• ベストアンサー

最近のパチンコの釘は・・・

最近のパチンコの釘は盤面に接着材で貼り付けてあると聞きましたが本当ですか?盤面に打ち込んであると思って居ましたので信じられません!どなたかご存知の方教えて下さい。お願い致します。

• kkwkk
  • お礼率79% (87/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

何処からの情報源か不明ですが、あり得ないです。 パチンコの釘は出玉調整の為に、連日釘をいじりますから接着では調整困難になります。 しかも、1日13時間営業の店なら78,000発のパチンコ玉の打ち込みに耐えられないでしょう。 パチンコ釘は真鍮製で弾力があるのが特徴です。接着では持ち味の弾力を期待する事は出来ません。 少なくとも、大手パチンコメーカーでは、パチンコ釘は盤面に打ち込んでます。

kkwkk
質問者

お礼

私も同様意見で、貼り付け釘等信じられませんが、盤面がプラスチック製の台では存在するとのご教示も頂戴致しました。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#101603
noname#101603
回答No.4

最近ではないことをお詫びします。が、あてずっぽうや、又聞きでなく、 経験上の実例を申し上げます。 旧タイプ、初期の冬ソナ機のことです。 時短プレイ中に、釘の上に玉が載ったまま落ちません。 命釘だから、店員を呼んだ。 台の前面を開けたので、ついでに裏を覗きました。以下に、気がつきました。 セル盤を貫通して、5cmをユウに超える長さの金属が2本、裏に見えました。 表から貫入した釘の延長であろう、と推測いたしました。 なぜなら、しかるべき位置に2本あって、釘の形の要件を満たしており、かつ 真鍮の色をしていましたから。 ちなみに、台と客に対する店側の処置は、風適法に準拠したものでした。 カルマン渦列観察者より。END

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。

• wakko777
回答No.3

貼り付けタイプなんて聞いたことがありません。

kkwkk
質問者

お礼

私も聞いてビックリ!信じられなくて質問致しました。有難う御座いました。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

盤面がプラスチック系の樹脂でできている台は貼り付けタイプですね。 樹脂に打ち込んでしまうと、樹脂が割れてしまうので。

kkwkk
質問者

お礼

フ~ム?盤面の材質によっては貼り付け釘も存在するのですね。有難う御座いました。