったとしてもここまで書くとはなかなかやります。 日本ではこんな教科書ないのでは。 2ページ目から普通に原人からの歴史が始まるんですけどね。(でもアジアで発見された原人は太字で書いてあったりする。) いま手元に資料がないので著者、出版社などちょっとわかりません。もしリクエストがあれば後で書こうと思います。 そうそう、日本の新しい歴史教科書を作るかいの運動にみんな反対していますね。いつまでたったら日本人は自分の国について真摯に考えることができるようになるんでしょうかね。「アンチ日本」てなんなんでしょうね。 あほらしくなりました。 回答ありがとうございした!

関連するQ&A

  • 戦勝国民の東京裁判への捉え方

    東京裁判、日本人のほうからすれば「勝てば官軍」的不公正で 一方的なものという感を拭えませんが、戦勝国のアメリカやイギリス の国民はどう思っているのでしょうか? 公明正大で正義に則った裁判と感じているのでしょうか? もし立場が逆で、日本が戦勝国だったとしてトルーマンやチャーチルを 裁判にかけるということを想像した場合、日本人が皆それが当然の事だと感じるとは思わないんですが。

  • 旦那のナビにフィリピン大使館の履歴があり。

    旦那のナビにフィリピン大使館の履歴があり。 日本人の旦那がフィリピン大使館へ用事があるわけでもなく。 日本に住む、フィリピン人が大使館にいくことは、ありますか? 大使館ってあまり一般人がいくとこじゃないような。

  • 日本でも戦争に対する準備はするべきでは?

    日本でも戦争に対する準備はするべきでは? 皆さんはどう思われるでしょうか? 誤解の無いようにお伝えしておきますが、 私は戦争賛成派でも反対派でもありません。 リスクに対する準備は必要なのではないか。という立場からの質問です。 とりあえず、皆様にお伺いしたいことは、下記の通りです。 1:自衛隊・在日米軍がいれば問題ない。自衛隊と米軍を信頼することができる。 #私は不十分だと思います。なんとなくですw 2:日本がアメリカから卒業して、核武装をすることによって世界での発言力は強まると思いますか? #現実的に核武装している国が、世界での発言力を持っている(NPTがいい例)。例えばアメリカは、イラクに核兵器がないことを知っていたから攻めることができた。しかし北朝鮮には責められない。 3:いざ戦争となったら、自分の命をかけて敵をやっつけに(アレする)行く覚悟はありますか? #自分の家族を守れるなら、戦争で敵をアレすることも覚悟できると思います。 4:日本人って、敗者に浸ってませんか? #なんか・・・負けても仕方ないなぁ的な文化を感じるのは私だけでしょうか? 5:戦争しないことと、戦争したときに勝つことどっちが大事だと思いますか? #当然勝つことの方が大事だと思っています。第二次大戦の戦勝国の戦中戦後の傍若無人ぶりが、ほとんど知られていないことから、歴史は戦勝国が作るものだと考えているし、それが現実だと思います。 特に急ぎの質問でもないのですが、皆さんは・・・どうでしょう?

  • 日本で買ったテレビはフィリピンで使えますか?

    昨日、妻(フィリピン人)が日本人の友人からパナソニックのテレビ(TH-L19C5-K)を買ってもらいました。 彼女は「フィリピンへ持って行って家族に使ってもらう」と言っています。 私が取扱説明書を読んだら「地上デジタル・BS/CSデジタル放送のみ受信できます」と有りました。 妻へ「フィリピンはアナログしかないから見れない」と言ったら、妻が「ここ数か月で、日本にいるフィリピンの友人が日本でテレビを買ってフィリピンに持って行ったから大丈夫」と言って口論になりました。 たしか、フィリピンは試験放送の地上デジタル放送は有るが一般の放送はまだアナログのままだと聞いています。(3年前) これだと、妻へテレビのセッティング方法を教えてもフィリピンでは出来ないのではないかと危惧しています。 デジタル放送のみ受信できるテレビがフィリピンで使い物になるか経験者の方がいましたら おしえて下さい。

  • 日本とフィリピンのハーフで二重国籍を取りたい場合

    日本人父とフィリピン人母のハーフ20歳です。 日本国籍です。 22歳までに二重国籍を取りたいのですが、 フィリピン領事館では 「日本の法律では二重国籍が認められていない」 と言われました。 もし今からフィリピンに出生届を出して フィリピン国籍とフィリピンパスポートを取れれば、正式に国籍放棄しない限り二重国籍で生活できるのでしょうか? それとも、22歳になるまでに、何か国からどちらの国籍を選ぶのか問われることがあるのでしょうか? 自分も親も調べていますが、分かりません。 もしもわかる方がいたらどうか教えてください。

  • フィリピン 結婚問題

    知人のフィリピン人女性が困っております。結婚問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 2年前に知人であるフィリピン女性(A)が日本人男性(B)とフィリピン国内で結婚しました。その後、しばらくの間(約半年)フィリピンにて新婚生活を送るも、突然(B)は日本に帰国、当初は電話、メールで連絡はついたものの、その後、連絡とれず。(B)の実家の所在はわかるものの(A)は(B)の実家を訪ねることもできず(ビザ、金銭等の問題で)、途方に暮れています。(子供はいません) 入籍はフィリピンでのみ行っており、日本での手続きはしていません。 そろそろ(A)も前述これまでのことを忘れ、新たな人生のスタートに向かいたいようですが、フィリピン国内で入籍手続きを終えてしまっているため、新しいパートナーを求めても手続上の問題が大きな足かせとなっています。 (A)は幼少のときから家族を養いうため大変な苦労をしてきております。そのあげくに身勝手な日本人男性に振り回され本当にかわいそうです。何とか離婚手続きを済ませ、今後の幸せを掴んでほしいと思っています。 前段が長くすみません。ここからが質問です。 ・フィリピン国内での離婚手続の手順(裁判や調停など) ・おおまかな費用 ・その他の注意事項 についてお教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • フィリピン女人との恋愛

    はじめまして。どうか相談に乗って下さい。 1年前にフィリピンのバナウエに旅行に行った際、 一人のフィリピン女性と知り合い、ひとめ惚れをしました。 彼女は経済的な理由で大学を途中でやめ、バナウエの民芸品店で働いていました。 そこで、僕は彼女の学費を援助することに決めました。 この一年間2カ月に一度5万円程度送っています。彼女とはまじめに付き合いって、 できれば日本に来てほしいのですが、 彼女は大学を卒業するまで恋愛をしたくないので、僕のことを恋人とは見れないといいます。フィリピン人の一般的な女性の恋愛観念がわからないので、日々悩んでいます。一体僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに彼女は20歳 僕は28歳です。どうかみなさん助けてください

  • フィリピンでの医療費について

    フィリピンの医療費について教えてください。 私は日本人で妻はフィリピン人(永住権有)です。数日前、妻の兄弟の子供が川崎病にかかり治療を受けているのですが、川崎病と診断されてすぐに薬代として100万ペソ(20万程度)の請求がありました。(この病気が発症した時に私達夫婦がたまたまフィリピンに居ました。今は日本にいます)先に費用を支払わないと治療を行うことはしないとの事で、仕方なく支払いをしました。しかし、数日後には薬の効きが良くないため、再度薬を投与しなければいけないと連絡を受け、100万ペソの追加支払いが発生しました。フィリピンにいる妻の家族は医療保険に加入していませんし、100万ペソもないため、私達夫婦が全額治療費を支払っています。日本とフィリピンでは国事情が異なりますが、フィリピンの医療費はこんなにも高額なのでしょうか。また、今回支払った医療費を少しでも還付してくれるような手続きはあるのでしょうか。

  • 中国人、韓国人の日本人に対する妬み、嫉み

    彼らの反日感情には同じアジア人に蹂躙されたと言う屈辱感で頭がいっぱいになっているように思います。もし、日本人が白人ならばもしかしたらそれほど憎悪しないように思えますがどうでしょう? もし、日本もアメリカの統治でなく、中国や韓国が戦勝国として日本を統治したら我々はどんな気持ちになるでしょうかね?

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。