• ベストアンサー

再インストールでしょうか?教えてください

WindowsXP-Pro SP3を使用していて、ほんの数秒ロゴが出た後、セーフモードが起動してしまいました。 その後システムの復元をしても同じ状態です。 現在はセーフモードでInternet Explorer(頻繁にHTTP 400 - 正しくない要求って出ますが)やExcel等のソフトは動きます。 思い当たることを記してみます。  (1)一ヶ月前ノートンの期限が過ぎたのでアンインストールして無防備なのをすっかり忘れ、HなサイトでSafety centerなる英文字ばかりのものが出てウィルスがどうのって書いてあったのでインストールしてしまった。 (2)それが何度も画面いっぱいに出て削除できないし、Excelやってても途中で落ちてしまう。で、これがウイルス(サギ)だと気付きあわててノートンの試用版でscanしました。 (3)でも残ったままだったので今度はウイルスバスターで試してみようと思いノートンをアンインストールしてダウンロードしたところ、出なくなり、きっとノートンが一緒に削除してくれたに違いないと勝手に思い込みホッとしていました。 (4)その後無防備はダメだからMicrosoft Security Essentialsを入れました。 (5)何か物足りなさを感じ、kingsoftのセキュリティを入れました。 (6)使っていくうち段々立ち上がりがものすごく遅くなり結局kingsoftをアンインストールしました。 (7)その後ですInternetで何かを開くたびhttp://auto.search.msn.com/response.asp?MT=・・・(HTTP 400 - 正しくない要求)って出て、再起動したら今の状態です。 本当に素人、たいした知識もないのにあれこれやったバチですね。 できれば再インストールはしたくはないのですが、無理なものでしょうか? どうか知識や経験のある方、お教え願います。 できたら何がどの段階どうなったのか、分かる範囲で結構ですので教えてください。 足りないことは補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.1

>できれば再インストールはしたくはないのですが とおっしゃられますが、一番安心で、手間がかからず、スッキリ すると思います。悩み賃、苦労賃、ストレス賃も考えてみましょう。 雰囲気では 1.ウィルスかブラウザクラッシャー(IEを無限に開くいたずら)   のようなものを実行した。 2.あわててウィルススキャンなどを大量に入れた。   削除ログなどはくわしく見れていない。 3.ウィルススキャンソフトを大量に入れ、相互干渉、多重処理で   PCが遅くなった。 …という状態です。 一度ウィルスに豪快にやられたということは、何らかの不純物が OS上にあるということなので、怖くてネットショッピングなど 個人情報が入力しづらいということです。 なので、スッキリするためにもOSを入れなおします。 ボヤで、焦げ臭いし、配管あやしいけどリフォームにとどめるか。 完全にリフォームするかの違いかと。 リフォームのほうが気持ちいいと思うのですが。

その他の回答 (6)

• Baka86
回答No.7

>再インストールはしたくはないのですが、無理なものでしょうか? PCが不安定になった。という、書き込みは再々見ますが・・・解決できた。という、結果報告はほとんど見たことはありません。 必要なデータをバックアップして、再インストールが手っ取り早いのではないでしょうか? >きれば再インストールはしたくはない 多くの方がそういいますね。私は準備ができているので、何かあれば、些細なことでも((自前))リカバリーで解決しています。かかる時間は10分足らず。あっという間に不具合が解決されて元通り。失うものは何一つありません。 これから先も何があるか分かったものではないですからそのようなシステムを整えるのはいかがでしょう。費用? タダでもできますよ。 HDDはC:とD:に分割し、C:はWindowsとアプリケーションのみにする。 マイドキュメントのターゲットをはじめメールも含めてデータは全てD:におくようにする。デスクトップフォルダーもD:におくのが望ましい。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx デスクトップフォルダーはD:ドライブへ<<移動>>するだけでいい。 セットアップ完了後・・・C:のバックアップを作りD:に置く。<<外付けHDDに置くのが望ましい>> C:のバックアップを作るのは、私は Acronis True Image 2009 を使っている(http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 \4330で買えた)が、無料の http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html などでもできるらしい。 再インストールするならここまでしとけば・・・(再インストールはしたくはない)などという泣き言は無縁のものとなり、安心してPCを使えるようになりますね。(たいした知識もない)方にこそ、お薦めです。

• goold-man
回答No.6

>HTTP 400 - 正しくない要求って出ます IE「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「ブラウズ 」「HTTP エラーメッセージを簡易表示する」のチェックを外す。 再インストールすべきでしょうね。

• harisu2
回答No.5

レジストリを変更することになるのですから 最悪は起動しなくなります ですから データーのバックアップは 必要です まずは USB-HDDでも買って データーの保存 それから あれこれチャレンジするか 再インストールですね

• harisu2
回答No.4

まぁー普通は再インストールですが どうしてもやりたくないのなら やれるだけのことを やってから 諦めましょう セキュリティソフトの入れ替え等で レジストリがぐちゃぐちゃになってますね Glary Utilities 2.17.0.776 http://www.altech-ads.com/product/10003981.htm こういう レジストリクリーナーソフトで レジストリを修復してみることを提案します

NORINO-KH
質問者

お礼

ありがとうございます。 harisu2さんに対処の提案をしていただきすごく迷っています。 でもやはり、もし・・・って考えたら、 やり方も分からない、これ以上深みにはまったらって、とても自信が無い事に気付きました。 自分にはやはり、この時点で諦める方がいいのかと思います。

• gonveisan
回答No.3

再インスールお勧め半日仕事で動きも良くなるし 今後この半日つぶしたくないならコピーソフトでコピーしておく事ですね 普通セキュリティは1つです 競合しますよセキュリティソフト自体ウイルスと認知して駆除作業 起動できるうちにしてたほうが良いですよフリーズフリーズで強制終了HDD不良セクタマスターブートレコード破損起動不能

NORINO-KH
質問者

お礼

ありがとうございます。 gonveisanさんの言うとおりですよね。 今後何かあったら、もうどうにもならないので、ここで改めます。

回答No.2

No.1の者です。 おっと、日本語が変でした。 訂正まで。 「  ボヤで、焦げ臭いし、配管あやしいけど部分リフォームに  とどめるか。完全に新築にするかの違いかと。  新築のほうが気持ちいいと思うのですが。 」

NORINO-KH
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 yama-takuさんの言葉で踏ん切りがつきました。 明日からでも再インストールのBACKUP作業に入ろうと思います。 本当に感謝です。