• ベストアンサー

再インストールでしょうか?教えてください

WindowsXP-Pro SP3を使用していて、ほんの数秒ロゴが出た後、セーフモードが起動してしまいました。 その後システムの復元をしても同じ状態です。 現在はセーフモードでInternet Explorer(頻繁にHTTP 400 - 正しくない要求って出ますが)やExcel等のソフトは動きます。 思い当たることを記してみます。  (1)一ヶ月前ノートンの期限が過ぎたのでアンインストールして無防備なのをすっかり忘れ、HなサイトでSafety centerなる英文字ばかりのものが出てウィルスがどうのって書いてあったのでインストールしてしまった。 (2)それが何度も画面いっぱいに出て削除できないし、Excelやってても途中で落ちてしまう。で、これがウイルス(サギ)だと気付きあわててノートンの試用版でscanしました。 (3)でも残ったままだったので今度はウイルスバスターで試してみようと思いノートンをアンインストールしてダウンロードしたところ、出なくなり、きっとノートンが一緒に削除してくれたに違いないと勝手に思い込みホッとしていました。 (4)その後無防備はダメだからMicrosoft Security Essentialsを入れました。 (5)何か物足りなさを感じ、kingsoftのセキュリティを入れました。 (6)使っていくうち段々立ち上がりがものすごく遅くなり結局kingsoftをアンインストールしました。 (7)その後ですInternetで何かを開くたびhttp://auto.search.msn.com/response.asp?MT=・・・(HTTP 400 - 正しくない要求)って出て、再起動したら今の状態です。 本当に素人、たいした知識もないのにあれこれやったバチですね。 できれば再インストールはしたくはないのですが、無理なものでしょうか? どうか知識や経験のある方、お教え願います。 できたら何がどの段階どうなったのか、分かる範囲で結構ですので教えてください。 足りないことは補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

>できれば再インストールはしたくはないのですが とおっしゃられますが、一番安心で、手間がかからず、スッキリ すると思います。悩み賃、苦労賃、ストレス賃も考えてみましょう。 雰囲気では 1.ウィルスかブラウザクラッシャー(IEを無限に開くいたずら)   のようなものを実行した。 2.あわててウィルススキャンなどを大量に入れた。   削除ログなどはくわしく見れていない。 3.ウィルススキャンソフトを大量に入れ、相互干渉、多重処理で   PCが遅くなった。 …という状態です。 一度ウィルスに豪快にやられたということは、何らかの不純物が OS上にあるということなので、怖くてネットショッピングなど 個人情報が入力しづらいということです。 なので、スッキリするためにもOSを入れなおします。 ボヤで、焦げ臭いし、配管あやしいけどリフォームにとどめるか。 完全にリフォームするかの違いかと。 リフォームのほうが気持ちいいと思うのですが。

その他の回答 (6)

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.7

>再インストールはしたくはないのですが、無理なものでしょうか? PCが不安定になった。という、書き込みは再々見ますが・・・解決できた。という、結果報告はほとんど見たことはありません。 必要なデータをバックアップして、再インストールが手っ取り早いのではないでしょうか? >きれば再インストールはしたくはない 多くの方がそういいますね。私は準備ができているので、何かあれば、些細なことでも((自前))リカバリーで解決しています。かかる時間は10分足らず。あっという間に不具合が解決されて元通り。失うものは何一つありません。 これから先も何があるか分かったものではないですからそのようなシステムを整えるのはいかがでしょう。費用? タダでもできますよ。 HDDはC:とD:に分割し、C:はWindowsとアプリケーションのみにする。 マイドキュメントのターゲットをはじめメールも含めてデータは全てD:におくようにする。デスクトップフォルダーもD:におくのが望ましい。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx デスクトップフォルダーはD:ドライブへ<<移動>>するだけでいい。 セットアップ完了後・・・C:のバックアップを作りD:に置く。<<外付けHDDに置くのが望ましい>> C:のバックアップを作るのは、私は Acronis True Image 2009 を使っている(http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 \4330で買えた)が、無料の http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html などでもできるらしい。 再インストールするならここまでしとけば・・・(再インストールはしたくはない)などという泣き言は無縁のものとなり、安心してPCを使えるようになりますね。(たいした知識もない)方にこそ、お薦めです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

>HTTP 400 - 正しくない要求って出ます IE「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「ブラウズ 」「HTTP エラーメッセージを簡易表示する」のチェックを外す。 再インストールすべきでしょうね。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.5

レジストリを変更することになるのですから 最悪は起動しなくなります ですから データーのバックアップは 必要です まずは USB-HDDでも買って データーの保存 それから あれこれチャレンジするか 再インストールですね

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.4

まぁー普通は再インストールですが どうしてもやりたくないのなら やれるだけのことを やってから 諦めましょう セキュリティソフトの入れ替え等で レジストリがぐちゃぐちゃになってますね Glary Utilities 2.17.0.776 http://www.altech-ads.com/product/10003981.htm こういう レジストリクリーナーソフトで レジストリを修復してみることを提案します

NORINO-KH
質問者

お礼

ありがとうございます。 harisu2さんに対処の提案をしていただきすごく迷っています。 でもやはり、もし・・・って考えたら、 やり方も分からない、これ以上深みにはまったらって、とても自信が無い事に気付きました。 自分にはやはり、この時点で諦める方がいいのかと思います。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

再インスールお勧め半日仕事で動きも良くなるし 今後この半日つぶしたくないならコピーソフトでコピーしておく事ですね 普通セキュリティは1つです 競合しますよセキュリティソフト自体ウイルスと認知して駆除作業 起動できるうちにしてたほうが良いですよフリーズフリーズで強制終了HDD不良セクタマスターブートレコード破損起動不能

NORINO-KH
質問者

お礼

ありがとうございます。 gonveisanさんの言うとおりですよね。 今後何かあったら、もうどうにもならないので、ここで改めます。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

No.1の者です。 おっと、日本語が変でした。 訂正まで。 「  ボヤで、焦げ臭いし、配管あやしいけど部分リフォームに  とどめるか。完全に新築にするかの違いかと。  新築のほうが気持ちいいと思うのですが。 」

NORINO-KH
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 yama-takuさんの言葉で踏ん切りがつきました。 明日からでも再インストールのBACKUP作業に入ろうと思います。 本当に感謝です。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティでインストール後再起動できない

    Windows Meで昨年よりウイルスセキュリティを使用していて、今年になってセーフモードしか起動できなくなり、リカバリーしましたが ウイルスセキュリティをインストールし再起動出来なくなりました。 ウイルスセキュリティをアンインストールして再起動はできます。 無料体験版は問題なくインストール再起動できます。

  • KINGSOFTについて。

    昨日、あるソフトをインストールしようとしてどういう訳か「KINGSOFT Internet Security」というアンチウイルスソフトを間違ってインストールしてしまいました。 その後、元々パソコンに入れたかったソフトをもう一度ダウンロードしようとしたところ、KINGSOFTがウイルスを感知したため、ダウンロードできませんでした。 私はNorton360を使っているのですが、それによると「安全なソフトウェアである」とポップアップで出てきました。 前から使っているNortonのほうが全然知らないKINGSOFTより信頼度は高いので、KINGSOFTのほうをアンインストールしたいのですがどうもやり方がよくわかりません。 それともNortonのセキュリティーが低いのでしょうか?または、私が入れたかったソフト(SoundEngine Free)に実際問題があったのでしょうか? 色々自分で調べてみたところ、SoundEngineは問題はなさそうなのでとにかくKINGSOFTをアンインストールしたいです。 なので、Nortonのセキュリティー度、SoundEngineの安全度、KINGSOFTのアンインストールの仕方を教えていただければ幸いです。

  • ESETがインストールできません。

    ESETがインストールできません。 あまりPCに詳しくないため用語の使い方など間違っていたらすみません。 Kingsoftのフリーソフトを使っていましたが、あまりにもPCの動作が遅いため別のウィルス対策ソフトを入れることにしました。 ESETが良さそうなので取り合えず1ヶ月のお試し版をDLしようと思い、まずKingsoftをアンインストールしました。 Kingsoftのアンインストールには非常に苦労しましたが、インターネットで強制削除のソフトを見つけ、最終的にはそれで削除しました。検索をかけてもKingsoftのファイルは出てこないので削除できてると思ってるのですが・・・。 その後ESETをインストールしようとするのですが、インストールの途中で下記のようなエラーが出て中止されてしまいます。 ======================== エラー番号:1603 インストール中に発生した問題は次のインストールログに記録されました。 ログファイルは、C:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\esetsetup2010713125.logに生成されました。 ログの内容は次の通りです。 ?=== ログ開始: 2010/07/13 1:46:42 === エラー 1321。 インストール プログラムには、ファイルを修正する特権がありません: C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\ESET\ESET Smart Security\EHttpSrv.xml。 ======================== ファイルを修正する特権とはなんでしょうか? Kingsoftが完全に削除出来てないのでしょうか? セーフモードでESETのファイルを一度削除し、再DLしてインストールしても駄目でした。 ネットで色々調べながら試行錯誤しているのですが、もう完全にお手上げ状態です。 お分かりになる方、どうか教えてください。

  • Norton Internet SecurityとAdwareについて

    Adware系のウィルスにいくつか感染したようなのですが、削除できません。セーフモードにてNortonを起動してウィルスを削除したいのですが起動できません。どうすれば・・・?

  • インストール途中に電源が切れたらずっとセーフモードになってしまいました。

    ウィルスバスター2006を入れていて、そこにお試しウィルスバスター2007のトライアル版を入れようと2006をアンインストールして2007をインストールしている最中に、電源コードがコンセントから抜けてしまいました。 おそらくアンインストールはし終わって、2007をインストールしている最中だと思います。(インターネットが使えない友人の代わりに質問させてもらっています) コードをつないで電源を入れて起動し、そこでなぜかウィルスバスター2005の復旧ツールを使ったようで、そしたら再起動され、セーフモードになってしまったようです。 プログラムの追加・削除欄及び、Program filesフォダの中にはウィルスバスター2006、2007のフォルダはありませんでした。 システムの復元はオフになっているので、オンにして復元するにはノーマルモードで起動しなさいと、セーフモードの起動後に表示されるようですがどうやったらセーフモードから出られるかわからないでいます。 どなたかわかる方がおりましたらご教授いただければと思います。

  • 『Kingsoft Personal Firewall』が削除できない?

    お世話になります。よろしくお願いします。 これまでウィルスセキュリティZEROを使っていたのですが(2ヶ月ほど)、どうにもPCの調子が悪いので、ソフトを変えることにしました。 ウィルス対策ソフトはAVGを、ファイアウォールは「PC Tools Firewall Plus」にしようと思い、とりあえずAVGをインストールしようとした所、ウィルスセキュリティZEROを削除したにもかかわらず、 「競合するウィルス対策ソフトが存在します。そちらを削除してから再インストールしてください。」という指示が出ました。 私としては気にはなったのですが、心当たりがないので、無視してインストールしました。 そして次に「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたところ今度は『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ました。 実はウィルスセキュリティZEROを使う前、少しだけ「Kingsoftのセキュリティソフト」をインストールしたことがありまして、その後すぐにアンインストールしましたが、そのアンインストールが相当大変でした。 この時なかなかアンインストールできないフリーソフトは相当怪しいだろうということで2度と使わないようにしようと決めたのですが。 その時「Kingsoftのセキュリティソフト」はアンインストールできたと思ったのですが、今回のこの表示を見てびっくりしました。 「プログラムの追加と削除」で調べてもKingsoftは見当たりません。 ウィルスセキュリティZEROの不具合もKingsoftの可能性も考えられます。 いったいどうなっているんでしょうか? 「Kingsoft」削除の方法など分かりましたら教えてください。 何より自分のPC内に「Kingsoft」を見つけることができずに気味が悪いです。 対処法をよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008のインストールに失敗したみたいです。

    環境:NEC-PC OSXPSP-2 MEM:768M ウイルスバスター2008がアンインストールもできなくなり、起動が非常におそく画面も正常に出なくなりました。 セーフモードで起動すると正常に起動できます。 セーフモードでもアンインストールできません。

  • ウイルスバスターがインストールできません

    今まで、ノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが、 ウイルスバスターにしようと思ってます。 ノートンの方をアンインストールしなくてはと思い、 まず、コントロールパネルのところで、アンチウイルスを削除しました。 その際、いくつかメッセージが出たのですが、残しておいても支障はないということで、削除しませんでした。 その後、インターネットセキュリティをアンインストールしようと思い 同じようにコントロールパネルから削除しようとしたところ、 「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」という メッセージがでて、アンインストールできなくなってしまいました。 試しにこのままの状態でウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、「Norton Personal Firewallがインストール されています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください」 と出てしまいました。 最初のアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか。 また、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、出来れば分かりやすいように説明してくださると ありがたいのですが・・・。 OSは98です。 よろしくお願いします。

  • アンインストール

    ウイルスセキュリティzeroが起動するとwindowsがabortしてwindowsが起動出来ないのでセーフモードでウイルスセキュリティzeroのアンインストール方法を教えて下さい

  • WINDOWS7を使っていますが、最初からインストールされていたノート

    WINDOWS7を使っていますが、最初からインストールされていたノートンの期限が切れました。 新しいアンチウイルスをインストールしましたが、古いノートンがアンインストールされず、動きません。 アンインストール用のツールを使って強制的に削除すると、今度はコンピュータが立ち上がらなくなります。そのため、セーフモードで立ち上げて、システムリストアをしなければなりません。 このリストアをすると、ノートンは再び戻ってきます。 このリストアを繰り返したため、ノートンが期限切れになる前の時点まで戻すことができません。 これって、WINDOWS7のバグなのでしょうか。 何か解決方法は、あるでしょうか。 現在使用しているのは、英語版WIN7とNORTONです。